残暑厳しく

陽射しがじりじり
蝉がみんみん
家の裏山ちょっと上ってひとやすみ


20070904122703.jpg


20070904122713.jpg


20070904122739.jpg
だんだん秋色になってきました
昨日の雨で空気のよどみがなくなったみたいに
太陽の光が背中に熱いです


20070904122831.jpg
ヤマブドウが色づきました


20070904122840.jpg
ずぅっと高いところにコクワがなってました


20070904122932.jpg


20070904122945.jpg
ひまわりの種が順序正しく


20070904123002.jpg
これこれ
田んぼにひろがってしまったこの美しい花
もう種になってるのが多いけどひたすら取ってます ・・・・・
ミズアオイ


20070904123025.jpg
そして昨日の収穫
カラカラ天気だったのでやっとこ出てきたみたいなハナイグチ
さあ、キノコの季節が~~266


 

comment

Secre

ほんと、からからだわ!

最近 雲がダイナミックだわね
面白くて見とれてしまう

ひまわりの種ってこうして見ると カメムシに似てるね?
似てない??
花の裏側がこうなって種になるのね~~
知らなかったv-8

ミズアオイが綺麗!

yuukoさんへ

>ひまわりの種ってこうして見ると カメムシに似てるね?

ひゃ!隙間にすっと隠れる様子が目に浮かんだわ。
あ~~ぁ、忘れてたけどまたその季節がやって来るんだね。むむむ・・・

この種についてるのがよく見ると花?
ってことは周りの花びらががくってことありうるだろうか?

あの花びらも食べれるし、ひまわりって薬効があっていいんだって。どこでも利用出来るんだってよ。

ミズアオイね、今年も一番美しく咲いてる時期は直視出来なかったわ。

あ!

自分で書いたのに気が付かなかったけど ひまわりってキク科だよね
キク科は合弁花で 小さな花の集まりだからこれはそうだったのね
ひまわりの種一つ一つに花があるっていう事なんだわ!
花弁みたいに見えるのはガクだねきっと

後で調べるけど、わたしのとこちょっと操作ミスしたみたいで右の欄が消えちゃったの
分かるまでリンクのところへ行かれないから ここからKさんの所へ行かせてもらうね、トホホ・・・

この間からミスばっかだわ・・・e-263

おばんでーす!

お~~い、、、そっちも夏がんばってたんですかいな?
こっちも今日はちょいっとがんばって28.8℃だったって、、、
でも、もう今は雨が降ってるさ、、、
明日の午後から雨って言ってたのにさ。
ま、いいけど、、雨が降るとそりらのおふたりさんは嬉しいんだものね。。。
いっぱいとれるといいね、、、
それから、、、yuukoさんとこ早くなおりますように、、、

yuukoさんへ

ひまわりはキク科なんだ!
そういえば匂いがキクだね。知らなかったよ。
じつはあの種のひとつひとつについてるのが花なんだ!
わぁ!新しいこと知ったよ~

じつはこの一粒一粒がカメムシだったりしてね。くさ!

困ったね。ぜーんぶなくなっちゃったね。
コメント入れる方は不便じゃないからゆっくり蘇らせてね。疲れるから。でもリンクいっぱいあったもんね。。。

Kさんへ

暑かったよ!
そっちもだったんだね~
28.8度だったら真夏に比べりゃまだ楽だけどね。そっち35度あったものね。今年は暑かったでしょ?

今雨降ってるの?
こっちは昨日雨って言っても大したことなかったからキノコの林またカラカラだったよ。
今年は雨が少なかったからあまり期待できないような・・・

ここね、Kさんとこへの通りみちだよ~ん

あじあじ

突然暑くなると
老体はばてますにゃ。。。はあはあ。。。
やまぶどうは色つきましたね
一昨日山で見つけたのはまだ青かったです
やまぶどうは葉っぱがあると皆実がついてるかというとほとんどついてなくっつて。。。
なかなか実にはお目にかカレントです

熟したやまぶどうなんかは収穫するのですか
ソウだとしたら何にするのですか??

nビバリーヒルズ農場の全景ですか
実りの秋にとっぷり!!

153へ

うん、なんか暑かったから153も疲れてるみたいだね。。。
もう涼しくない?
おねむなんでしょ?朝早いから。

ヤマブドウは毎年みがなるかと思えばそうでもなくない?なかなか実が着いてるのってあるようでない!

私は去年さとうにつけてジュースにした。これがうまいのなんのって。隠して時々ちびちびと。。。

はい、上から眺めたらこんな感じ。きのこのお山です~

まだまだあぢぃ~~~

kekkowさん、こんばんは!

もうそろそろ秋だすなぁ~
キノコの季節がすぐそこまで…

で、カメムシの季節も?
そりゃイヤですね…

こっちはまだまだあぢぃです。
今日も35度を電子掲示板が表示してて…
くそ暑い!
今年はどうなってるんだろ?
まだまだスイカも美味しくいただいてますよぉ~

kosumosu-Dさま~

珍しく夜のうちに変身~~いや、返信でござい!

まだ35度ですか!?Kさん28.8度は涼しいですわ!
今年は特に暑いんですか?いつもと違う?
これからどうなっちゃうんでしょうね。。。

こちら、夜は寒いですよ。
私、つくづく北海道が好きかも・・・・

直してくれたよー!

ホッとしたわ!
FC2からお昼前にメールが入ってたみたい

そちらはどう?
まだカウンター出てないようだけど

yuuちゃ~ん

よかったね!今いったら出てたから。直してくれるんだね。よかったよかった~

うちにもメール来てるけどてんでちんぷんかんぷん。
今はだめですわ。

もちょっと落ち着いてから。

残暑??

私は思うのですよv-364
まだ、こっちは残暑ではないと。。。
夏です。
間違いない。
いつまで夏?って、朦朧としてきます・・・。

キノコね。
秋ね。
秋ってな~に~v-394

山ブドウ、駒里でも色づいたの見っけ!(^^)
でも、キノコは、まだまだよ~(見に行っちゃいましたわ)はははぁ~
秋だね~毎日、風景に色が付いているんだよね~
それがまた、いい色だよね~(^^)
kekkowさんの写真、大きくていいなぁ~


kekkowさんは何をきいたの?

FC2に、、、何日あったのですか??

chiyoさん、いつかは残暑になって、、、秋も必ず来るってことになってるんだから、、、
今すこーしだけしんぼうして~や~。。。

injiさん、はじめまして、、、injiさんとこ見に行きました何度か、、、
あ、、空がすきなんだ、、、って思ってみてきました、、、
私も空が好き!!今度はinjiさんとこでなんか書いてきますね。

kekkowさん、すんません、、、お借りしてしまいました、、、場所をば、、、

今日も…

kekkowさん、こんばんは!

今日も暑かった…
お山も、秋だというのに暑い…

かなり奥(車で高速使って2時間)の
お山も、例年にないくらいの暑さ…
普通だったら25度を切るのですが、
今日は27度で蒸暑い…(汗だく…)
まだまだ夏の延長戦です!

明日も34度とか…
なんてこったい!
秋がこないよぉ~~~!(怒)

chiyoさん、大丈夫かな?

もうどれくらい続いてるんだろうね、30度超え。。。
chiyoさん頭くらくらしてるね。
いつもなら30度は切っちゃってる頃?
いつまでたっても台所には行きたくないね・・・
もうちょっとだ~~~!ってことで・・・がんばれ!

台風はそっちは今回だいじょうぶだね。。。

injiさんへ

そっちのブドウも色づき始めた?
injiさんの写真見てまだ緑だから、春はそっちが早いけど秋はこっちが先なのか、と思っちゃった。秋は僅差かな?

キノコ見に林に入ったの?そっちはボリボリだよね。
そっちの秋色きれい~
食欲の秋!食べ過ぎにきをつけましょう~

写真ね、ここ大きいよね。
injiさん、いい写真だからもっと大きく見たいよ。
でもかっこいいよね。

Kさんがinjiさんに喋ってるからね!
リンクのK's Wonderlandですよ~

Kさんへ

そっちも涼しくなってよかったね!
でもまだまだ福岡も広島も南の方は真夏で大変だ!
早く秋 来てくれ~~~

でもそっちに台風向かってる。Kさん気をつけてね!
こっちも備えしておかなきゃ。

私がFC2に聞いたのはね、カウンター登録できたのに画面に表示されないからなの。
質問や問題に対応してくれるんだね。名前入りでメールで返事くれたわ。

yuukoさんありがと~
指示通りやってみたけどまだ出てこないからもう一度問い合わせちゃったよ。

kosumosu-Dさまへ

Dさまもだいじょうぶですか~?
この間まで泣いてたのに今は怒ってますね!
怒ると身体が燃焼するから平常心ですよ~
なんてこっちはお気楽なもんで勝手なこと言えます・・・

お山も暑かったですか?
やっぱり気温上昇が高いところに進んでるんですね。
せめて、せめて、、エアコン使わなくていいくらいの気温に下がって欲しいですね。。。

下がれ~~下がれ~~~~!

そう・・・

まだ出てないのね

返事は来ましたか?

忙しいときって頭が混乱してるから その返事をとって置いてあとでゆっくり考えたらいいね
私に分かることかなぁ・・・
以前私も出してたから・・・

こんばんは~

外は、嵐だね・・・台風が近づいて来たかな・・・
でも、この雨の後は、キノコがきのこが(^^;)
何年か前の台風の後、裏の防風林の所で段ボール(卵の10k箱)5箱もボリボリ穫っちゃいましたよ(^^)後ろでバタバタ木が倒れているのも気づかず(笑)ボリボリ最高だよね!

Kさん、ありがとうございます。
是非、いらしてください~私もお邪魔させていただきますね~
よろしくです(^^)
kekkowさん、この場をお借りしましたぁ~ありがとうです。

新記録…

kekkowさん、こんばんは!

台風が北海道にも影響を与えているんですね。
大丈夫ですか?

こちらは、気象台が設置をされて以来、
9月に入っての最高気温を更新…
これも台風の影響だと思うのですが
なんと36.9度!!!!!!
体温よりも高い気温で…

特に体温が低めの僕には、
もうクラクラの熱中症の世界…

まだまだ夏、継続中です…

yuukoさま、おはよう~

雨だね~

あら、前入れてたの?カウント。
返事はもらったんだけどね(2回目)Windowsのhelpで検索してって。
こうなったらもうわけわかりません。。。

そのうちだね。どうでもいいか。。。

injiさん、おっはよう~

この台風の後だね!キノコ好きはみんな台風が通り過ぎるタイミングをワクワクして待ってるだろうね。台風の心配も忘れて・・・

木がバタバタ倒れてるって4年前くらいの台風13号かな?ひどかったけどボリボリはすごかったんだね~
へ~~たまご10㎏の箱5箱???!

この「たまご」ってのが可笑しいね!うちならスイカか米袋?あはは

あ、話し込んじゃいそう。。。
あんまり今日明日は林の中でウロウロしないようにしようね。

kosumosu-Dさま~、おはようです~

36.9度!!!
台風の勢いが北に向かってるからそっちは熱と湿気がこもってるんでしょうか?なんて勝手に私的に想像が膨らんでますが・・・
体温より高いって体験したことないかな?
私も平熱36度あるかないかだからそれ以上はいや!36、9は完全にご病気であります!!

南の皆様にはまだまだ暑中見舞い!何にしようかな?
冬の景色?こわ~~~い話?
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク