籾すり

今朝は水霜が下りました
ブルブル・・・寒い!


20070923194444.jpg


20070923194453.jpg
今夜は霜注意報が出ました


20070923194856.jpg
こんな朝は一日快晴
今日は籾すりからのスタートです


20070923194715.jpg
これは乾燥の終わった籾
水分14.5~14.8%に乾燥させて籾すりをします
天井に造作してある籾倉から籾すり機に流れていきます
まるでアリ地獄


20070923194520.jpg
左から籾すり機 右にグレーダー(選別機)  
それから右の昇降機を通ってフレコン袋に入っていきます
お米も上がったり下がったり 忙しい


20070923194750.jpg
フレコン袋には1トンのお米が入ります
これで農協に出荷します
最近はコンテナで出す方法に変わってきています
また買わなきゃならないの?


20070923194824.jpg
ほしのゆめ玄米


20070923194910.jpg


20070923194922.jpg


20070923194931.jpg
グレーダー通して選別したお米
もうこうなったら自己満足の世界です

カメラが使えなくなっちゃって
今日のカメラは違うもの
ボケボケなんだけど写せたからよかった
目が悪くなったみたいでごめんなさ~い
外ならいいんだけど中ではちょっとダメ!


20070923195034.jpg
銀シャリ


20070923195103.jpg
chiyoさんリクエスト
新米といえばめんたいこ244
ははっ!ぼけてるけど つやつやごはん見えますか?
なぜかとなりにお味噌
今年2月に作ったお味噌がちょうど食べ頃で~~

明日カメラとっかえてこようっと262


 

comment

Secre

お~~

新米v-157からしめんたいv-363

「がってんだ」って何が?って思ったよ、これねv-364
うんうん、見えます、つやつやご飯v-352
や~、おいしそ~、うまそ~v-424
よかったねえ、今年も美味しいお米ができたんだねえ。。
お疲れ様でしたv-435

辛子明太は…

kekkowさん、こんばんは!

chiyoさんも、だろうけど、僕たちも!
辛子明太はこだわりがあって、博多の
柳橋市場の幸村商店のがイッチバン!

美味しいんだ、これが!

出来立ての新米ご飯に、これがあれば
もうダイエットなんて言ってられない!

う~~ん、どっちも欲しい~~!

ところで北竜は寒いんですね…
うらやましい…

その冷気、半分、いやちょっとでも分けて!
こっちはまだまだ真夏日です…

chiyoさん、おはよう~

ぼけてガッカリだったけどツヤツヤ見える?
ご飯の上にふた切れ置いて写そうとしたらmaririnがどっさり乗せて。

chiyoさんのめんたいすばらしかった。
ごちそうさまでした。でもまだ大切に・・・うふふ~

こっちは赤道からずいぶん離れましたわ~
でも昼間は暑いよ!

kosumosu-Dさま、おはようさんです

こだわりのDさま。
明太子は幸村商店ですか。
ごはんがいっぱい食べられる?そうなんです!
やめられなくなっちゃって・・・ゆうべ・・・

ついに寒くなっちゃいましたよ。
とりかえて って
ほんとにいいのかな~~
寒くてお湯湧かして寒さを忍んでいます。
ストーブに火をつけるのも悔しいし
お湯で洗い物したら身体あたたかくなるかも。

でも暑いよりいいなぁ~

ふぁい!!

や~~あ!!
新米のごはんを一頭最初に食べられる幸せ。。。
たくさんのご苦労があったればこそです!!お疲れ様です
それにしても。。再び。。すごい機械!!農耕面積が違うんだねやはり、、、
なんか最近永田町あたりで大農営とか何とかでかまびすしいようでござるが。。。
私の観察田も昨日稲刈りでした
小さい田んぼですからあっという間に終わって。。。

一番上の滴きれいだあ~~
あんなにいっぱい付いたときは快晴なのね

こちらも2,3日前から朝の出勤のとき
車のウインドーに露がたまってるようになりました

しんまいだーーー

うん、ぴかぴかしてるよ~!!
いいね~~、、、自分たちでつくったって~のは余計うまいんだろうね、、、
ぴしっと寒い朝、、、よござんす、、、これから日に日にさむくなるのかな、、、

カメラ、、、壊れたのですかい?
で、、、新しいのを買ってくるの??
とりあえず、、、お米の方お疲れさまでしたー!!

おはよぉ~~

あれが水霜っていうの?
普通の露とどう違うのかな?
あれなら 昨日今日とうちでも降りてた・・・
露より細かい??

新米おめれとぉ~~~
ほんとピッカピカが見えるよ
辛子めんたい最高だよねe-266
あんなに美味しいの食べた事ないモン
で。。。 これから太るの?

おお~~落ち葉がハラハラ~~v-35
秋が一気に深まったネエ。。。v-34

そうでしょう・・・

やけにめんたいが大盤振る舞いだと思った・・・。
このへんのコマーシャルでも、ここまで山盛りにはのってないv-410
ご飯もこんなにつやつやじゃないv-364

maimaiちゃん、帰ってきたんですね。
元気で頑張ってますか?

153、おばんでぇす

永田町で何かやってんですね。千代田区のまんなかで田んぼ?

観察田でも稲刈り始まって終わったんですね!
観察ご苦労様でした~。そこに田んぼがあってよかった!
ドロオイも見てもらったし触ってもくれたし・・・

北海道の農家はこれが平均、というよりもっと作れ~って言われてる。広い田んぼ作る人いなくなってきたから。もったいないよね。放置された田んぼ。うちよりずぅ~っと条件いいのに。

そちらも朝晩涼しくなりましたね。
もうちょっとで凍るこれくらいなのもきれいです。
明日はそんなに気温が下がらないみたい。

Kさん、おばんでござる

そうだね~
自分で作ったのって嬉しさで美味しさ倍増だわ~
もうこれで農作業終わりだってのもあるのかな?
でもまだまだ稲刈り続くのですよ。あと一週間は・・・

カメラね、今日お店に持って行ったの。3月に買ったばかり。
保証書持って行ったから別のと交換してもらえるかと思ったけど、お預かり だって。。。
メーカーに送りますって。
え~~んえ~~んe-330大弱り

yuukoさん、おばんどっせ

水霜ね~~
凍りそうだったけど凍ってないって感じ~?
露なら白っぽくならないよね。
それに何だか水滴が密じゃない?

つやつや新米見える?
オリンパスちゃんならばっちし写るのに・・・ぐすっ
明太子ほんと、美味しかったよね!
こんなにおいしいの食べたのはじめてよ。
食べちゃったらなくなるもんだね。食べるものって。
これから太るって?!・・・ぐすっ
「太」は禁句!

はっぱ使いやがったな~~
疲れ目に目が回る


chiyoさん、お~ばんです

大盤振る舞いでしょ~
この後また戻して食べたのは2切れ。
勿体なくて貧乏性~

明太子たくさん乗っけたのはmaririn。
紛らわしくてゴメン。

でも今日maimai帰ってきた。chiyoさんなんで知ってるのかビックリだった。

しつもんです(゚o゚ )ノ '`ィ

こんにちはぁ、わたなべです
お米すっごぃいっぱいですね!米の海ッ!!
農家だと当たり前なのかなぁ・・(´・ェ・`)

質問なんですけど、あんなにたくさんのお米、ヌカは一体どぅするんですか??
ヌカづけにしても使いきれないし・・肥料??すごいナゾです。
燃やしたらよく燃えそうですけど。。まさかキャンプファイヤー・・なわけはない

いっつみぃ~ちゃんへ

可愛い顔文字だにゃぁ~~~!
北海道の農家はウチなんかよりもっともぉーーっと作ってるところがいっぱいあるよ。
納屋も立派だし機械ももっと便利になってる。

ここでやってることは稲から籾に、それから玄米までにして出荷するの。
だからこの段階ではヌカは出ないの。
玄米だと保存利くもんね。
農協では玄米で保存してるの。

米ぬかはね、、、
これが一番栄養あるし使い道もいろいろあるんだよね。
でも使い切れないのが現実だよね。
ウチではお客さんが白米って注文ある時ヌカが出るけどいっぱいたまるのさ~
使い切れないからスイカの土壌に冬が来る前に撒くよ。
春には分解して栄養がつくから。

いつみも毎回自分で精米して食べてるんだよね。
ヌカどうしてる~?
悩むよね。。。

へぇぇぇぇ~~ε=(。・д・。)

米ヌカは出ないのかぁ~щ(゚A゚щ)
予想外でした・・!
でももっと予想外だったのは、冒頭の『いっつみぃ~』の呼び名でした。笑

私のヌカは、1人暮らしなので1ヶ月で1ポリ袋位しか貯まらないのですが、秋刀魚のヌカ漬けによく使います! (〃 ̄ー ̄〃)んまいんデス。 
余りはマミー(母)の趣味の家庭菜園用肥料として貯めておきます。
無駄にしない・されない・さられない・です。?

いっつみぃ~ちゃちゃんのちゃん

えらいすごいお見事!

その生き方素晴らしい~
ダンナさんになる人は幸せもんだわ~
秋刀魚のぬか漬け!今度やってみようっと!
何でもヌカに漬けちゃおう~
それから美人のまみーの園芸肥料ね。
マミーによろしく。

でも無駄に「さられない」って何?

がっはは(^皿^)

サラレナイって何だ(笑)
去られない?

サンマさんe-317自分で糠漬けするの?
いっつみーますます尊敬だにゃe-251

おーー!maimai!!

ここでいっつみぃと楽しくお喋りしておくれ~な。

| 壁 |д・)ヌォッ

maimai発見!!

・・てかさ、『いっつみぃ』て軽いノリの呼び名が 定着しかけているコトに不安を感じてるのは私だけ・・?(-"-;A


秋刀魚はヌカ漬けしたら身がしまってぷりんぷりんになるのょ☆まるであたしらの様ょヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ♪



たぶん





きっと

いつみ様へ

秋刀魚、今朝ぬか漬けしてみたわんv-10

kekkow(ケッコゥ?)様へ♫

ぁら、じゃぁ今夜のぉ食事はは秋刀魚ですわね♥
楽しみですゎん♥Oo。。( ̄¬ ̄*)

あたくしは今宵、野村萬斎を見に行きますの。

シブイですの。

野村萬斎?!

札幌に来てるの?
いいなぁ~~
観てみたい!だれと~?

秋刀魚は今朝漬けたけどもう食べてもいいの?
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク