季節は秋へと

台風が過ぎ去った後はカラ松林の中へ
今日は朝から雨が降っています


20070910094943.jpg
レンズが濡れているのにも気が付かず探し物は何ですか?



おお!きれいなハナイグチ


20070910095036.jpg


20070910095045.jpg
小さいのも出始めてます


20070910095102.jpg
うひょ~~~266


20070910095151.jpg
いち・に・さん・し・・・


20070910095117.jpg
これからキノコの季節ですね!


20070910095210.jpg
これは何かな?


20070910095221.jpg
これはカワリハツ?よくわからない
わからないのは採らない


20070910095233.jpg
本日の収穫でした~~


さて、わがやの池には大振りの金魚が生息しています
もちろん最初は買ってきた金魚を池に放ったのですが
毎年繁殖しているみたいなんです


20070910095409.jpg
足音ですぐ陰に隠れるので離れたところからそっと・・・


20070910095507.jpg
この大きいのもここで生まれ育った金魚だと思う
こちらの白いのは去年はじめていたと思うの


20070910095533.jpg
ちっちゃいの見えます?


20070910095558.jpg
このこは今年産まれたんだよ
一体何匹いるのかなぁ~~???


 

comment

Secre

あんら~~~

鯉かと思ったあ~~~
kekkowたん家はいろんなものが生まれて育つのにとても合うう環境なのね~~~
とってもいいことね♪
やはり見守る人たちが温かい?!お人柄♪
にゃんこはちょっかい出さないの?出せないの?

きのこはうらやましか~~~
ぜんぜん知らないから手が出ません
きのこがわかると秋もまた楽し!ねっ。

153、こんばんは~

もう猫も金魚も人間も放し飼いって感じよね。
いつの間にか産まれていなくなっての繰り返しですわ。

にゃんこたちにはこの鯉に似た金魚は手の届かない存在。
にゃんこは水が苦手だからこれを狙おうともしてないよ。
金魚は自給自足。冬も深いところで過ごすの。
春になるとちゃんと出てくるからエライよね。

そうそう、153。あの繭はウスタビガのマユだった!
KさんのBBSに出してたやつね。蛾の種類で型紙が違うのね~

おお!!

出てきたのだね~~~
でも、出始めたところ?
可愛いね~♪
私もどこか探してみようかな

金魚 勝手に生きててくれて嬉しいね
最初の頃は 気を使って稚魚を隔離したりしてたよね
ほんとにいい環境だば!

153のところでは 一般的にはどんなキノコを食べるんだっけ?
このハナイグチはあんまり食べない??

ぐっ。。。

きのこは。。。食べてるのは。。
しいたけ。。。なめこ。。雪国まいたけ。。ぶなしめじ。。。

なまえをしってるのは
ぼり。。ろくしょうだけ。。さくらしめじ。。。
ぐらいかな~~~
あ!!一回食べたことアるまつたけ!!
それと盛岡のともだちがマツタケモドキというのを送ってくれたことがありました
香りはないのですが食感はマツタケでした(形も)

父がよくとってきたのですが
父が食べて無事を確認してから翌日家族が食べるという。。。非情な家庭でした。わはははは

yuukoさん、おば~ん

雨が降るとちゃんと出てくるもんだね。
これから毎日徘徊が始まります。。。
その前にペンケ通信!
またせっせと手書きで始めたけど、PCに馴染んだせいなの?むむむ・・・スキャナ買った。。。
また新たなチャレンジかいな。もうどっちが楽なのかわからない。

ままよ!

153へ

ろくしょうだけ って知らなかったけどハツタケ・・・?検索したらアイコだって!ぶふふっ
15アイコ3

マツタケおいしかった~?
うちの山にも生えたらいいな~♪
無事を確認して家族は食べる・・・私も先に食べる。
信用されてないもんね。

おばんでーす!

金魚も外のまま冬越すの~???
すごいな、、、北海道の金魚はさ、、、にゃんもすごいし、、、
なんだか北海道は人もにゃんもわんも、、、そのほかのも
みーんなえらい!すごい!!!

キノコは全然わっかりませーーん!誰か近くに知ってる人がいないと怖くてとれないし、、、
外で売ってても、、、わからないと買えませーん!!
スーパーで売ってるのしかたべないよ、、、
ね、153!この季節の雨はきのことる人には嬉しい雨なのね~~~、、、
いーっぱいとって食べてね~。。。。

きのこはね…

kekkowさん、こんばんは!

いいなぁ~、食べれるキノコが生えるなんて…
こっちではキノコは買ってくるもの。

こっちはね、マツタケの生産が数年前まで日本一だったんですけど…

時期を誤らなければ比較的安い産地物がゲットできてた…
でもここ数年は高くて高くて、手がでませんよ。
しかもキノコの種類って判らないから、結局、
安心して食べられるものを買ってくるしか…

ハナイグチ?
見たことも聞いた事も、食べた事もな~~い…

Kさん、おはようです

なんでもその場所で産まれた生き物はその場所で生きられるように出来てるんだね。
金魚だってほとんど冷凍状態だけど、冬眠してるのかな?最初は家の中の水槽に入れ替えてたけど一度入れるの忘れてそのままで、それからそのまま・・・
うちで生まれる生き物は過酷でございます。
でも雪が深いからだよ!
雪が深いと暖かいよ!池も深いところは絶対凍らない。

きのこ、外で買うって、スーパーじゃなくて?
露店で売ってるんだね。採ってきて売るんだね。
見たいものだ!

kosumosu-Dさま、おはようです

売ってるものは間違いないのでそうしてくださいね。お山に行ってもキノコは気をつけて~

マツタケ栽培してるんですね。
でも最近は少ない?自然が少なくなって気候も変わって、なかなか口には入らないですね。
でもキノコ食べなきゃ生きられないわけじゃないですわ。

採る楽しみってほとんど病気ですよ!
これから病気にかかった人がぞくぞく山に入ってきます。食べるより採る。。。家族は呆れます。。。

ハナイグチはここでは最も一般的なキノコです。
その他はみんな「毒」みたいな。大抵の人はこれしか採りません。

お山に近いけれど、、、

おはようございます。
食べる茸はまつたけ、しめじ、くりたけです。
主人は採らないので知人にいただきます。
くりたけだけは我が家で取れます。

スーパーで買うきのこは、ブナシメジ、エリンギ、えのきだけです。

153のお父上のあっぱれさ!いいですね~

ふっと、、、思い出しました、、、、、亡き実父もそういう感じだったかも。
きのこではそういうことはなかったけれど、
家族を守るという点で、、、、(泣き)

ささゆりさん、おはようです~

家族を守るあっぱれさ!

ささゆりさんのお父様ってそんな感じだったんですね。
あったかくって大きくて?
でもキノコを採る趣味はありませんのですか?

栽培キノコはいろいろありますが
特に天然で美味しいのはエノキタケだと思いますです。
見た目買ったのと違うものに見えますが
食べても別物!『・・が』の意味ないね・・・

その話になると夢中になるのでここまで。。。

きのこ、美味しそうだにゃ~

きのこと聞くとじっとしていられない私(笑)
でも、まだ駒里には、きのこの匂いしないんだよね~
ボリボリ、シメジにらくようきのこ。
行かなきゃ~。
kekkowさんのとこと取れるきのこは、違うよね・・・
スイカも食べに行きたかったけど、きのこ採りにも行かなきゃ~(^0^)/

ご報告!!

きのこの匂いがしたよー
見っけ!見っけ!ボリボリ見っけ!!
今日の写真は、私もきのこにしよっと(20:00過ぎかな~)

injiさ~ん!

あなたも病気なの~~?
写真見てすぐ探しに行ってすぐ報告してくれるって、重症だよ~ん!

そっちの落葉は違うよね。ハナイグチはあんまりそっちで見たことなかったもの。

ぼりぼりいっぱいとれた???!!!
やったね~~この雨だものいっぺんに発生だよ!
今日の8時頃ね!行きます行きます!
ぼりぼりちゃ~ん♪♪♪

kekkowさんも今日はおうちなの?

私はお泊り客を昨日帰して今日はあちこち用事でお出かけばかり。
間にパソ開いてました。

Kさんのところでは大豆のお話ありがとう~
たとえば丹波の黒豆で枝豆を食べるとしたら大きな枝豆ですね、、、ってことですよね。

茸はね、上記の三種以外は父も取りませんでした。
でもこちらで雑茸といわれるのをご近所で頂いて味を覚えました。
美味しいわ~名前のわからない茸!
そういうのにはまってるんだ!

私はやはり怖くて茸取りははパス。

でもね、、、シイタケ書き忘れましたが、シイタケなど茸類は一年中食材に使いますよ。
体にいいものね。

これから外仕事に出ます。

ささゆりさんへ

今日はね、作況調査なの。そっちはいつごろかしら?
私は昨日今日と原稿書きです。
さっぱりまとまらなくて困って、林の中に気分転換ばっかりしてます。もうそろそろまとめなきゃ外仕事が出来ないのね・・・

林の中で何するの?ったって、もちろんキノコですわ。
病気でしょ!

椎茸はね、とれたてサイコーですよね!
うちはほだ木に駒菌打って栽培してたんだけどもうダメになったからまた作りたいです。。。

茸取りはキノコ好きに任せた方がいいです。。。

調査はね

四回あります。
四回目が刈り取り時(今月半ば)少し違う調査ね、、きっと。

原稿は何?農業関係ではなさそうね???山へ逃げるくらいなら、、。

また茸シーズンには毎年、毒キノコで死ぬ人がニュースに取り上げられますね。
これは名人にお任せ~です。

シイタケは数年に一度駒内しておくと便利ですよね。
水に入れさえすれば年四回は収穫できますよね。
その分木は早くぼろぼろになるけど。
我が家は子供が小さな時は、しいたけ、なめこ、くりたけと駒打ちは子供の春休みのお手伝いでしたよ。


153おこんばんは~

アイタケは美味しいですか?
アイタケはそちらではロクショウダケ・・・
緑青みたいな色だからかなあ
kekkowさんも書いてるけどアイコともいうんだねかわいいね、アイコさん!

話は変わりますが、わらはんど、めらはんどっていいですね~
今日わかりはんど

kekkowさん ペンケ通信楽しみにしてまーす♪

ささゆりさんへ

作況調査年4回?!!すごく丁寧なんですね。刈り取り時が4回目?ってことは3回目まではいつごろどんな調査なんですか?それで4回目は坪刈りするんですよね?
その土地によって違うから面白くて参考になります。

ささゆりさんの家でも椎茸作ってましたか~
そうですよね!そうそう、ほだ木はいっぱい出来るものね~!子どもに駒打ちいいな~。私も駒打ち好きです。
何たって今年植菌して来年秋生えてくる気の長い楽しみがいいなって。。。

原稿はお米買ってくれてる人にようやっと1年1回の通信。もう新米の時期だから。。。ちょっと待っててみなさ~~ん!です。。。頭はたらかんのね。。。

yuukoさん、おかえりんさい

聞いたことあるような わらはんど、めらはんど。
わらはわたし、めらはあなた、でしょ?はんどは?handじゃないし。

今日はもう寝ますわ。。。zzzzzzz

調査は各戸ではありませんが

今年は我が家がそれにあたっているの。
農水省の調査です。

第一回 7月上旬 畝幅、株間の計測
第二回 8月上旬 草丈、茎数
第三回 9月上旬 穂数、もみの粒数
第四回 刈り取り 一坪分の刈り取りを行いもみの重さを量る

これでお分かりになりますか?

原稿頑張って!

ささゆりさん、わかりましたー!

農水省の調査なんですね。
こちらでも当たってる農家は毎年やってますもんね。
同じでした!

その最後の調査、共済の、昨日終わりました。
結果は・・・・・・
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク