冬の嵐の日は・・・

20070313170540.jpg


びゅんびゅん夜通し嵐でした


 


 


20070313170602.jpg


 一夜明けて、、、おはよーーーー


 


 



20070313170620.jpg

maririnn行ってらっしゃーい!


バス停まで400m、スクールバスに乗って深川行きに乗り換えて高校へ


彼女の好きな言葉は〔今日は臨時休校です〕です


残念!!


 




20070313170648.jpg



 2日前接ぎ木した苗たちはバラバラ体操だったけど


今日はちゃんと整列してます


 



20070313170714.jpg


 これ!


水に浸けた断根の茎から



 


20070313170741.jpg


 ほんのちょっとだけど根が!!!


***水には生物農薬が入っています。雑菌など食べてくれます***


 


20070313171927.jpg


 綿の芽も出始めました


 


 


納屋の屋根・・・・重たいから


豪雪降る前に下ろしましょ


これ昨日のこと



20070313170909.jpg


 


冬の嵐が来た日は冬休み


編みかけのマフラー編み上げたい


毛糸が足りなくなったら


ころころスピンドルで毛糸紡いで・・・・ああ~幸せ・・・!


 


20070313170928.jpg


やわらか~~~~~~い192


20070313170808.jpg


今日はこれだけ紡いだの



 20070313171115.jpg


 みてみて!スーパーマクロで


 


 


20070313171036.jpg


みてみて!!!

comment

Secre

いっちば~~ん!

早いね、強いね、すごいすごい!v-411
あっという間に整列して
あっという間に根が出てきて、
あっという間に芽が出てきて、
すごい速さで生きていますね~~v-507v-424

@東京

2ばん~~~!!
ホテルへついて自分のページあけようとしたら、、、
どうしても行かないんよ~~。。。

だから他へきてみたわん。

yuukoyさんと同じーーー!!!
すごい!すごい!!すごーーーいいい!!!

ほんと早いのだね~~~、、、おっどろき!!
三重ハウスだから、、あったかいのだね。。。
でも、すごい速さだわ。。。

三蔵三番勝負!

maririnの登校風景・・・・あんなに足出して大丈夫か~~~?
でも(足は出してなかったけど)昔の自分を思い出します。
なつかしいな~(遠い目)

スイカの根がもう顔出してる!!凄い生命力。
あ~~これがあの!!スイカになるなんて
偉大なサプライズ!だわ。

四番エース???

スゴイ早くて、、、ホントにびっくり。
挿し芽でも二週間以上でしょ?
種の芽は三日で出るものもあるけど、根がこんなに早いとは。

この小さな根のほうがスイカなんですね。

植物も生命力ってすごいんですねぇ~!
もうちゃんと整列してて、外は豪雪という環境でも
ハウスの中だからこそ、なんでしょうけど…

それにしても日本列島、嵐の一日でしたねぇ~
昨日は雪下ろしですか?
ご苦労様でした。

そんな経験をしたことないから、kekkowさんの世界も
僕たちにとっては非日常の世界ですよ。

そちらも早く春が来ると良いのにねぇ~
その辺りの湿原にも水芭蕉は咲くのでしょうか?

yuukoさま

もうおねむでしょうね。。。今日は(今夜は)お疲れ様でした・・・・・

ね!ね!!すごいでしょっ!!!これ見せたかったの
見てもらえて幸せーーーー!

Kさん、雪の中出発?

タイヤはどうしましたか?夏タイヤで出発でした???
もう自分とこ入れましたか~~~~?

お疲れ様でしたーーーーー。

植物ってすごいでしょ!
毎日変化していく様子、楽しんでますよーーー!

でもね、私、鉢植えは苦手でだめにしちゃうの。。。
水あげるの続かない。。。おかしいよね。。。。。

三蔵さん

あれね、ハニワルック。スカートの中に膝まで切ったジャージはいてる。。。

娘通り越して自分の高校時代思い出すの?
昔はスカートあんまり履かないでスラックスが多かったよね、、冬は。。。
三蔵さんの娘さんたちの頃からもまた時代は 大きく変わったよ!!

はっきり言って、今の時代の子育てはつかれますうーーー

Kosumosu-Dさま

私珍しくDさまと同じ時間帯に・・・・

大人の時間帯だわね!うふっ

この近くには「雨竜沼湿原」がありますよ!
水芭蕉はもちろんいっぱい・・・でしょう。
ごめん、私あんまり詳しくないから、、、、、

どなたか、、、あ、yuukoさん知ってますかーーー?

屋根雪下ろし、、、したことないですよねーーー
北海道はやっぱり仕事が多いんだなー・・・・・

続きを読む

入ってますからーーーー!

おっと!ささゆりさま

菜っ葉の芽は早いですよねーーー。
西瓜は3日です。
ユウガオは5日。

写真の根がついてるのがすいか、
切ってしまって小さい根が出ているのがユウガオです。

しっかり根を出させて、接ぎ木したところが繋がったら
今度はすいかの根を切り落とします。

そしたら上はすいか、したはユウガオの新種のでっきあがりぃぃー

うおっす!!

しばれる毎日ですね
しかし!!kekkow家では着々春の準備ですね
すごいですね!!スイカの根っこ
自慢じゃないけど。。。植物を種から育てて成功したことのない私。。。
感動ですわ。。。
プロフィールのところのちびわん!めんこいね~あどけないっちゅうか。。。。

おっはよう!

今朝見直したら 続きを読む・・が入ってたv-237
とてもよく撮れてるね 羊毛と編み物
幸せな気持ちが画面から伝わってきますねv-410

ところでDさま、ミズバショウはこちらでは湿っぽい所ではけっこうどこでも見られますよ~♪
ここのそばにも群落(と言うほどでもないけど)があって、そこがゴミ捨て場みたいになっていて 腹を立てている私ですv-293

ふ~~~む・・・・

ちょっと頭を悩ましてしまいました。
スイカとゆうがおの関係・・・・
Xの関係だな。(私の脳内活動が・・・・ヤバイ)
今、ぽそぽそ根が出てるのがスイカ。あれはいずれ切り落とす。
今ちょこんと出てきた根、は、ゆうがおの根。
ゆうがおの頭はそのうちさよなら?
これで良い?

だったら、どしてゆうがおの「根」を切り落としたの?
この前説明してくれたと思うけど・・・・・
強い根になるって?
でも、あまりに勇気ある決断で信じがたい。

kekkowが宮本武蔵に見えてきた。
バサッ!!きってやる~~~~

今朝来たら写真が増えてた。
前回来た時は途中だったのね。
最後の写真は純毛の誰かのヒタイ?

うおっす!!

は、だれだろーーーーー????

yuukoさま、おはよーー

水芭蕉は、湿気のあるところではよく見かけるんだけど

尾瀬ってどこだっけ?
北海道だけじゃないよね。。。
Dさまの方面にはないのかな~?

あの汚い羊毛の山をきっかけに思いがけず始まった紡ぎ・・・・
yuukoさんのおかげですぅ!ありがとー

三蔵様

これはね、左脳を働かせると混乱するの。
右脳で感じるんだよ!わーっ!すごいって。。。。

根を切ったのは主根を増やすため。発芽したとき出てきた主根は太いの一本。そこから毛根でしょ?スタートが一本とたくさんとはその後どれだけ違ってくるのかなーーー?ってことで、やってみてる。

ああ、また左脳使わせちゃったね!!
右脳で感じるにはやってみるしかないのかなーーーー

猫の額・・・・・は、元祖チャムでした~~~~v-283

こちらこそ~~

お陰さまで スピンドルに改めて目を向けることになったぞな
たくさん刺激をもらっておりますぞーーv-363
刺激を受けるって 嬉しい事だねv-351
これからもどんぞよろしくv-314

てへ。。。

うおっすは。。。。
わたしーでしたあ、失礼いたしましたア~
ついでといっちゃなんですが。。。
羊のマーク!ふふふアナンダね
羊毛はこの間仕入れたの?
スピンドル(?)で巻き取るとき太さは自在なの?
あったかそうに編めてるね!!
こうして毛糸に触っているとき幸せ気分?
わたしは布に触っているときさっ!!

ところで。。写真とてもいいですね
これからも楽しみだす!!

はいー!153

そうです。アナンダ。。。さりげなく見えるように・・・・・でした。

153の幸せは布なんですね~~~!
作品見ましたよ!
親しみのあるお人形たち。
Kさんとはまったく違っていて
それぞれの個性、、、いいですね!すてきすてき!!
私影響されそう・・・・

ところであのお人形は153のオリジナル?

羊毛はyuukoさんがくれたのね、、いろいろ。。
でも写真のはアナンダで買ってきたの。
予想以上にあったかいよ!
スピンドルは撚りが甘いみたい。だから柔らかいようだねー。。
太さは調整できるけど感だから・・・・まだ初心者。。。

153だったのぉ~~~!(笑

私もね、あれは千歳の中村さんかいな?とオモッチョったんよ、、、 153だったんだね~~~v-291
アナンダ、さりげなく見せてたんだね♪
気が付かずにいたよ・・・153はすぐ分かったん?
ね、kekkowたん 153のお人形ほんとに素敵だよねぇ!

ところで、尾瀬だけど"夏が~♪く~れば、思い出す~~e-291遥かな尾瀬、遠い空~~e-291"
っていう歌は知ってるよねぇ?
みんながこぞってミズバショウを見に行く所だよん
新潟、群馬、福島、にまたがっている大きな高層湿原だって
http://www.tepco.co.jp/oze/history/index-j.html
を、ご覧下され!!

接木の仕方

良くわかりました。
新種と以前のやり方のものとどちらが沢山なり、おいしいかの報告が楽しみです。
こちらではスイカも、おナスも接木したものを買うので接木の仕方は知りません。
からたちの木にみかんを接木したりも基本的にこういうやり方なんでしょうね。
毛糸、編み物もこころ安らぎますね。
でも毛糸からご自分で紡ぐとは、、。

あはは~!153かぁ~

yuukoさんのおかげで気がついた!ボケだね~~~
誰かな???って一日中(?)想像してたのに・・・

水芭蕉って言えばやっぱり尾瀬だよね。
高層湿原ってのは山の高いとこに広がってんでしょ?
暑寒別湿原が山の上にあるってこと知らなかった無知な私。

ひーひーぜーぜー登って山の上。たどり着いたところが湿原。
びっくらこいたよ!いっつも見ている山だもの。

尾瀬情報ありがとーーーー!時間あったらゆっくーり見たいなー!湿原。。。

ささゆりさま

からたちとみかんは同種なんですか?

樹木の接ぎ木はわかりませんですーーー。
でもどんなんでも繋げば繋がるってことですよね!
強い根に美味しい実のなる樹をくっつけるんですね。

昨日のちょこっと出たユウガオの根は、きょうは3倍くらい出てました!
根は夜成長するので明日がまた楽しみです!!!

おばんです
すんません悩ませちゃって
私の人形??
おしゃれ工房のやつ???
どれをみたの??
そんなに公表してナインだけんど。。。。
ナーーんかむずむずしてきやしたぎゃっ!!
オリジナルだす。。。。ぶひ。。。。

kekkowさんにもご心配をおかけしましたが、、、

自分のところへ又行けるようになりましたー。。。
ほっ、、、でーす。
でも、BBSの方は不正アクセスで全員の、、、すべてのもんが消去されてしまったんだって、、、
だから、私のBREAK TIMEももう残ってないらしい、、、
有料の人はすぐ又始められる場所を確保したらしいけど、、、
あんなとこでも、私にしたらたーへん!!だったんだから、、、
家に戻ってから又ゆっくりやってみます、、、

153!、、、私153の本は送ってないから、、、二人にどっちかに送ってあげてね!!
二人でまわしてみてもらえばいいし、、、ね。。。。。

おばんです…

もぅ大人の時間なんですなぁ~ウフ!

今日は嫁とお出かけしてましたから、写真の整理に時間が
掛ってしまい、こんな時間に…(って、いつもの時間じゃん!)

僕が水芭蕉は?ってお聞きしましたらいろんな方々から…
ありがとうございます。
こっちには、ないです…

ところで雨竜別湿原って行ったら増毛ではないですか?
しかも山の上…
増毛や留萌って足を踏み入れたことがないんですよね…
滝川からも上がれるの?
どっちが楽なんだか…

昔、興部から雄武までの興浜北線沿いの湿原で
水芭蕉を初めて見て以来、僕の中では水芭蕉は
ほっかいどぉなんですよね。
尾瀬も人が多いし、それ以外も不便だし…

年とともに、楽をして花を見たいなんて思い始めてます。
今日もダムの底までの遊歩道を降りる際に、もう帰りの
登りのつらさを考えながら降りてましたもんね…はぁ~…
年は取りたくないものですねぇ~

おっはよう!早起き鳥です!

Kさん パソコン直って良かったねv-290
相棒が具合悪いと 気持ちが落ち着かないモンね

15さ~~ん、忘れやしたか~?
Kさんとこで(BBSだったと思う)153の作品見せてもらったじゃーv-10
あのふる~いかすりで作ったお人形がいとおしくて あれ探してkekkowにも見せたんよォ!!
おしゃれ公房の話題も出てたけど それ是非見たいだす!!
作品、153に似てるんだよね~v-362

153さま

うふふ、、悩んでなんかいないもんね!
誰だろっって想像楽しかったよ!

勝手に情報入手でごめんなさーーーい!

自分の作品がちゃんと世に出てるって。
尊敬します。。。
布が好きなだけあって、作品作ってるときはあったか~~~~い気持ちなんでしょ?
愛情感じるもの・・・・・・見ているだけで。。。。

Kさんあーんなこと言ってるけんど、気の毒にーーーーー!
新しい子今度見せて~~~~な!
どっかで見られるよね!

おはようございまっす

Kさんが。。しんぱいしてる!♪
大丈夫よ
人形は好き嫌いがあるから難しいのよ
人形嫌いな人は(なんでも)多いのだす
反対に好きな人はほんとーにすきだし。。。
だからちょっと臆病ですたい
本ね~~~プロフィールがね~~~~難ありなの
そのうちにね。。。(もったいぶってるわけじゃありません)
作品は私には似てません(きっぱり!!)
私の理想像ですねんHAHAHAHA

Kさん、お疲れ様~~

大変大変!BBSどっかいっちゃったの?
困ったね。。。。。。えっ?不正アクセスで消去??????
やだやだ!!!Kさん落ち込んでない???
PCのことさっぱりだから、それチャレンジしてるKさん冒険家だ~~
早く元通り使えるようになりますように・・・・・

きっといろいろ使い勝手も世界も拡がるのかなーーー?
むむむ・・・・大変そうだっっ!!!

Dさま。雨竜沼湿原でーす!

http://www.infosnow.ne.jp/~ho_uryu/

やっぱりよくご存じ!!!そう、うちは暑寒別岳の増毛側じゃなくて
反対の北竜!ひまわりの町で有名ですが、、、、、
雨竜沼に行くには雨竜町から登ります。
北竜町はそのとなり。。。。

8年くらい前に登ったんですよ。仕事の合間に。
でも合間にってのはダメだ。。。一日使わないと。。。7月ごろでした。
私、湿地って低いところかと思ったの。でも、あの有名な雨竜沼が登った先にあるとは思いませんでした!まだまだ自然はでっかいどーーーーー!

千歳にいたときはウトナイ湖に流れ着く美々川源流の一番近いところに住んでました。。。大好きな地域と環境でした!
そこにも水芭蕉いっぱいありましたよ!

雨竜沼に見に行くなら重装備でkekkowんとこ、
軽装備なら、当麻のyuukoさんとこですねーーー!

153そうかも

人形は好き嫌い・・・・そうかもね。
リアルだとはっきりしてるよね。。魂感じるからかな?

でも153のは布だから・・・
布の手縫いでもすききらいってある?
手織りの布って大好きだよーーー!それ使った作品はもっといい!
プロフィールが気に入らないのかーーー。
なかなかむつかしいもんだよね。

おっはよう~!

153!!。。。。。

プロフィールのとこ問題ならば、、、そこの写真になんか別な写真貼って送ってあげては。。。。???
見せてあげたいような、、、
ご検討くだされ。。。。
、、、ってしつこいかな???
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク