稲刈り

始まりました


20070921194047.jpg
朝から蒸し暑かった~
露が乾くまでパイプの片付け
10時頃から稲刈り開始です


20070921194112.jpg


20070921194122.jpg
コンバインは稲を刈って、こいて、ワラを刻んで落とします
こいた籾はコンバインのタンクの中に入ります


20070921194137.jpg
タンクがいっぱいになったら排出します
軽トラックの後ろにコンテナを積んであるので
その中にこうやって排出します


20070921194203.jpg
新米の収穫!


20070921194222.jpg
コンテナに入った籾は今度は乾燥機に排出します
このホースの中いっぱいにバネのようなものがぐるぐるまわって
稲を流していきます


20070921194240.jpg
こちら側が乾燥機の入り口
昇降機というのがついていて乾燥機の中に上から落ちて入っていきます


20070921194259.jpg
トラックの中の籾 どんどん流れる


20070921194347.jpg
乾燥機は2基
今日は雨が降り出したので中断
それでも向こう側の乾燥機がいっぱいになりました

ずいぶん楽になってるでしょ!


雨が降ったので林に入ってきました

シラカバ林


20070921194456.jpg
ここに出てくるきのこです


20070921194540.jpg
キンチャヤマイグチ


20070921194556.jpg
こちらはゴロンと大きいの


20070921194609.jpg
根元がしっかりしていてずっしり重た~い
虫もいなくてサイコーでした


バター炒めでごちそうさま~~


20070921194617.jpg
いつものハナイグチもありました
今年はキノコの豊作です


20070921194627.jpg
雨の林にかたつむり
お似合いです


20070921194512.jpg
どしゃ降りなので帰ることにしました
稲刈り1日目 終了~


 

comment

Secre

お~~~

始まりましたのね!!
して。。。途中から雨!
 
あの工場のようなところが
どの米農家でも持っているのですか??
すごいな~~~~
とにもかくにも!無事収穫おめでと~~~~♪

そしてキノコも♪
スーパーでみるキノコみたいにしっかりしてるのね
大きさわからないけど
茎なんてエリンギみたいだ~~~
これじゃあやはりキノコとり万歳ね~~~

わお~~!!

出てきたね キンチャマちゃんv-238
出来立てのホヤホヤだったのね
雨にあたる前に採って良かったね

そちら順当に出てくるんじゃない?
いいなああ
そういえばうちのほだ木 ナメコちゃんがズラーーーーっと出てきて どうしよう~~~だわ
あんなに食べきれないよ~ん

キンチャマの方が好きかも・・・

イナゴ

yuukoさんがいってたとうり
干し海老の佃煮みたいなの
おいしいもんじゃないけど
皆さんがキノコを取るのとおなじかんかくでとりにいってたんだね
飲み屋に行くと珍味として出されるらしい。。
でも今はイナゴのいる田んぼはめったにありません

すごいね~~

皆機械でやっちまうのだね、、、
農家の人は機械代で大変そう、、、、楽にはなるのだろうけどね、
機械のおかげで少ない人数でも仕事ができるってことになるの?
でも、、、ほんとにキノコすきだね~向こうのもうお一人も、、、

153はイナゴ取りしましたか?私はしたよ~。布の袋の入口竹のつつをくっつけたのをもって田んぼにとりにいったー。。。
あの頃はイナゴつかんでもへいきだったんだろうね、、、
稲はみーんな天日干しだったから、、、そこらじゅうにイナゴもいたね、、、

153、おっはようです

機械化は日進月歩です。
すごいでしょ?
私 ここに来て始め研修したときは153のいう袋取りだったの。そっちは袋取り?
あれは身体で運ぶと同じこと。大変だった!
このあとお米を一俵にして運ぶんだから、もうぼろぼろでした。でもこれでやるとほんとに楽!

どんどん規模拡大に強いられてるから、農家やってると楽な方に自然と行っちゃうの。

懐かしいよ。はさかけ。
昔の作業に戻りたいとは思わないけど、自分で食べる分くらいはね。手作業でやりたいような。。。

イナゴ、干しエビの佃煮みたいなの?
何かわからないで出されたら食べるかなぁ~
そこにいても佃煮には発想が進展しないかもね~
でも昔は貴重なタンパク源。
気候も良かったからだね。

yuukoさん、おはよ~

横田さんが持ってきたの。これ食べられるのかい?って。
メロンパンよりでぇ~~っかいのと全部で7個くらい。
昨日見たのになかった!って、慌ててルンルン行ったらご覧のが3個!丁度いい大きさでしょ?
大きいのは真っ黒くでろんでろんになっちゃうけど、この大きさはいいよね~!
シラカバ必見だね。そっちも必ず!だよ~
今年はキノコいっぱい出てるって言ってるよ!
でもこれ保存どしたらいい?

ナメコ見ながらキンチャマのほうがいいなんて ナメコに失礼よ~
冷凍できるんでしょ?

Kさん、おはようさん~

今は極端な話 一人でも出来る時代。
稲刈りは田植えみたいに早く早くってせかされてないし、終わればいいや~って。
女の人コンバインに乗って、男の人はお金が入る仕事に行ってる人もいるの。機械の支払い大変だものね。

Kさんもイナゴ取りしたんだ!
そうか~ はさかけだったからイナゴは楽園だよね。
それ想像したら、被害はなくなったんだね。
スズメがきても気にしないし、、、

昔は赤白のキラキラテープを田んぼのまわりに張ってスズメが近づけないようにしてたっけね。

ほっほぉ~~~

kekkowさん、こんばんは!

稲刈りも隔世の感がありますね。
思わず感心をしてしまいましたよ。

で、ハゼ(判るかな?)ってしないの?
一気に乾燥させちゃうんだね。
ハゼって、竹でヤグラを組んで、左右に
刈った稲を干す、あれ!

今ではコンバイン機が大活躍なんですね。
それだと女性でも?
ほっほ~~~
運転してみたいかも…

ここいら辺では、キノコはデパートで売ってるか
栽培されたシイタケ、高価で手が出なくなった
マツタケくらい…
昔はたくさん取れたんだけどなぁ~…

さすがkosumosu-Dさん

やっぱり乗ってみたいでしょ!?

刈り歯を操作して下ろしただけで自動的に刈る作業をしてくれて、あとは前進後退、左右の操作で水平は自動でやってくれるの。
外車並みのお値段するけど(新車で)、路上は走れないけど、スピード出ないけど、こんなのDさんの近辺走ったら人目引く なんてもんじゃないですよね!
私もこれやりたいんだけど・・・

153もハゼって言ってた?
竹でやぐらを組んで左右に干すんですね。

こちらは種籾作ってる人は天日干しにしてますけど、みんなものすごい量なので乾燥機でどんどんです。
こちらはカラ松のハサギを建てて5段にして昔は干していました。
あの風景っていいですよね。

新米・・・

稲刈りv-157新米v-157からしめんたいv-363
ご飯が美味しい季節になりますね。
(なりましたね・・・が正しい?)

今日は道端で、彼岸花みました。
あちこちに・・・。
秋はここにも来てるらしい・・・。
でも、隠れているよ。。。

キノコ、、、収穫したことない・・・v-393

まだ真夏の気候なのに彼岸花は咲くんだね。きっと戸惑った末の決心なんだろうね。
でももう秋だね。こっちは冬ですよ~
明日霜注意報でてる!!!

稲刈りv-157新米v-157からしめんたいねっv-237

がってんだいv-91
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク