パン屋さんでっす


あんパン♪ ロールパン♪♪

2011_0205今年最後のパン屋0004 


メロンパン♪♪♪

2011_0205今年最後のパン屋0005 


そして

2011_0205今年最後のパン屋0002


フォカッチャの作り方を教えてもらいました♪♪♪♪

2011_0205今年最後のパン屋0007

美味しくなぁ~れ♪


窓辺の植物は?

2011_0129米寿0006 


冬になる前に取り込んだパッションフルーツの木と

根元に出てきたトマトの芽

2011_0129米寿0008 


うまくいったら4月にはトマトが食べられるかな?

2011_0129米寿0011 



今年も豆味噌を作り始めました

2011_0125kitahitofo-ramu0015.jpg 


去年の種カビがほんの少ししかなかったので心配でしたが

2011_0125kitahitofo-ramu0017.jpg 


ちゃんと育ってくれました

2011_0125kitahitofo-ramu0064.jpg 


鶯色がモコモコになってきて

2011_0129米寿0001 


胞子がいっぱい出来たようなので

2011_0129米寿0003 


この次の種カビを採取しました

2011_0129米寿0005 


樽の中に味噌玉を割って入れて

2011_01310008.jpg 


分量の塩と水を入れて仕込み完了

豆麹が味噌に育ててくれる・・・・・   はずです

2011_01310010.jpg 


一昨年の豆味噌ちゃんです

2011_01310011.jpg 

more...

今年の大掃除


-10度以下の朝はとっても美しいのです

2010_12180005.jpg 


天使の羽がガラス一面にはり付いているみたい

2010_12180007.jpg 


2010_12180008.jpg 


2010_12180010.jpg 


外にゃんの寝室は裸電球にわらのお布団 下にはパネルヒーター

2010_12180003.jpg

もうじきクリスマス もしかして飼い葉桶みたい?




去年は大掃除が出来ないままに年を越して 春が来て 仕事が始まったものだから

今年は2年分の大掃除

普段からまめにやっておけばいいのに 2年もまとめるから何日もかかっています






鮭のいずしが出来ました

ひっくり返して水気を抜いて

2010_12180028.jpg 


いただきます

2010_12190005.jpg 

去年仕込んだ黒千石の豆味噌は 濃い味に出来ています

2010_12190002.jpg 

今年も始まった魔女のソース 冷蔵庫の中の大掃除

今回のベースはおでんの残り汁にもう食べないであろうあらゆるジャムにあらゆる味噌、キムチ

人参・タマネギ・ニンニクのハチミツ漬け・おまけに柚子 

なんでも放り込んで丸一日


2010_12190011.jpg 

毎年違ってて毎年良い味 カレーなどの隠し味にも抜群です

2010_12190013.jpg

食欲の冬


待ってましたと?除雪車が通る

2010_11300028.jpg 


昨日は30㎝を越える積雪でした

2010_11300030.jpg 


少しずつ冬の覚悟が決まって寒さにも慣れてくるんだ

外に出した粕漬けといずし 暖かいと心配だけどもう安心だね

2010_11300031.jpg 

昨日こんな食材を買ってきてくれました  

最近急激に数を増やしたエゾシカがとうとう・・・

2010_11300017.jpg 

大豆の仇!ってわけじゃないけど いただいてみました

あれれ!?これはビーフに似てないですか?

牛も鹿も偶蹄類だから?角もあるし。。。似ているような似てないような・・・で 意外に食べやすかったです

鹿さんごめんねごちそうさまでした

スープカレーも去年のターキーの冷凍スープで作って美味しかったよ


2010_11300021.jpg 

ビーフシチュー・・・じゃなくてディアシチュー

2010_12010002.jpg 

寒い冬にはどぶろくを楽しんで

2010_11300023.jpg 


あんまり飲めないんだけど  お米が発酵してお酒になるってのが楽しいのでした

2010_11300026.jpg

いずし日和り

寒冷前線通過

お寒くなりましたが 根雪の決心はもうちょっと先にしてください と空にお願い

2010_11150029.jpg 


東京から送られてきた柚子と里芋

里芋を収穫するとこんな感じなんですね

親芋から茎が伸びて芋の周りに子芋がついているのを見るのが新鮮でした

芽が出ているのを来年蒔くと出来るんですね

やってみます

柚子は使い道いろいろ いずしにも入れることに

2010_11150001.jpg 

麹が出来ました

蒸し足りなくてうまくいかなかったけれど もう一度蒸し直したら今度はしっかり出来上がりました♪

2010_11150011.jpg 

酢酸に漬けてあった鮭も切り身にして戻しておきました

2010_11150013.jpg 

キャベツと大根に塩を振って水を出して 人参・生姜・柚子を混ぜる

2010_11150015.jpg  


ご飯も炊けました 準備万端
2010_11150018.jpg 

ご飯と麹と酒・塩・ざらめを混ぜ合わせて

2010_11150020.jpg 

始まりました

2010_11150022.jpg 

鮭を敷き詰めて

2010_11150023.jpg 

野菜を敷き詰めて

2010_11150025.jpg 

ご飯を敷き詰めて繰り返し

2010_11150026.jpg 


ダイナミックにまた鮭

2010_11150027.jpg 

全部収まりました

二斗樽分食べきれるのかなぁ?

2010_11150028.jpg 
重石を少しずつ増やしていって ひっくり返して水を抜いて

お正月には食べられそうです
 

きらるの漬け物講習会


ひまわりの丘から町の加工センターを望む

夏のひまわり畑には緑肥えん麦がきれいに出揃っています

2010_1028漬け物講習会0053 


漬け物講習会がありました

2010_1028漬け物講習会0001 


26名の参加 会長さんの挨拶ですよ

2010_1028漬け物講習会0002 


まずは生のキュウリを輪切りにして

2010_1028漬け物講習会0004 


さっと漬け汁で煮てキュウリを上げて 煮汁だけを煮詰めてまたキュウリを入れて・・・

それを3回繰り返すの?翌日は美味しいパリパリの漬け物になってるの

2010_1028漬け物講習会0005 


それから大根の醤油漬け指導

2010_1028漬け物講習会0007 


準備とご指導ありがとう

しっかり味のしみた美味しい漬け物でした

私もこれから漬けてみます

2010_1028漬け物講習会0008 


さてお次は乾燥野菜の講習です

2010_1028漬け物講習会0020 


講師が小さくて見えないと思ったら おやまあ~
 
 2010_1028漬け物講習会0011 


乾燥野菜はベテラン師匠のサンプルをお借りしました

2010_1028漬け物講習会0049 


クイズ形式でいろんな意見が飛び交い

でも殆どが正解でしたね!
 
2010_1028漬け物講習会0018 


それから蛇腹大根の切り方講習

それでは切ります! 
 
2010_1028漬け物講習会0036 

一週間の特訓で完全マスターは無理だった講師だけど

みなさん夢中で切ってくれました
 
「最初は垂直に切っていって 裏に返して今度は斜めに切る」

切り方が深すぎると繋がらないし 浅すぎると広がらない

一本が繋がって延びるほど乾きが早いし場所を取らないし何よりきれい 昔からの知恵ですね

その上乾燥させると鉄分が50倍カルシウムは20倍になるという

2010_1028漬け物講習会0037 


包丁持たせたらみなさんプロですから

2010_1028漬け物講習会0040 


ほら~~~♪

2010_1028漬け物講習会0042  

前日採ったのを使ったけど 3~4日干したあまり大きくない大根を使うとうまくいくかもねってみんなで一致しました



講習会が終わって持ち寄りの漬け物いろいろと

2010_1028漬け物講習会0046 


北海道米ブランドのゆめぴりかと乾燥ナス入りのはらこめし

それからかぼちゃ団子と乾燥大根葉入りのお吸い物

美味しい手打ち蕎麦に漬け物いろいろ(もっときれいに盛りつければよかった)

みんなとっても美味しかった

2010_1028漬け物講習会0045 

来てくださった方々から楽しかった美味しかったと言っていただけて何よりでした

よかったよかった! 関係者のみなさん ご苦労様でした




蛇腹大根もはらこめしも

Kさんの豊かなアンテナでキャッチした情報に刺激されて ここで披露できたのです

一昨年は林弘子さんの豆味噌を披露できましたし これからも作り続けます

林弘子さんは残念ながらこの7月に亡くなられました かなりショックでした  

これからはいっぱい残してくれた著書を読みながらいろんなことやってみます

あ!   Kさんは元気ですから! 


2010_1028漬け物講習会0054   

講習会からの帰り道 

おもしろ工房

加工センターを利用して7つの加工グループが活動しています

大豆加工グループ(豆腐・味噌)・ふみの会(笹だんご)・薬膳グループ(押し大豆・ひまわりの花びら)

いんろう漬け・ぶたのしっぽ(ソーセージ)・ひまわり染め・ひまわり畑のパン屋さん

 

冬の間に3度集まって田舎料理の講習会を行ってきました

その最終回として今回は油揚げ作りの講習会です

 

2010_0128田舎料理の講習0009 

 

つぶした大豆を熱湯にそっと浮かすように並べます

2010_0128田舎料理の講習0013 

 

絶対にかきまぜないでふいてくるのを待つ

2010_0128田舎料理の講習0015 

 

全体に噴き上がってきたらまわりに差し水をする

2010_0128田舎料理の講習0018

それからもう一度ふいてきたら今度はバケツ一杯の差し水をして火を止める

これを「生呉」(なまご)と言うそうです

 

 

 

生呉を濾し器に移し替えて

2010_0128田舎料理の講習0020 

 

 

豆乳を絞る 

2010_0128田舎料理の講習0022

 

 

絞った豆乳ににがりを流し込んで切るように混ぜる 

2010_0128田舎料理の講習0026 

 

 

すぐに分離してきました

2010_0128田舎料理の講習0029 

 

分離した湯分をすくい取って

2010_0128田舎料理の講習0028 

 

よくよくかき混ぜます 

ここも油揚げ作りの特徴だそうです

2010_0128田舎料理の講習0031 

 

型に流し込んで

2010_0128田舎料理の講習0032 

 

布をかぶせて

2010_0128田舎料理の講習0034 

 

蓋をして

2010_0128田舎料理の講習0035 

 

重石を載せる

2010_0128田舎料理の講習0037 

 

布をかぶせ直しながら少しずつ重石を増やして 

2010_0128田舎料理の講習0050 

 

かたまった豆腐を

2010_0128田舎料理の講習0051 

 

油で揚げると

2010_0128田舎料理の講習0054 

 

ふわふわの油揚げが出来上がりました

2010_0128田舎料理の講習0058 

おからドーナッツも作りました

 

more...

豆味噌作りなんですが

ちょっといつもより遅い豆味噌作りです

2010_0131まめみそ0014 

 

今年は初めて作った黒千石大豆で挑戦しました

5時間かけて蒸した大豆に

2010_0128田舎料理の講習0004 

 

去年採取した豆カビ種菌をよく混ぜて

2010_0128田舎料理の講習0006 

 

2日後には白いカビに覆われました

2010_0128田舎料理の講習0008 

 

それから3日ほど経って少し鶯色のカビが見えてきたので

割ってみると中にいっぱい豆カビが成長♪

冷蔵庫の中で1年以上眠ってた種カビが無事に目を醒ましてくれました

2010_0131まめみそ0005 

 

次回の種菌を採取しました

2010_0131まめみそ0003 

 

塩水で漬け込んで仕込み完了です!

2010_0131まめみそ0009 

 

去年の豆味噌

殆ど面倒を見てなかったのにちゃんとお味噌になりました

2010_0131まめみそ0011 

豆味噌作りの話だったんですが・・・・・・

 

 

more...

漬け物日和り

大雪山がすごく近くに見えた日がありました

2009_1116tukemono0024.jpg 

 

山がきれいに見えた日からお天気が荒れるんだって

これは13日のことだから それから毎日寒い日が続いています

2009_1116tukemono0020.jpg 

 

漬け物を作るには良い時期でしょうか

夏の間に毎日塩漬けした野菜たち

2009_1116tukemono0047.jpg 

 

切って塩抜きして

2009_1116tukemono0033.jpg 

 

戻して

2009_1116tukemono0030.jpg 

 

刻んで

2009_1116tukemono0034.jpg 

 

こんな格好の人参だって一人前

2009_1116tukemono0036.jpg 

 

切って刻んでとにかく刻んで

2009_1116tukemono0043.jpg 

 

醤油1.8リットルときざら1㎏ 酢250ccを入れて

2009_1116tukemono0038.jpg 

 

福神漬けになりました

2009_1118福神漬け0001  

 

これも何かに使えないでしょうか

2009_1116tukemono0028.jpg 

ヴィーナス

少しだけ明るくなり始めた朝に

明けの明星が姿を見せていますよ~

金星(ヴィーナス)です

2009_1110venus0002.jpg 

 

他の星の姿は薄くなってるけれど

2009_1110venus0003.jpg 

 

太陽の方角にひときわキラキラと見えています

2009_1110venus0010.jpg 

 

見えます???

画面の真ん中辺りにかすかな光が

2009_1110venus0008.jpg 

 

望遠でやっと焦点合ったけど

2009_1110venus0006.jpg 

ずれた・・・・・

 

今度はもうちょっと暗いうちに観察したほうがいいでしょう~

 

ちょっとお料理を撮影しました

 

more...

今日は鮭の日

秋晴れに開いた向日葵の花?

2009_0918sake0030.jpg 

 

いいえ これはヤーコンの花でした

体のわりにちっちゃな花ですね

2009_0918sake0031.jpg 

 

落花生はミッキーマウスの足のようです

2009_0918sake0035.jpg 

 

ハロウィンカボチャにブラックボンバーが仲間入りしてこんなに元気だったのに

2009_0918sake0007.jpg 

 

雨が降ってつぶれちゃいました・・・

2009_0918sake0027.jpg 

 

 

なぁんかいいにおいがするわ

ザアカイ親分とミモッチ子分が帰ってきました

2009_0918sake0062.jpg 

 

なにかしら?

2009_0918sake0071.jpg 

 

ん~~~~ もうたまんない

2009_0918sake0057.jpg 

 

 

実は今日、たくさん鮭が泳いできまして

いずし用に塩漬けしました

2009_0918sake0091.jpg 

 

きれいなたまごに思わず歓声をあげちゃった

早速醤油漬けにしました

2009_0918sake0077.jpg 

 

氷頭は氷頭なますを作ろうっと♪

2009_0918sake0078.jpg 

 

遠慮がちに小さく  血合いでめふん

2009_0918sake0080.jpg  

 

骨についている身は、骨ごと茹でてほぐしてザルに上げて

フライパンで炒って味付けして、鮭フレークを作りました

2009_0918sake0075.jpg 

 

骨は、yuukoさんが「やわらかく煮たら美味しいよ」って

・・・・・・いいねぇ~~

やわらかくなるまで4時間かかりました

2009_0918sake0089.jpg 

 

さぁ どうぞ召し上がってみて

お酒に合うらしいです  美味しかったです  

2009_0918sake0093.jpg 

 

 

今日はご豪華だったね~~~

2009_0918sake0022.jpg 

無駄なくご馳走様

スイカとカボチャとエトセトラ

あら~  

なんだか賑やかな声が聞こえますよ

2009_0910suikatou0022.jpg 

 

2009_0910suikatou0026.jpg 

 

 

あまり辛くなかった韓国唐辛子

辛いのを期待していたんだけど、きっと甘味のある美味しい品種なのかな?

干して挽いて、キムチに使うことにしました

2009_0906tatakaisunnde0002.jpg 

 

大きさいろいろタマネギ

これだけじゃすぐになくなっちゃうよぉ~

2009_0910suikatou0028.jpg 

 

 

今こんなに小さいキャベツ、冬が来るまでにどれだけ大きくなってくれるかなぁ

2009_0910suikatou0029.jpg 

 

 

残っているスイカで、今日はスイカ糖を作ってみました

2009_0910suikatou0002.jpg 

 

利尿作用のあるシトルリンと、アミノ酸・酵素を多く含む健康食品?  へぇ~

 果肉3㎏を4時間煮込んで出来上がりました

2009_0910suikatou0007.jpg 

 

赤肉スイカのスイカ糖

ちょっと薬のような感じ、黒蜜の味がします

2009_0910suikatou0013.jpg 

 

こちらが黄色                              こちらが赤

2009_0910suikatou0034.jpg 

味の違いは? う~~~ん・・・赤い方が強いかな?

腎臓のお薬ですね

腎臓の弱い方 いらっしゃいませんか? 

 

 

夏の畑と夏の料理

青空に悠然と円を描く鳥は?オジロワシの幼鳥ではないかと

にーさんに教えてもらいながら

2009_0808maimai0009.jpg 

 

堂々とした姿は幼鳥とは思えないのですが

楔形の尾と黄色っぽい大きなくちばし

尾がまだらなのが幼鳥ってことじゃないのかな?と

2009_0808maimai0012.jpg 

しばらく眺めていたのだけれど 一度も羽ばたかないで滑空する姿に見とれていました

 

もっと大きく撮りたかったなぁ 

2009_0808maimai0010.jpg 

かっこいいなぁ

 

 

 

2匹のカブトムシが食事中  これはどちらもオスなんですって

個体で角の大きさっていろいろなんですね

昔は北海道にはいなかった昆虫なのに 今年はクワガタよりたくさん見つけます 

2009_0808maimai0020.jpg 

 

毎日の好天で すっかり乾いた畑に秋の大根の種を蒔きました

2009_0810BAJIRU0047.jpg 

 

体に似合わず小さい 大豆の花 (黒千石大豆)

2009_0810BAJIRU0052.jpg 

 

こちらも種類の違う大豆の花 (緑大豆)

2009_0810BAJIRU0055.jpg 

 

 

坊ちゃんかぼちゃの中にひときわ大きなものは

2009_0810BAJIRU0048.jpg 

 

ハロウィンかぼちゃ

2009_0810BAJIRU0049.jpg 

 

すずなりのティンカーベル  甘いよ~♪

2009_0810BAJIRU0059.jpg 

 

綿の花

2009_0810BAJIRU0063.jpg 

 

硬い実がはじけると ふわふわの綿が出てきます 

2009_0810BAJIRU0064.jpg 

 

作りたかったバジルソースを作りました

more...

春はおいしく

顔なじみのキタキツネくん

2009_0429birthday0011.jpg 

 

どこから来てどこに帰るのかわからないけど

2009_0429birthday0012.jpg 

「かゆっ!」

 

必ず立ち寄るわが家の原っぱ

2009_0429birthday0013.jpg 

 

福寿草もそろそろ終わりかな・・・

2009_0429birthday0015.jpg 

 

『ハッ!もしかして見られてる!?』

2009_0429birthday0016.jpg 

 

『ぼちぼち帰ることにするか・・・・・かゆっ!』抜け毛の季節です

2009_0429birthday0017.jpg 

てなかんじで呑気でしょ~

 

 

越冬野菜を掘り起こしました

畑に重ねてモミガラたっぷり掛けてただけなんですけど

その上にどっさり雪が積もるので、凍ることもなく丁度いい温度で保存されるのです

ちょっと見かけは悪いけど、細い根が出てきた人参

2009_0502birthday20005.jpg 

 

腐ったのもあるけど何とか無事だった大根

2009_0502birthday20009.jpg 

 

ちょっとだけ芽が出てきたしゃきしゃきのジャガイモ

2009_0502birthday20011.jpg 

 

あるもの集めて越冬野菜の煮物にしました

2009_0502birthday20014.jpg 

お味は?

大根は、食べられて良かったねという感じ

人参は、茹でてから炒めて塩胡椒すると甘味が際立ちます(・・・のほうが美味しかったってこと)

ジャガイモは、何とも言えない甘さで最高でした!

 


 

more...

ご飯がくいてぇぇ~~

しゃきっとしたシバレ
こんな日はとっても気持ちがよいのです

2009_02110006.jpg 

 

そんな日は青空が見られるし

ふわふわに積もった新雪がきらきら輝いているのです

2009_02110004.jpg 

 

結晶だらけの雪

2009_02110001.jpg 

 

消えてしまう前に撮らなきゃ

見えますか?

2009_02110002.jpg 

 

今日はパン屋さんメンバーのNoriちゃんと

加工センターでお楽しみ料理作りをしました


先日仕入れたお肉をピックル液というものに4日漬けて塩出しして

2009_02110007.jpg 


タマゴも漬けて茹でて殻をむいたものを

2009_02110008.jpg 

 

燻煙しました

2009_02110020.jpg 

チップの火がすぐ消えちゃって、燻煙がいまいちで

色と香りが薄いけど

ビッグなタマゴでしょ!ふたごの3Lサイズです

 

チョコマーブルと米粉のアップルパイ

2009_02110014.jpg 

 

ちょっと色白 米粉の食パン 
(小麦粉の1割を米粉にしてみました)

2009_02110017.jpg 

 

今日は町のスキー大会です
Noriちゃんはなんと滑降と距離に出場してくるって!
途中出かけて売ってたヤキイモをお土産に買ってきてくれました

ヤキイモには新聞紙がよく似合うね

2009_02110019.jpg 

 

 

家に持って帰って 「何でも食べて~~」って言っても・・・ね

今日のベーコンでスープを作って これでいいか!

2009_02110003.jpg 

 

デザートはハスカップのアイスクリームですよ~~343

2009_02110012.jpg 

 

あぁ、、、ご飯とみそ汁が食いてぇぇぇぇ・・・・

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク