きのこ日和

今日は朝から雨ですので
外の仕事は昨日のうちに頑張っちゃったので
だから自然に落葉松林に足が向かうのです


20070915211414.jpg
きゃっほ~~
こんな感じで目の前にきのこの楽園が・・・


小さいのがぽこぽこ待ってましたよとばかりに出てるのよ

こんなに採ってどうするの?
あの人この人思い浮かべて
そうか、持って行ってあげよう!と思うとまたどんどん見つかるの
きっときのこさんたち私の思いを知ってるんだわ

今日は雨だからきのことりのお客さんも少ないし
何かシアワセな1日でした


20070915211540.jpg
これはヤマイグチだよね
ヤマドリタケかと思って喜んだけど・・・


20070915211550.jpg
身はちょっと柔らかい感じ
グラタンに入れて食べました


20070915211558.jpg
今日の大収穫のハナイグチの塩漬け  2ビン出来ました!

comment

Secre

おぉ~~!カワイイ!

kekkowさん、こんばんは!

イラスト、すっごい~~~、楽しそう!
そうだよね!
元々は、だもんね!

いいなぁ~~~!
きのこの森だって!
こっちじゃ無理だな…

あ、あるある!
目の前のデパ地下にたくさん売ってる…ハハ

収穫、楽しんでくださいねぇ~~!

すげぇ~~とったね!!

塩漬けって、、、塩漬けにしたらしなっとしてしまうのに、これだけあるってのはもとはすごい量だったってことだわ、、、

分かってたらたのしいのだろうね、、、
私もDさんと一緒、、、どっかのお店でだね、っていっても、いつも同じの。しいたけ、まいたけ、しめじ、なめこ、あとなに??
kekkowさん、もとはなんだったの??
Dさんは知ってるのですかいな???

イラストはよくわかりますね。

やっぱりきのこは名人に任せないと!
実は春の山菜も名人任せなのです。
わたしは少しの蕨とタラノメしか取れません。
畑でうどやふきのとうは取りますけど他のものは皆さんに頂くの。
ワ~嬉しい~と頂きます

元々はイラストレーターでいいのですか???

kosumosu-Dさん、おばんです

あら~~Dさまのところは地下なのね。
種類も豊富に取りそろえてありますね。
ハハ・・・なんてDさまさみしそう。。。

お山に行ってもまだそっちは上の方もきのこの気温じゃないですね?

こちらはロシア。そういえばロシアの土産物によくきのこの形のがあるんだけど、それはきっとこのハナイグチだと思う。

>収穫、楽しんでくださいねぇ~~!

は~~~~い!ありがとうございます~

Kさ~ん!こっちでも~

今日は本当に一カ所にいっぱいあって大変だったのよ!
座ったまま採ってた。
踏んづけないかと気にしながらぐるっとまわってそっちもこっちも。。。仕事気にしなくていいからきのこの日。採るのは2時間位なんだけど後始末に時間かかったね。何でも採るのはいいけど後始末がね。

そう、茹でたらぺしゃんこだから、それでもこんなに。
シーズン終わるまで毎日病気!

もとの職業?
ファッションアドバイザーと事務員、それから主婦ですよ~

わっはっは

ささゆりさんへ

採る人ばっかりだともらう人いなくなる。
もらうの専門って人いないと困るの。
採るったって採るのが楽しいから、だからといって全部食べたくないから。

家族はもう飽きてる。毎日きのこ。。。

喜んでくれる人いると採るのも張り合いだものね。

イラストレーター?
あぁ、そんな時代もあったのかな?

ふむふむ、、、

ファッションアドバイザーってなにするんだ?
で、イラストの仕事もしてたの~??
わたくしもだす、、、今はもうなーんもかけませぬが、、、

向こうで「わたしだ」さんが「わたしです」って言ってるよ、、
こんな時間まで起きてるのはだれ??
153、yuukoさんは寝てるし、、、

わたし,、、、起きてます。

12時までには休みますけど、、。
・・・・・・・

Kさんへ

ただの販売だけどお客様にアドバイスするの。銀座マギーって知ってる?
私はイラストレーターの職には就いたことがないの。レタリングは一時期やってたけど。でも何かしらつかず離れずでかかわってるかも。

Kさん個性的だからどんなイラストか興味ある。結婚でやめたとか?

わたしですになってるね。だれかな?

ささゆりさんも起きてたの?

起きててもささゆりさんじゃないですよね。「わたし」さんは。

あはは!

ささゆりさんたら。。。

わたしだ、、、

わたしだ、、、さん、、、
は、、、たき姐さんだった、、、、ってさ!

Kさ~ん

ほんとにね。おもしろかったね。

Kさんありがと!

おばんでーす

これはあの話のこと?
その後は採れてまっか~~?
今年はキノコがほとんど出てくれません
淋しいな~~

ヤマイグチ こんなにカサが小さいのに柔らかいの?
キンチャヤマイグチは堅いのが多いんだけど ヤマイグチは柔らかくなりやすいみたいね
あ~~~キンチャも出てこない!!

yuukoさんへ

きのこ採りながら考えてた。
正直なもので山の高い方から出ているから
そっちの方が南だから
今北上中で
もうちょっとかかるのではないだろうか
・・・・と。

これ、ヤマイグチだよね?
やっぱりキンチャのほうがおいしいよ。

キンチャ~出てこーーーい!!!

大工さんご苦労様でした。
落ち着かなかったね。。。

!!!!

すんごいんだね~~~
こんな様子ではえてるんじゃあ~
どんなことをしても。。いかにゃなんめ~~

昨日山でずいぶんキノコを見たのですが
どれがなにやら。。。。
けんども。。こんなに固まって生えたなかったよ~~

153~

そうなの、ちっちゃくてきれいなのがいっぱい!
しばらく、、っていうか今でもだけどまぶたに焼き付いて離れないのよ。今焼き付いてるのは今朝のきのこだけど。この時ほどではないけどまたいっぱい採れた!

昨日山に入ったの?きのこ出てたのね。
でもそっちはまだ暖かそうだからもうちょっと後かも知れないよね。
朝晩寒い感じです。

今晩は!

メルヘン調ヤッケ!!
あれでしょう!?
覚えてます。
kekkowさんのまえの記事ざっと見たけど、でてこない。
yuukoさんとこででてた?
ワンちゃんがいっぱいついていたあのヤッケでしょ!?
何に反応って、、、一番にそこでしたよ。。。
違ってる?

今日も30度越え。
今週も続くげなv-394

chiyoさん

よく覚えてるぅ~~~!

私 今ここに来てchiyoさんの書き込み読んで
なんのことかな? っ思って確かめました
chiyoさんの記憶力すごい!
目のつけどころも違うわ!!

こーんなにいっぱい!

すごいくわーん!
(イラストも、くわん)
エンテルのところではね、チビリ~しか、とれないくわんよ。そのとしにも よるみたいだけど…。

しおづけにしたあとは、どうたべるのでくわん?

chiyoさん、おはよう~~~

ささやかな遊びを見つけたchiyoさん!

そうさ、yuukoさんとこだったよね。
チビわんだっこして「かあたん めがつっぱってる」ってyuukoさん書いてくれてた。

まいった~~
うれしい~~

暑さ!e-262どれだけ~~~!!e-268e-270

yuukoさん、おはよ~~~

まさかね、メルヘン調に飛びついてくる人が私以外にいるなんてね・・・うふふん♪

今yuuちゃんとこのどこだっけって探したけど、みつからなかった。。。続きを読むで入れてたんだっけ?

あ、探さなくていいからね。

明日何の種類がいい?あれとあれかと思ってるんだけど。黄色いのと長いの。

エンテルひぇんへ

エンテルちゃんとこもしぜんがいっぱいくわんね。
そのとしによっておおいときとすくないときがあるくわんね。

むかしよりもずっとすくなくなったようなきがするくわんよ。
しぜんがかわったせいか じどうしゃがいっぱいだからかんたんにとりにこれるからかな?

きっとしぜんがかわったからだよね。

しおづけにしたらしおだししてたべるの。
ふつうにおみそしるとかつくだにとかだいこんとのおろしあえとか。おいしいよ!

明日?

あの券が使えるの?

えーとね 黄色いのと長いのと赤いのと!!

yuukoさま

了解です~

ペンケ通信届きました

いいお便り~これはいいですね。
作る人と食べる人を繋いでいく、、、ペンケ通信もこれからはパソコン駆使してどんどん変化しそうですね。
友人はパソコンのお絵かきにはまってます。
写真を利用して手描き風に出来るんですもんね。
私はやりませんが、kekkwさんは挑戦されてください。
お忙しいのに楽しいお便りを本当にありがとうございました!!

今日、友人の展覧会があったので天蚕センターへまわりましたら閉館中、、、、の立て札が、、、。
まさか、、、長期閉館ではないでしょうねえ~
今度は問い合わせてから出かけてみますね。

ところで、先のペンケ通信に戻りますが、、
我が家のジイサマは以前お蕎麦を買ってきても文句を言いましたよ。
我が家ではお米を作ってる!とね。
だから食事はご飯がメイン。パン食は私だけの時。
昔の考え方だから私はジイサマというのですが、すごく学ぶことが多いです。
一人の時は最近カップヌードル!なんかいただきますが、ジイサマいるときは絶対しません。
みんな手作りです~
でもね、、、、私の得意料理は、冷奴と大根おろしと納豆ですって!
これはね、非常に食卓に上がる回数が多いせいですよん。

農家が農家の新鮮なお野菜を調理できない環境は悲惨です。
でも割りの合わない現実、、、、すごくわかります。
私は兼業、、、それも副業程度の農業だからハッピーなんですが、、、。

日本の農産物は超安心~
皆さん日本のものを買いましょうね~

ささゆりさんへ

ありがとうございます。

『うかたま』という雑誌を読んだんです。
お米は1俵二万円で計算して、ご飯茶碗一杯20円ですって。ミネラルウォーター350mlで6分の1の値段ですって。
そこから考えたことでして、テーマとしては簡単にくくることの出来ないものでした。
昔の人はなるほど!ですよね。納得することが多いですよね。私なんて優柔不断ですから都合のいいように生きてます。便利な世の中だからどうにでも生きられる。
でも、頑固に筋を通して生きてる人の考え方って、同じに出来なくても知っておいたらきっと役に立つ時代が来るような・・・

だんなさんはほんとに昔からの考え方を繋いでいるんですね。

その環境でカップメンをすするささゆりさん。それもエライ!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク