ビタミンカラー

一昨年カラマツ伐採した裏山は

DSCN7001.jpg 
去年は一面緑を剥がされた悲しい色だったけれど
今年は植物が命を取り戻したよう
春にはよもぎをたっぷりいただいた
DSCN7003.jpg 

DSCN7004.jpg 
伐採されたすぐ後に植樹されたカラマツ

夏が来ました いい色です
DSCN6998.jpg 

畑のまわりぐるりと蒔いたワイルドフラワーが
咲き始めました
DSCN7009.jpg 
キンギョソウ・ガザニア・かすみ草・ルピナス
ハナビシソウ・クローバー・・・

DSCN7010.jpg 


DSCN7007.jpg 


DSCN7006.jpg 
これからまだまだ楽しめそう♪


この美人さんはオランダ莢 大きな絹さやです
DSCN7012.jpg 

白が映える バイカウツギが薫る 
DSCN7017.jpg 

前回撮ったジャガイモの花
雨だったのでべっぴんさんをリベンジ

後ろ姿のすてきなあなた~~
DSCN7014.jpg 
振り向かないで~~♪

DSCN7013.jpg 
いかがでしょう

でっかく北空知


外にゃんたちやチッピーわんこのご飯を毎日横取りするカラス
ダミーはソックリなんだけど追い払ってはくれない
DSCN6759.jpg 

蒔かない種がたくさん芽を出しています
DSCN6771.jpg 

去年自家採種した種は
丁寧に蒔いて温度管理もきちんとしたはずなのに全滅で
今年は諦めていたら蒔かないところに出てきてた
早速一本一本ポット植え
DSCN6762.jpg 



近隣市町村を一望出来る丘へ
DSCN6800.jpg 

良い眺め
左に秩父別町 右に妹背牛町 正面に深川市 
納内町を通り神居古潭を抜けて山の向こうは旭川方面 
DSCN6796.jpg 
大雪山系の懐に抱かれる
DSCN6797.jpg 
水田地帯の春の景色
DSCN6784.jpg 
田植えの光景
ゆっくり緑に塗り進む
DSCN6783.jpg 

ひときわ目に留まる菜種の黄色
DSCN6787.jpg 
DSCN6791.jpg 
DSCN6789.jpg 
岩村から左に美葉牛方面へ
向こうに沼田町
豊かな自然
DSCN6799.jpg 
後ろは暑寒別
DSCN6792.jpg 子どもの頃「土俵の山だよ」って祖母が言ってたっけ

ちょっと高いところから見た小さな地元は でっかい自然に包まれていました

夕方南西方向に見えた雲が不思議だったので写真を撮りに出ました

DSCN6679.jpg 
平行
DSCN6680.jpg 
旭川・美瑛方面上空からはどう見えたでしょうか
DSCN6682.jpg 
南側へ
DSCN6687.jpg


DSCN6689.jpg 
南東には鯨が二頭
DSCN6686.jpg

西に放射状
DSCN6690.jpg 
そして水平
DSCN6691.jpg

DSCN6688.jpg DSCN6689.jpg DSCN6690.jpg DSCN6691.jpg

蓬日和

うつむいていたクリスマスローズが
雨をいただいて顔を見せてくれました

DSCN6650.jpg 

DSCN6651.jpg 

DSCN6652.jpg 

自家野菜コーナーの三角畑
雨の後 仕上げのテーラーをかけて一気に種まき
若草色の景色がきれい!
DSCN6653.jpg 

トラクターの音があちらこちらから聞こえてきます
DSCN6667.jpg 
獲物を探す鳶
DSCN6666.jpg 
裏山によもぎを採りに上がりました
DSCN6674.jpg 

小学校の時以来だから嬉しいって
20ん~年ぶりだと?
保育所でも学校でも自然を掴んで子どもに手渡ししてくれた
思い出に会話も弾む
DSCN6656.jpg 

 伐採されてから鬱蒼としていた林に日があたるようになり
蓬の根が広がっているようです
DSCN6671.jpg 

20年後にはここも落葉松林の山に戻る
まだ元気に茸採りでもしていられるかなぁなんて想像して
DSCN6668.jpg 
お疲れ様~~~
DSCN6678.jpg 


1430779299010.jpg 1430779328578.jpg
DSCN6649.jpg 

加工して蓄えて 美味しいよもぎ餅

白い果実

少し早目に切り上げた工房からの帰り道
眩しい

通るだけの景色に目が留まったよ
お~っと 荷物にカメラが乗ってるじゃん!

DSCN6155.jpg 

DSCN6156.jpg 

DSCN6154.jpg 

DSCN6146.jpg 
誰の足跡?

DSCN6148.jpg 
クロスしてまた前へ

木の枝には白い果実

DSCN6149.jpg 

DSCN6150.jpg 


仲良く並んだ幟
リニューアルオープンから3か月
大福職人さんは短期間でしっかりパン作りも覚えてくれました

昨日は行商やってきました
買ってくださったみなさん ありがとうございました!

DSCN6145.jpg 


DSCN6157.jpg  

マルティナさんの毛糸 これで何作目~?
さて次は母の帽子かな?

DSCN6159.jpg

休日

春も 夏も 秋も どの季節も好きだけど
私は冬が一番綺麗と思う
春も 夏も 秋も どの季節も立ち止まって眺める余裕がないからかな
今年は冬になっても立ち止まれなかったから
今日の青空がとっても眩しかった

DSCN5982.jpg 


DSCN5975.jpg 


DSCN5976.jpg 


DSCN5978.jpg 


DSCN5979.jpg 


DSCN5980.jpg 

ゴージャス♪
DSCN5983.jpg 

ちゃんと知ってるんだよね
DSCN5984.jpg 


DSCN5985.jpg 

晴れの日はそこが暖かいんだよね
DSCN5986.jpg 


DSCN5987.jpg
やっほーーーー

煙霧の太陽


中国の山林火災が原因だって

昨日の夕日

DSCN4958.jpg 


DSCN4952.jpg 

黒点が写ってる

DSCN4953.jpg 


DSCN4956.jpg 



DSCN4961.jpg 


DSCN4960.jpg 

pm2.5の濃度が高くなってるって

今日はマスクした方がいい?日差しが穏やかだから窓は閉めておこうか


 
DSCN4956.jpg  DSCN4376.jpg


やった~!  うちのスイカと同じだよ~

桜が開花


優しい空でした

DSCN4533.jpg 

真夏の気温の午前

DSCN4537.jpg 

ヤナギと白樺がうっすら黄緑に色づいて優しい色

DSCN4531.jpg 


まだ雪が残ってます

DSCN4532.jpg 

桜開花宣言です

DSCN4517.jpg 


ひまわりもどこより早く開花?どこ~?

DSCN4520.jpg 


DSCN4521.jpg 
ここです~


ネギにキャベツ、ヤーコンが頑張ってます

DSCN4522.jpg 


花壇用が咲き始めました

DSCN4519.jpg 


野菜ハウスの落花生

DSCN4525.jpg 


緑の綿

DSCN4526.jpg 


白い綿

DSCN4527.jpg 
ここからが遅いよね
そろそろ蕾が見えてくるかな?



DSCN4514.jpg 
ドラゴンフルーツはサボテンでした

 


おいしそう?

次のパンの日は4月20日です


良いお天気に恵まれてはいるのですが 風が冷たい



夕日が美しかった日

DSCN4360.jpg 

DSCN4365.jpg 


反対側から月が浮かんで

DSCN4364.jpg 


くっきりと

DSCN4367.jpg 


じゃじゃ~~~ん

DSCN4372.jpg 
この次の日はどこかで皆既月食が見えたそうな

日本では10月8日にお天気が良ければ全国的に見えるそうです




外にゃんたちは日だまりに集まる

DSCN4411.jpg 

カラスを捕まえたいらしいニゲ

DSCN4357.jpg 


こんな顔もある

DSCN4395.jpg

こわっ!

DSCN4391.jpg 

反対側で引いてるアンチュ

ニゲはアンチュを脅すのがよろこびなの

 



DSCN4412.jpg

今日は2棟にマルチしてトンネル作って

定植準備が出来ました



日差しは強いけれど風が寒いです

もう数日待ってから植えましょう

余裕ありげに言ってるけど 実は日差しが不安定で苗がおかしいの



ちょっと不安

more...

金色の朝とキタキツネ


2日前のお月様

DSCN4155.jpg 
クレーターがきれいに撮れました




DSCN4171.jpg 
追加です



金色に輝く雪原

DSCN4164.jpg 



今日は暖かくなるということ

雪解けが進むかな

屋根の雪がどんどん落ちます

DSCN4166.jpg 



キツネが通る

DSCN4122.jpg 


DSCN4124.jpg 



DSCN4125.jpg 



DSCN4126.jpg

3月も終盤

季節のうつろい


2月ももうおしまいですね

旭川に行く時の 途中のヤナギのシバレが見事でした

DSCN3900.jpg 


DSCN3903.jpg 



これはわが家からの朝陽

DSCN4028.jpg 



こちらは工房からの朝陽です

DSCN3964.jpg 


DSCN3963.jpg 
 




パンの日は前日から仕込み

泊まりがけで朝(深夜?)から焼き始めます

雨に見えるけれど雪

DSCN3952.jpg 


ほら

DSCN3958.jpg 



辺りが明るくなって 軽トラでとーさんが

DSCN3910.jpg 



「パンは食べたくないの」って言ったら毎回届けてくれるようになりました(うれし涙)

DSCN3911.jpg 



マイペース

DSCN3913.jpg 


幼なじみ

DSCN4004.jpg 




3月の営業は1日(土)と2日(日)16日(日)の3日間

4月は6日(日)と20日(日)

5月は4日(日)18日(日)




その後は11月までお休みします

11月からはリニューアルオープンします

売り場を少し広げ、職人増員!不定期営業は解消

パンの他に大福もご提供できるでしょう♪

来年からは野菜やスイカも販売します

どうぞお楽しみに

more...

天使の輝き



今朝の輝きはすばらしかった

DSCN3851.jpg  




枝垂れ柳

DSCN3857.jpg 


DSCN3859.jpg 



これは?

DSCN3860.jpg 



木によってずいぶん違った表情

DSCN3861.jpg 




大きな白樺から落ちてくる

DSCN3874.jpg 



キラキラ

DSCN3876.jpg 



ここは川岸近く

DSCN3883.jpg 



DSCN3880.jpg 



美しいね

DSCN3864.jpg 



10時頃になると天使の羽根が落ち始めた

DSCN3887.jpg 



DSCN3888.jpg 


すてきな世界をありがとう


more...

はなさきがに


毎日降る雪との戦いから解放されて

お天気まわりを読んでにいちゃんが「根室に行ってくるから」と言い出した

一日目は釧路まで、二日目に根室に行って北方領土を眺めてくるのか



それならということで一万円!で花咲ガニを買ってきてもらった

これは2500円の小さい方で2キロ級はもうおなかの中さ

DSCN3672.jpg 



花咲ガニというとこどもの図鑑を思い出すので

にいちゃんの愛読書を引っぱり出してみる
 
書いてある説明を読んでね

DSCN3671.jpg 
「たらばがに」が一番おいしいらしい



DSCN3670.jpg 


うなぎがまずいわけではない

おおうなぎはうなぎと思ったら「まずい」

DSCN3673.jpg 


数式にすると

まずい← おおうなぎ < うつぼ < うなぎ →旨い 

DSCN3674.jpg 




という感じで

こどもたちが身近にわかるように書いてあるということかな

DSCN3678.jpg 
まずかったら食べなきゃいいのに





DSCN3675.jpg  
有名です



 

DSCN3681.jpg 
「あさひがに」は横には歩けないコンプレックス抱かないかな





DSCN3682.jpg 
はさみに「この」をつけるところは

博士はきっとカニを愛してやまない方だと思うのです




こんなにぼろぼろになってる図鑑

DSCN3680.jpg 



でもね

「たらばがにについでおいしい」

じゃなくて 

「あんたが一番!」

だと私は思うのです

DSCN3683.jpg 

お店のおじさんに「いつまで持ちますか?」と訊くと

「だいぶ持つ」ってことだって

表現の仕方、受け取る側の感じ方、「?」がいっぱいあるのも面白いね~

ごちそうさまーーーーー♪

2014年お正月


もう6日ですが

初春 お慶び申し上げます


DSCN3584.jpg 


暑寒別の山並みです

DSCN3586.jpg 


辺り一面靄がかかって 木や家のシルエットがうっすら見える景色が幻想的な昨日

DSCN3587.jpg 


パソコン新品を年末についに購入しました

そしたら画面が大きいの美しいのなんのって!

いままでのは画面がびりびりで写真が特にいけませんでした




試しにひとサイズ大きい写真を載せたらどうなるかって


(写真をクリックしたら全体が見られます)

DSCN3593.jpg 


DSCN3594.jpg 


DSCN3592.jpg 


DSCN3602.jpg 


DSCN3599.jpg 


DSCN3600.jpg 


DSCN3601.jpg 
まともに雪をかぶりました

DSCN3597.jpg 


DSCN3598.jpg 

今年もよろしく お願いします

  

-10℃ 日の出前


-10℃の朝でした

うっすら明るくなり始めて 嬉しい予感

雲ひとつない空を確認

mainasu10 005 


明るくなってきた  

あれ?電柱のあたりで

mainasu10 007 


ジェット機が

mainasu10 009 


蛍光ペンで

mainasu10 010 


空に線を描いている

mainasu10 011 


ぶるぶる・・・

mainasu10 012 


反対側の空には月

mainasu10 014 


あの辺からお日さま出てくるのかな

mainasu10 019 


ミモッチ おはよう  しばれたね

mainasu10 020 


フロストフラワーが満開だもの

mainasu10 027 


美しい朝のことでした

mainasu10 023 


プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク