お米の出荷

今日はお米の出荷日
ほっかいどーの出荷は最近こんな風景です
出荷が集中しないように各地域ごとに出荷日を決められていて
決められた数の出荷をします
委託の運送屋さんがクレーン付きの大型トラックで運んでくれます


20070925200715.jpg
一袋1トンあるのでヒヤヒヤもんです
最悪の状態を想像したりして・・・



20070925200730.jpg


20070925200744.jpg


20070925200756.jpg


20070925200814.jpg


20070925200826.jpg




今日は朝から雷が鳴って
出荷は出来なくなるかと思ったけど
この時丁度雨が止んで無事4袋すませました
ほっっ!
あと何回かな?
4回?5回?・・・
まだまだ稲刈りは続きます



その直後大嵐に


20070925200836.jpg
いきなり暴風雨
そのあと晴れたり曇ったり
また雨になったり
とにかくおかしなお天気でした

はい、今日はどこの農家も稲刈りお休みの一日でした
 


 

comment

Secre

初出荷おめでとさん!

無事に1トンX4個つんでってもらってよかったね!!

ホント、、壊れたらなーんて思ってしまうね、、、壊れたことなんてあるの~??
こっちのお天気、、、そんな嵐にはならんかったけど、、、
突然風がすごいふいてきてたりしました。
すずしくっていいけどね。
いいてんきになって、、、お米ちゃんと稲刈り終わりますように、、、
とうさんとがんばってね、、、
で、又冬になったらパンやさんするの??

あら~

おかしな天気?
じゃあ、お月様は見えないのかな??

米屋の息子だったはずの夫は、「俵じゃないと?」と。
昔は俵?
規模が違うよね。
俵って60キロ?
(夫が小さい時は俵でお店に入ってきてたと)
お疲れ様でした。

お月見は…

kekkowさん、こんばんは!

お米の初出荷、ご苦労様でした。
そのあとで嵐になったって?
あぶなかったですね。

でも神様がちゃんとタイミングを見てて
くれたんでしょう。
これも日頃の行い、だな!

1トン?
すっごい量ですね。
やっぱほっかいどぉ~、規模が違う…

ところで今晩のお月見(ホントは明後日のようだけど)
見られましたか?
今夜は嫁と月見だんごで乾杯(?)です。

さ、明日はめっちゃ早起き、寝ましょう!
おやすみなさい!

Kさん、おはようさ~ん

あのナマら重たい米袋の移動は大変なの。。。
キャスターついてて引っ張ったり押したりするのに
去年は納屋から出るところで傾いてひっくり返っちゃった!!!
玄米はつるつるしてるから流れる流れる・・・
悩みながら入れ直し!
うんざりでしょ~
でもつり上げる段階では無事です。今んところ。

パン屋さんね?やるわ~
Kさんはどんなパンが好き?

chiyoさん、おはよ~~

ダンナさんお米やさんの御曹司だったか!
俵、懐かしいね。
昔は冬の間にわらで編むんだよね。
お米は無駄がないからすごいなって思う。
今は多すぎて無駄が多いなって思う。

今でも少しだけの人は俵?
分かんないけどいないんだろうか?
一俵(60㎏)を出荷するのは麻袋です。
今年は屑米をグレーダーで選別していいものは麻袋出だします。

昨日はお月見?
夜は星がきれいだったからきっと見えたね。
でも、私、意識がかすんでた。。。

kosumosu-Dさま、おはようでぇ~す

ゆうべはお月見だったんですね。
こっちでお月見の習慣はあんまりないんです。
でもお彼岸のお菓子は売り場に並んでたわ。
お月様見ながらお団子食べるんですね~

今日はおやまですか?
少しは気温下がりましたか?
こちらはたまらずストーブ焚き始めました~
あたたかいですe-269←これは熱い?

Dさま~

お山じゃなくて海外なんですね~

行ってらっしゃ~~~い!
Kosumosuさんにお土産ねぇ~~

わ!!!

すんごい!!
こんな風景みたことない!!
何を見ても「北海道でっかいどー」ですね~~

して嵐になったんですか
中休みを神様がくださったんだよ♪
お月さんはみえなかった?

積み込みの途中で・・

嵐が来なくて良かったね~
私、こんなの見てたら心配で胸がつぶれそうになる・・・
(あ、もうつぶれてる・・・?)
きのうはひどい一日だったけど 今日が気持ちよい日で良かったね
またはかどってるかな?

両親のハナイグチ作戦、成功した?

153、おこんちわ~

中休みね!
刈るのは半分行ったかな?
神様はちゃ~んと毎日中休みくれてます。
今度は機械の調子が悪くて中休み。
コンバインがぬかる田んぼで苦労してるから。
戦車並みに戦ってるの。
とーさん直してる間にきのことり~

明日は雨が降るからまた中休み

たくさんお休みもらってなかなか終わりません~~~♪

yuukoさん、もうこんばんはですわ

つぶれるよね。それ越えたらえぐれるっての?

これもそうだけど納屋から外に出すときはやだよ~~
Kさんにも書いたけど道路まで傾斜があるから傾いたフッレコンバッグがずず・・ってもっと傾いてお米が滝のようにこぼれたんだよ!その上雨が降った後で最悪の気分だった・・・
この方法、そのうち次の手を考えなきゃね。
とにかく心臓に悪い。

ハナイグチ作戦大成功~
とっつぁま帰っておっかさんだけ、言ってた場所は無事守り抜きましたわ。座ったままで「あっ!あっ!!!」といつものように歓喜の声を上げてましたよ~~
可愛いのいっぱい採って、採ってもらって大満足~~

そうか!

良かったねv-344


納屋から外に出す時のこと 来年には何とかせにゃ~ね!  ハラハラ・・・

・・・

今は米屋もなく、回収できてない代金まであるらしい・・・。
「御曹司」はパンツ姿でテレビをみております・・・・v-414

NHK,クローズアップ現代で、温暖化のことやってました。
いろんなとこに影響がでてる・・・。
北海道の気温も上がっていて、それが、北海道のお米の評価をあげてるんですね。

yuukoさん、おっは~

今日は雨かと思ったら晴れたね。

毎年スムーズには進まないのが奥の田んぼ。
あれらも何とかしないとね。
って、だから今年は暗渠なんだ~~

chiyoさん、おはよう~

お米やさんは回収できないお金があったままやめちゃったんですねぇ。
そして御曹司は気楽にパンツ姿で幸せ味わってんですね!

クローズアップ現代?見てなかった!!!
北海道米の価値が上がってるのは温暖化の影響?

何か解る気がするような・・・
見ればよかった。。。。。どういうことだったんですか?

おはようさんです!

kekkowさん、おはようさん!

クローズアップ現代は見てなかった…
残念です…

さて、冬になるとパン屋さん、でしたよね!
すっごく嫁と期待していますよ。
楽しみですぅ~~!

今日も北海道は寒いんでしょうね。
でもこっち、上海は暑いです!
また今日も暑くなりそうで…
まだ夏の中です。

kosumosu-Dさまへ

ひゃ~!上海?中国出張ですか。
ってことは携帯から入れてくれてるんですか?
それともノートパソコン?

クローズアップ現代残念でした!
昨日は娘にチャンネル権とられて・・・
どこでも食べ物の危機感ってありますよね。
私も危機感感じて自分で作るようになりました。
極端?でしょ~
みなさん食べるものに困ったら私のところにいらっしゃ~い!
おかずはないけどごはんはありますよ~。

パン屋さん?楽しみ?
それじゃ冷凍してクール便で送る準備しなきゃ?

そちらも暑いですか?
お仕事頑張って~
衛生面に気をつけて~

パン屋さん!

いつから始めるんですか?

私はもっぱら、ホームベーカリー。
ここから、なかなか広がらないv-390
御曹司は朝はパンがいいと申され、毎朝、愛妻の焼いた、いえ、HBが焼いたパンを食されます。
幸せか不幸か・・・。

で、今夜も例の姿で、エアコンを除湿にして、ゴロン。

ノートパソコンでっす!

kekkowさん、こんばんは!

もちろん海外仕様の携帯も持ってますし、
今はノートパソコンを持ち込んでますよん!

やっぱ、安心できませんからね、嫁が…

みなさんのところを見れば、書き込みを
してたりで様子も分かりますし…
だったら携帯電話もいらないんでしょうが…

ここ上海もあっづぃです…
ブレザーを着て歩いてたら大汗でっす。

衛生面?
そうだそうだ!
ここ中国は食品には注意だった!(汗)
でもそしたら何も食べれない…
持ってきたカップラーメン以外は…(笑)

パン屋さん、期待してますよぉ~~!
明後日帰りますぅ~!!!

chiyoさんへ

パン屋さんは11月からのオープンですのよ~

ホームベーカリーは優れものですよね!
最初びっくりこんなにいいものがあるんだーって、毎日説明書見ながらいろんな味でやってみてました。
chiyoさん毎日作ってるんですか?エライッ!
朝はパンのだんな様~
やっぱり焼きたて一番!chiyoさん幸せ味わわせてあげちょるんね~

私全然作ってないぞ!はは~

kosumosu-Dさまへ

明後日お帰り、ってことは明日ですね。

カップラーメン持ってってるんですか!
準備万端~

でも火を通したものは大丈夫ですよね?
中国料理、油が多いけど美味しいものいっぱいあるんでしょ?
食べてきてね~

ノートパソコン便利ですね!
荷物が大変でしょうけど。
ミシンは持ってないですよね!?

・・・・・

毎日焼くv-362
いえいえ、冷凍ございますv-436
焼きたて毎朝・・・。
本物の御曹司ならv-398食べてるけどねv-366

今日は白と黄色の彼岸花見ました。
綺麗でした。

chiyoさんへ~

あはっ!
毎日じゃあないのね~

冷凍?十分だね~うふふん
私なんか一番大きい食パン買ってきて小出しに食べてもらってますわ~
これでもパン屋さんです。

彼岸花ね。白と黄色もあるんだ~!
見たことないよ~



プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク