お見舞い申し上げます

台風9号は長野あたりに余韻を残して
今仙台あたり?
みなさんお見舞い申し上げます
北海道は今夜大雨と一緒においでになるようで

道路脇に咲いている秋桜
風にゆらめいてきれいでした


20070907125335.jpg


20070907125547.jpg
これは昨日取った田んぼの雑草になってしまってるミズアオイの残骸と
生き残った美人さん


20070907125612.jpg
撮る側の気持ちが表れてなかなか綺麗には写せなかったのが心残りで
今日はべっぴんさんに写ってますか?


20070907125650.jpg
ミゾソバ
見落としててごめん
こんなに可愛かったんだね~


20070907125815.jpg
こんなに立派なタデですぞ~
雨に濡れて重そうです


20070907125941.jpg
いきなりモンスターでごめんなさいよ ヤママユガ
訂正 エゾヨツメでした (ヤママユガ科)
以下エゾヨツメで読んでくださいませ
今時期電柱にいっぱい集まってくるこの蛾は
その名の通り繭を作るんですって
それも最高級の絹・・・
大きいしバサバサ気持ちが悪いって思ってたけど「最高級」にひっかかる

このこは幼虫の時にとにかく食べまくってどんどん大きくなって
この成虫になると全然食べないんだって
食べなくていいから口がないんだって
こうしてバサバサ夜になって飛び回って
子孫を残して
息絶えていくんでしょうかね


20070907132044.jpg
この蛾の死骸にいい気持ちはしなかったけど
ちょっと心変わり
“来年育ててみようかな・・・・”


最高級だってよ


20070907132202.jpg
なんかヤママユガに雰囲気似てませんか?


そしていまだに37度近い南の方達に
暑中お見舞い申し上げます


20070907133058.jpg
どうでしょうか~~少しは涼めましたか?


もう一枚


20070907133107.jpg
もうひといき頑張ってくださいね!秋桜ご夫婦~chiyoさ~~ん!

comment

Secre

ふう~~~~

おわった。。。
台風ご一行様
今頃秋田あたり?
だんだん勢力が弱まっているそうだから
そちらに行く頃は。。。でも油断なさるな!!

いまPCをあけてコスモスに癒されました

ここはあまり自然災害が少ないところなので
台風直撃!!なんちゅうと緊張するのでござるよ

家の場やい。。しまい忘れたすだれがばらばらになりやんした
たった一本の林檎に気の青い林檎が10個ほど落ちました庭木がもちろんばったり。。。こんなところですねん

ヤママユガって。。あのミドリのきれいな繭を作るの??春先山でよく見かけるやつ??
ふーーんアップで見るとこんなに毛羽立っているのね

ちびちゃんとは似てな~~い!
ちびはやはりザアカイににてるね特に右端の子
むぐっ♪

あーいうつらら!背中に入れるいたずらしました
ひゃ~~ひゃっこい!!!

とりとめもなく書き散らかしてしまいました
お許しあれ。。。ほっと気が緩んじまったのレス。。

15さ~ん、お疲れ様でした!

やつらは通過して行っちゃいましたか?
だいぶ風も大騒ぎして行ったんですね!
普段気が付かないことが起きるんですよね。
すだれがバラバラですか~
りんごも大変!果樹農家はどんなだろう。。。
153のところは直撃はあんまりないのですね。
蔵王の麓って風の直撃は避けられるかな?
でも風向きによるよね。。。

うちは高台だから浸水はないかな。
土砂崩れはあり得る。
あしたの朝にはどんぶらこ~でどっかの田んぼに引っ越ししてたりして。

コスモスって癒されるよね。
揺れる花っていいな。
前一度コスモス植えたけどでっかい株になってかわいくなかった・・・
よそのコスモスが好き。。。

>。。。ほっと気が緩んじまったのレス。。

ウレシイでやんす~~~

またまた153

春先ヤママユガの幼虫見かける?
薄緑の繭見たことある?

私、ない。
その繭、最高級なんだってよ!(しつこい?)

台風大丈夫ですか?

こちらは、かすって!いっただけでありがたかったです。
同じ県でも群馬側がひどかったみたいです。

コスモス!キレイですね。
(Kosumosuさんがたの暑いのはお天気だけではありませぬよ)


山繭の糸と着物は見たことが二度あります。
そう、、、すごくお値段が高いの。
でもあの若葉と碧玉を混ぜたような美しい色合いは忘れられません。

天蚕といったかな?
外で飼ってたみたいです(囲いがしてありました)
蚕は見なかったんですが、、。

雪で体温下がってくれたわ~サンキュー!

ささゆりさんへ

あら~
かすっただけでよかったですね~
お一人亡くなった方おられるんですよね・・・
だから相当だったんじゃないかって思いました。
よかたぁ~

なんて、これからこっちなんだわ。。。

>でもあの若葉と碧玉を混ぜたような美しい色合いは忘れられません。

見たことあるんですね!
染めたのではなくて天然の若葉と碧玉色?
着物一着に何個の繭玉使うんだろう。
天蚕っていうんですね。

そちらでも夜になるといっぱい電気のあかりに集まってきますか?

ささゆりさ~ん!サンキューだってぇ~~!!
体温下がりました?
そっちも今年は暑いんですものね!

あのさ。。

Kさんのブログをズーっとスクロールしていくと
一番下に小さい数字があるでしょ(過去の分)
そこの14をクリックして出てきた画面を
ずーっとみていくと
春に見つけた山繭があるよ!!
キット見たことあると思う
あ!!これか!!ってね

はい、台風はいっちまいやしたー!

あのさ、、153の言ってるのはBLOGじゃあなくって
BBSの方だよ。
私も行って確認してきた、、、
下の数字のはい!14番のところにあったよー!

皆いい写真いっぱい見せてくれてるんだね、、、と今更ながらにしみじみと、、、
CDに落としとかなくってはだね。。

こすもす何でいいんだろうね、、、どっかへ見に行かねば、、、
台風はもう温帯低気圧だから、、、怖くないと思うよ北海道は、、、

お先に~見てきました。

153、、、BBSのほうですね。
そう、、、そういう色。
それから紡いだ絹糸はね、、、(ここを書こうとまた来たのですが、、、)
光沢が上品なのです。
光過ぎない落ち着いた光沢です。

あの色と光沢は忘れられません。
しっとりしてながらはんなり!

あの色の着物は若い方には着こなせない色です。
あの色の良さは少しお年を召さないと。
皇后様、藤純子さん??
でもお若くても紀子さまはお似合いかな?

余計なおしゃべりでした。

それにしても153スゴイの見つけられたのですね!
感動だったでしょう!

ぜいぜい・・・153~

やっと見つけやした~!そういえばこの春見せてもらったよ!
面白げなものだな~って見たんだった!
ヤママユガじゃなくてエゾヨツメだったけど、それでも繭は作るから今度見つけたら捕っておかなきゃね~

ありがです!

Kさん、わかったよ!

うろうろして戻ってKさんの読んで行ってきました!

あそこ面白いね!みんなが出し合ってるもんね。
何探してるんだか忘れて見てたよ、さかのぼって。。。

Kosumosuさんの重装備もDさまの孫煩悩のしたむきな姿も見たわ!うっふっふ~

温帯低気圧に変わった?もう大丈夫だね。よかった。
でもKさんハナミズキバシバシ切っちゃったんだね。ぐす・・・

そっか!!

違うものなのね
ズーッとそうだと思ってやんした
丸っこい形をしたほうだったのですな
そちらのほうもよく見ますよ

ソウか。。高級なのか。。。
デモ。。繭までしかつきあえないような。。。
お蚕さんになったらだめだわ。。。ぐす。。。

ささゆりさんへ

若い方には着こなせない?
うんうん、そんなのってあるよね。
皇后さまに藤純子さんですね。
まず品がなければいけませんわ。
伴わないと台無し。

一生そのお着物を身につけることは縁がないでしょうから、わたしは見つけて集めて糸で繋げてたまのれん~~なんてどうかしらね。。。

着物だけではなく

バッグにもテーブルセンターにもコースターにもなりますね。
洋服でもデザイン考えれば!

でもね、、、その紡いだ糸を見てるだけで素敵だったの。
な~んにもしなくてもその糸がそこにあるだけでもキレイ!
そんな糸ですよ。
冬、紡いでね!

153~

エゾヨツメはあまりいい繭は作らないんだって・・・

やっぱりヤママユガだね。

で、153は繭までつきあえるって?じゃ幼虫はだいじょうぶなの?
エゾヨツメの幼虫見てきたけどすごいドラゴンだった。。。ちょっと苦手。。。ヤママユガは大丈夫かな?

ささゆりさ~ん

糸ね~~~
それがいっちばんかも・・・
素材がかがやいてるのは糸の段階かもね。
絹糸、、、紡げるといいね。。。

忙しかったね~~~~

kekkowさん ゼイゼイ言ってた

息は整ったかえ?

書くの忘れてた

あのガ、エゾヨツメ
今年は異常発生したみたい
このへんでも居るけど 街中でも沢山居るんだって
道路でバタバタしてるのも見かけるし・・・

どうなってるんだろうね

yuukoさんへ

昨日はもう目がかすんで文字が違って見えた。
yuuちゃん訂正してないよね?
違う言葉に読んで意味が分からなかったの。。。
今度は解った。

エゾヨツメ毎年あんなんじゃなかったっけ?
異常繁殖なの?
まゆは綺麗じゃないんだってね。
なぁ~んだ・・・だけど。。。
ヤママユがほしいな~~

ぜえぜえ。。

夕べのんきにヤママユガについて話しちまったけど
今朝起きたら
kekkow家あたりを通るんじゃない?
もう大風?大雨?
お米が心配だけど
野菜なんかも倒される??
あまり被害が出ないことを祈ります
いつもだとね
そちらに行くころは熱帯低気圧なんかになってるんだけど。。。

153,おはよう~

なんかね、静かだよ。
雨がしとしと、再上陸っていってもこっちは風もなかった。
温帯低気圧だね。
ご心配ありがとう!

ぜえぜえ、153だいじょうぶ?

田畑、無事だったんですね

おはようございます。
せっかくの稲が倒れてはね、、、。

昨日は忙しがらせてごめんなさい。
割合近いところに天蚕センターがあるので暇が出来たら行ってみますね~
繭は夏まで、、、だと思うけど。

今日は来客、、お泊りもかも、、、なので外仕事パス。

ささゆりさん、おはようございます

近くに天蚕センターがあるんですか?
そのあたり本場なんですね!

日本は絹か羊毛か麻。綿は輸入されてから?
なんだかそこんとこちょこっとだけ興味あります。

ささゆりさんの近くで絹織物が出来てるなんて素敵!

153へ

さっき蔵王農家が梨ほとんど落ちてたってガッカリしてた。。。

大変だったね。めちゃめちゃ風強かったんだね。。。

うん。。

書き直したの
自分でも通じない感じがしたから
言語不明瞭、意味不明??
今頃はカレーライス食べてるかな?

台風、こちらは風は全然なかったけど本州は強風だったのね
リンゴ、収穫を前にして残念でしょうね

よかったね

ニュースを見たら
雨もそんなに降らなかったようで
よかったね
台風は一年の頑張りが台無しになるから
ほんとに気の毒です

今日は台風一過の上天気でした
暑かったけど
街中から音楽が聞こえるジャズフェステェバルを見に(聞きに?)いってきました
といってもお婆のお守りをしながらですから。。。。

ともあれ無事で何より♪

山形の、、、

ラフランスは70%落っこちてしまったって、、、

言ってました、、TVでは、、、気の毒に、、、

yuukoさん、おばんでっす

ありゃ、あたしゃてっきり頭と目がおかしくなっちゃったかと思ったわ。なんであの字に見えたか苦しんだ。

三蔵カレーはうまかったぜい!
もっと食べたかったけど、dadのお楽しみ残さなきゃ悪いもんね~!がまんしたエライ

果樹は台風もろ影響あるから、、、気の毒・・・

153,おばんでっす

ジャズフェスティバルなんて~?そんなかっこええもん仙台ではやっとるんですかいな?都会じゃのう~~
ほんに、都会じゃのう~~~

よかったですか~?よかったろうね~~
いいな。
でも153もお婆持ってる?の?
知らんかった。お守りならビールぐびってやりながらは聴けなかったね。
お婆はおいくつ?

Kさん、おばんでっす

ラフランスが7割落っこちてだめになった?
やぁかわいそう!
落ちたら規格外捨てるしかないなんてひどいよね。
それをどこででも安くても売ってくれると有り難いんだけど。アメリカのマーケットみたいに。
それに春から命かけてるんだもの。

ラフランスはみだぐなしだったよね?

被害は無かったですか?

kekkowさん、こんばんは!

みなさんのところは台風での被害は
ありませんでしたか?
果物の被害があちこちで聞かれてますが…

kekkowさんのとこも大丈夫?
農作物への被害はありませんでしたか?

こちらは例年にない酷暑の夏がそろそろ終焉…
ちょっと嫁が夏バテ気味で…
今年はとっても暑かったもんね。
今朝は点滴を打ってもらってきてました…
来週は無理せず、近場でゆっくりかな?

kosumosu-Dさまへ

おはようございます

こちら、被害は全然ありませんでしたよ。
慌ててビニール全部下ろしてしまってましたがただの雨、でした。まだ下ろしてなかったりまだ作物作ってる人たちにとったらホッと胸を撫で下ろしています。
でも果樹の被害は気の毒ですよね。。。

それよりKosumosuさん、無理しないで少しずつ日常を過ごしていってください。スイカ切らしました?
 
来週はなるべく体力使わないように癒されてくださいね!みんな暑さでくたくたですね。。。

むんぐ。。。

はい。。
お婆をもってるの。。。
85歳一人暮らし車で10分のところにすんでるの
毎日お守りに行くの。。。一応元気なんだけどね
長女の肩のお銛(!)が。。。。ぐふ。。。
ということで老人問題でしたあ~~~(明日はわが身よ。。)

ジャズフェスは全国からプロ、アマチュアを問わず
参加者がいるらしい。。。
今回は700組だったそうな。。。
音楽やっているひとがいたら是非どうぞ♪
ジャンルは問いません!だそうです!
にわかミュージシャンでもいいかもね♪くる???

おはよ~153

そうだ、明日は我が身。。。
車で10分だったらわたしも同じ位だね。でも障害物なしの10分だから距離はこっちのほうが長い?

なんだか淋しい話だけど見るたび小さく見えるよ。今を一緒に過ごせるっていいことだ!

700組もずーっと演奏してるの?すごい規模だね。
アマでも出演できるんだ~。出番もらえるとはりきっちゃうね~
残念ながらミュージシャンじゃないから出演できないけど、ちょっと覗いてみたいような・・・

ジャズフェスティバルって打つの悩むね。。。

ありがとう!

関門海峡を渡って、今日帰りました。
台風どうだったのでしょう??

こんやはもう眠くてね。
みなさんのコメントも読んでないので、空気が読めてない・・・?
「つらら、雪」ありがとう。。。
うん、がんばる!!
実家の二晩はエアコンなし、風が通って涼しかった・・・。
今夜の福岡は涼しいです。
おやすみなさいzzzzz


お帰りなさ~い、chiyoさん 

空気を読めないのはわ・た・し!
chiyoさんが実家に帰ってたの知らないでどしたんかなーー?熱中症でダウン?なんて余計な心配してんのよ~
ちゃんと繋がってるところのお話聞いてりゃわかるのにね。

元気そうでよかったわ!お休みなさい~~~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク