ひまわりテーブル


秋晴れ!

これからこんな日が続くといいな

himawaritomusi 004 


ハウス脇に蒔いたひまわりが満開になりました

お天気が良いからみんなひまわりテーブルに集合しています

himawaritomusi 008 


アキアカネ

himawaritomusi 017 


何タテハ?

himawaritomusi 011 


マルハナバチとちっちゃなカメさん?

himawaritomusi 015 


薄い衣装は寒そうな朝

だあれ?

himawaritomusi 012 


ルリタマアザミのひと株から花株が出てきました

himawaritomusi 005 



これから合間に紡ぎましょうとスピンドルを注文して カダーで綿をほぐしていたら

himawaritomusi 006 


今日から稲刈り試運転するって

あらら~ また中断ね  試運転がいつもぐいぐい本気モードになるからね

himawaritomusi 002

more...

楽しいもろもろ


誰か挿した~~?

 nanikore2 001


違うみたい

nanikore 007 


いつも来ていたカケスの仕業ですね

nanikore 005 


収穫してあった綿が弾け始めました

nanikore 004 


ほっこりやさしい白

nanikore 003 


緑と茶も少しだけ

nanikore 012 


指先で遊んでたら糸になったよ

今年の種類は羊毛のように毛足が長くて扱いやすいかな

せめて糸にまで出来るといいね

wata 001 




 
来年のために採ったスイカの種

ketyappusuikajamu 008 


窓が水に映ってた

ketyappusuikajamu 009 


実の方はぐつぐつぐつぐつ

ketyappusuikajamu 002 


トマトもぐつぐつぐつぐつ

ketyappusuikajamu 005 


トマトケチャップ

ketyappusuikajamu 011 


スイカジャムとトマトケチャップの出来上がり~

ketyappusuikajamu 013 

愉快だね

こ~まの里大収穫祭


初めて行ってきました!知る人ぞ知る『こ~まの里大収穫祭』

今年で7回目ですって

場所は南千歳駅の裏 駒そば亭駐車場

hokudai.komasato 076 


まるで駒里神社まつりがそのままここに引っ越してきたみたい

踊るのは子ども達

hokudai.komasato 081 


hokudai.komasato 104 


hokudai.komasato 093 

重さ当てクイズのこのカボチャは41㎏だったそうです 私は32㎏で投票(残念!)


自慢の手作りピザ釜

写真はないけど前日までこの日のために流しそうめんならぬ流しそばの設備も完備

hokudai.komasato 102 



hokudai.komasato 097 



hokudai.komasato 096 


タマゴの詰め放題は、このパックに乗っけ放題300円 

転がり落ちたのも入れておまけも5~6個♪

夢中になっているところちょっと机にひっかかってしまい・・・ごめんなさい向かいのオジサン

本気で怒り笑いしてたのが何か可笑しかったよぉ

hokudai.komasato 085 



大きい方が800円、小さい方が400円と そんなにお安くないけれど

高いなんて絶対思わないほど旨い!

hokudai.komasato 082 


始まります~ なんて仰々しいご挨拶も

プログラムなんてのも全然気にならない(本当はあったんだよね?)から時間が押してたのも気にならなかったわ

朝7時に家を出発して 午前10時から午後4時まで ずぅ~~~っとここで遊んで帰ってきた

遊びすぎて(手伝いすぎて?)全部は載せられなかったけど

やっぱりいいよ~ ここの地域 

みんなこんなことやってる場合じゃないほど忙しいはずなのに 「楽しいから」がエネルギー?

hokudai.komasato 106 

お客さんはみんな「来年も!」と思ったはず

駒そば亭店長yumicoさん お疲れ様!

今日もリアルに


草を取った2週間前のひまわり畑


P7060017.jpg 


2度目の草取り

雨をたっぷりいただいてひまわりが少し大きくなったでしょ

P7190031.jpg 


NHKのおはよう北海道「ぶらりみてある記」のロケを8月に予定しているので

まめに草を取っているのです

P7190028.jpg 




5年前にひとり生えのクワの木が大きくなって涼しい木陰を作ってくれています

実もいっぱいつけて豊かだな

P7180013.jpg 


 
今年はクワゴが現れました

蚕の原種だそうな 


P7180016.jpg 
  

気配を察知して か  慌てて上半身を斜めに上げて動かなくなったの 


P7180012.jpg 


   




今日は増毛から新鮮イカを届けていただきました

早速今年も塩辛作り

ぷりっぷりの透き通ったイカ暖簾~~♪

串で広げたりして・・・少しは考えたのさ

P7190018.jpg 



何かに狙われそうだから手早くね

P7190019.jpg 


ほ~ら!案の定 

P7190023.jpg 

でもそこからじゃ無理でしょ



ハエも困る!   急いでネットを被せました

 P7190025.jpg      


「ざんね~~~ん」

P7190026.jpg 



下足はザルに広げて

P7190017.jpg 


今年もあそこに

カラスにも気をつけなきゃね

P7190027.jpg 




今日もリアルに感謝

P6240010.jpg 

山の幸 海の幸

     
トマト・キュウリ・ナスに綿

P7060020.jpg 


ナンバンにパプリカ・ソラマメ・ナタマメ・落花生

P7060021.jpg 


欲張りハウスのぴちぴち野菜たちです

P7060014.jpg 


P7050011.jpg 


外のハスカップは早速ジャムにしました

P7060024.jpg 




仕事に隙間が出来たので ひと山越えた増毛町に向かった道路標識

チョー危険?

TS3D0152.jpg 


チョーカーブ・・・・・

TS3D0153.jpg 


これ 絶対ウケ狙ってません?

迂回路に『超』ですか

TS3D0155.jpg 





増毛町 民宿清宝さんのレストラン

漁師さんのお店で超新鮮なお刺身たっぷりいただけます

TS3D0156.jpg 


暗いのとケータイカメラなので写真はぼけぼけですが

特製生ちらし   見えてるところだけじゃないのよお刺身は

 お刺身7割 しゃり3割

TS3D0158.jpg 
食べた感想は大大大満足!!!(とーさん)




こちらは大海老天丼

冷凍もののインド産車海老ではないの  

たれもほどよく絡んで美味しかった~

TS3D0161.jpg

 我が家の標準外食価格の約3倍のお値段だったけど

たまには浜のでっかい気分もいいかもね

これからうちのお米使ってもらえるの  どうぞよろしくです

みのりっち北竜グランドオープン


町の直売所のご紹介です

佐野町長さんのご挨拶

TS3D0138.jpg 


テープカット

TS3D0139.jpg 


TS3D0141.jpg 


 ピーマンの詰め放題100円

TS3D0148.jpg 


和泉店長さんです

この日のために休みなし  身体の健康が気になります

TS3D0149.jpg 


レジではとても気持ちよく対応してくれていますよ

短い間によく練習してくれていました 

TS3D0145.jpg


小さなキッチン

TS3D0142.jpg 


苦労して出来上がったメニューです

TS3D0143.jpg 


生産者の写真

TS3D0147.jpg 


感無量ですよね?

TS3D0146.jpg 

良い町 良い直売所♪



もっともっと町が元気に楽しくなりますように

My Abbey Road




P5240137.jpg 







How much?

56回目の・・・


家の中の花たち

キャットテールが満開です

P5030005.jpg 


Tさんからいただいた手作りのリフォームマット

こんなふうにおさまりました

P5030011.jpg 


レンゲローズは蕾がいっぱい!

P5030010.jpg 


オリーブは一個だけ実がほんの少しずつ大きくなってきました

P5030008.jpg 




さて

4月30日は私の誕生日でした

56回目です  あと4年経ったら大人になります ?

こんなプレゼントが送られてきました

エゾアムプリン

スタンプを押して自分で色を着けたここから手作り


P4300001.jpg 



P4300003.jpg 


こういう手順で写したくなる

P4300004.jpg 

たまご・生乳・生クリーム・てんさい糖の素材の味がするとっても濃厚なプリンは、富良野で作られています

器はまた使えます

一日に18個しか作られないので予約が必要です 

アムプリン予約は℡0167-27-2551


買ってくださいとばかりの宣伝のようですが 実はyuukoさんからのプレゼントでした

今度は私からね  大人を過ぎたお誕生日のお祝いに!







4日かけて完食です

3人で大事に食べました

最後までスプーンで削るようにして食べました

P5030016.jpg 



最後の最後まで・・・・・・・・・ん?

P5030031.jpg 


P5030027.jpg 


ち・・・・ちょっと怖くない?

P5030035.jpg 


P5030045.jpg 


P5030047.jpg 


P5030048.jpg 


P5030049.jpg 

失礼しました~

ごちそうさまでした♪♪♪

発芽器・発酵器・食品乾燥機


スイカの種はゆっくり芽を出し始めています

2012_03010018.jpg 

 
播種は半日がかり 今年は全部息子が受け持ってくれて大助かり

発芽は30度前後の土の温度と適度の湿度が必要なので お米の発芽器を使用しています

下のトレイに水をたっぷり入れて温度設定しておけば 発芽はほぼ安定します

(この方法はあまり得意ではありませんが)


2012_03010019.jpg 




さて 私ですが

2012_03010025.jpg 

林弘子さんが遺してくれた本を教科書に


ようやく豆板醤づくりを実行できました

2012_03010026.jpg 

そら豆で作るって知ってました?

去年は畑にそのためのそら豆を育てて少しだけですが収穫できました

2011_06150008.jpg 


一晩水に浸けたそら豆の皮を取り除いて ゆっくり崩れない程度に煮る

2012_03010005.jpg 


潰して

2012_03010006.jpg 


麹に塩を混ぜたものと

2012_03010007.jpg 


これまた去年採れた唐辛子を崩して

2012_03010020.jpg 


全部混ぜ合わせる

2012_03010021.jpg 

ものすごい唐辛子の辛さで手袋とマスクが必要です


こうして2~6ヶ月熟成  これがそら豆味噌だそうです

それから好みの味噌と混ぜ合わせて出来たものが 豆板醤


なるほど

2012_03010023.jpg 


味噌も着々と仕込みが始まりました

黒千石のこうじみそ 売るほどあります!

2012_03010045.jpg

more...

季節の変わり目は


車で15分位のところに私の加工室があります

途中よく見かける黒っぽいキツネさん 

今年も活動開始ですね

2012_02250010.jpg 

昨日ドイツのはりねずみさんから自作のカレンダーが届きました

この動物たちや鳥たちの自然を守ってください

TOMOKOさんの気持ちがいっぱい詰まったカレンダー

2012_02250014.jpg 

2月はコブハクチョウ

2012_02250016.jpg 


めいびさんからプレゼントされたステンドグラス

2012_02250007.jpg 


知り合いの作家の方に私の生活のイメージを伝えて作ってくださったそうです

嬉しいな~

2012_02250006.jpg 



春が近づいて夢中になって作ってきたエプロンやいろいろ

2012_02250017.jpg 


今年に入って 菓子製造販売と味噌製造販売の許可を取りました

パンを練習していますが寒さでなかなか発酵が進まず 販売まではまだまだですね

時々親しくしているかた達を招いて 遊んでいってもらっています

使い方は だんだん自分のカタチが出来てくるかな



昨日は一人で麹作り

許可が取れたので味噌の仕込みはしなきゃね

4升のお米を蒸して麹菌を混ぜました

出来上がるのは2~3日後

2012_02250018.jpg 


ついでに作りかけのソーセージを腸詰めにしました

風邪引いて珍しく10日間何にも出来なかったから急いでます

ミンサーで初めてやってみたけれど 慣れた頃終わりました

2012_02250020.jpg 


ボイルをして完成

2012_02250022.jpg 

これまたついでに食パンも

2012_02250023.jpg 

出来ました

2012_02250024.jpg 
いやぁ~~~~ さすがにくたくたに疲れました


家に帰ってみると 冬の機械置き場になっていたハウスも春の準備

2012_02250003.jpg 


全部片付けて電熱床を作るの

今年は雪が多いから ゆっくり種を蒔きましょう・・・・とは言っても

みんな除雪が始まって本番始まってますよ

2012_02250025.jpg 

また農作業が始まります

季節の変わり目は 気持ちの切り替えからだな
 

蓄音機~過去への旅


もう1月も終わってしまうなんて

寒さも雪も青空もピーク

2012_01300001.jpg 

雪山に登って眺めた景色

2012_01300004.jpg 


町があってその向こうに隣町が見えて

2012_01300035.jpg 

そのずっと向こうの旭岳がうっすらと

2012_01300032.jpg 

青空にはベールがかかっていた

2012_01300033.jpg 

ハウスにたくさん落ちない君

2012_01300027.jpg 

これ 落としてあげなきゃ

まだ雪が降るって

落雪事故が多発しています どうぞ気をつけて!

今年は屋根雪下ろし4回やったよな

2012_01300029.jpg 

春の種まきまで1ヶ月を切ってしまった
 

more...

きたひとネットフォーラム2012


地域農業の写真を見て美しいと思う

都会の農業を知らない人たちが 美しいと思う写真は

機械が入って人の整えた風景

でも機械や人の入っていない写真





この写真は素晴らしいですね   思わず映された画面を撮ってしまった

2012_0125kitahito0025.jpg 

1月23~24日 二日間行われた きたひとネットフォーラム2012 テーマは“つむぐ”

1日目はカメラを忘れて2日目の研修会

2012_0125kitahito0020.jpg 

2日目の講演は森久美子氏

農業やってる側は見えなくなっている部分を 都会の目、国の戦略、世界から見る日本農業と

広いところからもう一度自分の農業を見直して判断していくことを認識

2時間半の講演が短く感じました

2012_0125kitahito0021.jpg 


女性の目線は どんぶりの細部のゆがみやひび割れを指摘 

フォーラム通して提起も質問も内容全部が刺激と圧倒!

一年がまた始まる前に今年の私なりの心構えが出来たような気がしています

2012_0125kitahito0022.jpg

難しいことはともかく

これからは農地の写真には必ず“人”を入れようっと 




きたひとネットフォーラムの記事は事務局のyumicoさんのブログで↓ 

http://agredy.blog109.fc2.com/ 

大晦日から元旦


暮れの連日の大雪から解放されて

大晦日は快晴

年越し会場は今年はここで

2012_01010001.jpg 


冷え切っていた木が暖まって

いらっしゃいませ どうぞお入りください

2012_01010005.jpg 


中二階のお部屋です

早朝から作ったお料理いろいろ

まずは両親にお披露目と 今年も無事に歳を越せた喜びを


2012_01010006.jpg 


姉の三蔵さんが作って持ってきてくれたお料理もありますよ

2012_01010010.jpg  

2012_01010022.jpg 
 
除夜の鐘の鳴る時間には みんな母屋にお引っ越し

2012_01010030.jpg 

初日の出は雲に隠れて見えなかったけど

2012_01010031.jpg 

美しい朝でした

2012_01010035.jpg 


2012_01010036.jpg 


2012_01010037.jpg 


2012_01010039.jpg 

あけまして

おめでとうございます

年の瀬に


今年も今日と明日でお終い

いろんなことがあったなぁ

2010_12280026.jpg 


2010_12280025.jpg  


DSC044207.jpg 


2011_03070038.jpg 



おもち   ついた

うま煮   ちょっと早いけど昨日作った



あ! 年賀状がまだだ

それに気が付きながらやっていることは

2011_12290011.jpg 

ちょっとの合間にホッと手作業

その間に疲労回復・・・?

頭の中を整理するのにいいのです


チーちゃんの首輪 新しくしてあげた

2011_12290008.jpg 


ヤマちゃんにも♪

2011_12290007.jpg 


あなたたちにも作ってあげるからね~

2011_12250011.jpg 


年賀状が出来上がりました

いろんなことがあった1年 来年はどんな1年になるか 

2011_12290013.jpg 

さて 宛名書き 

マメな生活

今年収穫の青大豆

便利な機械がないのでビール瓶で叩いて落として

ゴミと虫食いとを取り除いて ようやく選別終了です

2011_12130007.jpg 

こっちは混ざってた丸大豆

2011_12130006.jpg 

それからちっちゃな黒千石大豆

2011_12130010.jpg 


比べたらこんなに大きさが違うのです

2011_12130011.jpg 



個性の違ったお豆さん

2011_12130005.jpg 

いろんな事情で区別されちゃったけど 

2011_12130001.jpg 

せっかくだから

2011_12130002.jpg 

私も大豆です 

2011_12130003.jpg 
終わった~~~

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク