秋 ゆっくりと

プロフィールの写真変更したら記事がずーっと下がっちゃった
よくぞここまでおいでくださいました~

436
Kさんありがとう。記事が戻ってきました~


 


綿の種です


20070901211842.jpg
はじけたドワーフコットンの実(綿)をひとつ採ってきました
中にはもちろん種が入っているのですが
これがなかなか引っ張っても取れません


20070901211820.jpg
ひとつの実から種が14個採れました
ふわっふわの綿!
さてこれでどれだけのいとが出来るんだろう・・・



猫の毛みたい
ねこ・・・といえば?


20070901211859.jpg
ザアカイと子猫  


20070901211934.jpg
そしておとーちゃん


20070901211944.jpg
その顔どしたん?


さて、ハウスに植えてあったスイカは姿を消し
ビニールも下ろされました
そのうちこのハウスも全部たたむことになります
暗渠(水はけを良くするために地下に土管を通して水を流す仕組み)工事をするので・・・

工事が終わったらまた建てるかな
えらいこっちゃ~だけど


20070901212000.jpg



もうじき稲刈りが始まります


20070901212024.jpg
どこの田んぼも黄金色に色づき始めました


 

 


















comment

Secre

あのね、、、

プロフィールの写真のサイズ小さくしたら上にあがると思うよ。
やってみて、、、

綿又植えるの~?
ハウス、、、なくなったね、、、また来年たてるの??
お米早いんだ、、、こっちは早い種類は稲刈りしたとこもあったらしいけど、、
普通のはまだそんなにきれいに黄色くはなってないよ、、、

ほんとだ!!!

Kさん、ありがとう!

ちょっと幅があるだけであんなに下がっちゃうんだね。
ゆうべは面倒になってそのままさっさと寝ちゃった!

綿は楽しいからまた植えたいな。
でも一個に14粒の種。
種は植えるより他に使い道ないのかな?
いっぱい採れそう。欲しい人いたらあげるのに。。。

お米の品種で早いのはきっと餅米だね。
あれは田植えは遅くて稲刈り早いの。

>ハウス、、、なくなったね

ビニール下ろしたら骨組みだけだものね。
ハウス見えなかったのかもね。

おはようさん!

綿、沢山採れるの?
種つきでいいから分けてくだされ
種は採ってお返しするわね

あ、、、ほしい人って種の事??

ハウス解体 お疲れさまです
あれ全部は大変だね~・・・・
冬が来る前にまた建てるの?

とーしさんも、この間H父さんがやってるの見てて あれは大変だなぁ・・って言ってた
怪我しないように気をつけてね、と伝えてくだされ

yuukoさんへ

>種つきでいいから分けてくだされ

種の話でした。。。
でも一株くらいはあげるつもりだったよ。

>種は採ってお返しするわね

いらないからね。。。

暗渠入る前にたたむから稲刈り前に片づけて工事終わったら雪降る前にたてるのか?考えただけで疲れるよ。
とーさん大口の取り外ししてたっけ?
いやんなるって言いながら毎回やってる。春になったらまた組み立てだもんね。雪降ったら潰れるしね。
何とかいい方法ないもんかい?

また来たけど

一株、、、ありがとう!


ミモザは自分の子って分かってるのかなぁ・・・

ハウスは 毎年解体しないよね??

お疲れ様です!

kekkowさん、こんばんは!

ビニールハウス解体するの?
で、また組み立て?
すごい長さですよね?

そりゃぁ大変だぁ~
冬は雪で潰れてしまうんだね…
それだけを考えてもしんどい作業です。
お疲れ様です…

さて次は稲刈りですね。
頑張ってくださいませぇ~~!

ところでミモザ、あの顔どしたん?

たいへんですね

ビニールハウスお役目ご苦労様でした
配管が終わったら又立てるんでしょ
配管ができれば後は通年立てておいていいんですか???
もう聞いているだけでたいへんだ。。。。
稲はうちのほうも見た目このぐらいかなけど稲刈りはもっと遅いかも。。

ザアカイ一家和むね
いすの下のせまっこいところにみんなで入って。。。
通い夫のミーさんは飼い猫なの?
なんかすんごくおかしくて笑っちゃうんだけど(人間に置き換えてみて)

昨日は飲みすぎました
やはりビールにはじゃがバターです!!

yuukoさん

またきてくれてありがとう!

一株・・・だって。ケチだよね。

ミモさんは自分の子どもかどうか解ってるのかどうかだけど、確かに家族愛は感じるわ。子ども達懐いてるもの。人間は食べるものあげてるのに人間より猫らしい。不思議だね。種類って。。。

kosumosu-Dさま

ほんとにね、あのハウス全部解体なんてね。

今朝教育テレビで葉アリのことやってた。
南米のアリなんだけど、葉を切り取って運んで堆肥にしてそれをまた運んでちょっと高い植物の枝の上からポトンと落とすの。みんなで。。。農業やってるんだね。
よーくは見れなかったから何作ってるのか解らずじまいだったけど、キノコ栽培するアリもいるんだよね。

アリも頑張ってる。私たちもがんばる、、、です。

>ところでミモザ、あの顔どしたん?

ミモザ、焼却炉の中に食べるものないか探したんだよ、きっと。

153~

>配管ができれば後は通年立てておいていいんですか???

はい、今度建てればもう落ち着きます。
暗渠工事があるってのは知ってたけど、通い作が大変なのでハウスを引っ越したのが2年前。だから覚悟の上の労働なんです。いろいろ条件よく考えながら場所の設定を決めてやり直します。今度こそは作りよいように。

ミーさん?!あ~!また新たな表現!
ハーさんってのがいてもいいかな。
ミーさんは通ってくるけど飼い猫かどうかは????
猫っていっぱい家があるっていうものね。
だから名前もいっぱいあるって。
ハーさんって名前もあるかもね。

ビール飲み過ぎたの~?

おはようございます。

ハウスの解体、、、何とかならないものかしら?
Kさんのバルーンキルトのように、風船を膨らませてハウスが雪の重みでやられないように、、、のような方式が出来ないかしら??
部分的にでも補強できて何とか作業が少しでもらくになりますように~

153の”通い夫のみーさん”に、源氏物語の世界を想像~

ところで我が家じいさま初めて野沢菜蒔きを手伝ってくれてます。
肥料を蒔いてくれたんです。
畑のお手伝いは珍しい~~
やはりじいさま皆様のおつれあいさまのように優しくなってきました!!
感謝です!!
さてのろけて、、、、これでお仕事♪~~

ささゆりさん

ほんとにね。何とかならないかって思いながら毎年やってます。最初は信じられない労働で気が遠くなってました。
うちは特に雪が多いときは3メートル積もるので、山奥でやってたときは行くことも出来ないのでよく潰しました。
だから必ず奥はたたみます。稲の育苗3棟ですが。

でもやってるうちにその作業も慣れてくるものなんですね。苦痛も最初ほどではなくなりました。
やだな~って迷うよりやったほうがいいみたい、考えるより動く?とにかく動きますから誰か考えておくれ~~~!

バルーンキルトの要領で?
それは新しい発想です!
ハウス延べ700メートル~~そのセンでささゆりさん新案特許だ!!!

だんなさま~心境の変化~?
何かが変化してますね!
許婚が新婚になりつつある?わーうれしっ!

ハウスの大きさが半端でないものね

それに、その雪では、ビニールかけっぱなしで、、、というわけに行きませんしね。
でも何らかの技術が出来てきて、少しでも楽になりますように、、、。

ジイサマには何にもお願いしてないんですよ。
畑鉄だって~~!なんても言ってません。
そんななれなれしい事言えません(笑い)
第一、彼は私より忙しいのです。
そして働き者!
そんな人に言えませ~ん。

でも、、、前に言ったように、、、皆さんがお話してることが私にも出てくるのよ~

逆にkekkowさんにもいろんな良いことがでてくるかもね♪~~
嬉しいよね~
楽しみよね~

さてさて、、、お仕事お仕事だ~~♪~~

ささゆりさんへ

きっとささゆりさんの純粋で従順さが報われてきてるんだと思います。
これからどんどん願いが叶っていきますね!

>逆にkekkowさんにもいろんな良いことがでてくるかもね♪~~

そうですね~
どんな願いがあるかよーく思いを巡らせてみま~す。
まずは感謝ですね~~

ところで今野沢菜の種を蒔くんですね。
野沢菜漬け葉は長野は本場ですね。
私、学生の頃野沢温泉スキー場に何泊か泊まりがけスキー実習で行きました。
その時食事で出された野沢菜漬けは美味しかったです!


プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク