出荷最終日の朝

気温は9度でした
起きて外に出て寒いと感じた朝5時20070824083803.jpg
眩しい陽射しでした


20070824084012.jpg


20070824083905.jpg
そんな今日が最終出荷となりました
病気と害虫のため自主的に出荷を取りやめにしました
まだ着果棒が付いたものもあるのに残念なことですが
・・・・・・そういうことです
まだまだ甘いな~


でもでもとにかく終わりました~


あとは稲刈りまでお片付け



30これは何でしょう?真っ赤な種


20070824083643.jpg


20070824083709.jpg
ゴーヤが完熟して開いて種が落ちます
苦いゴーヤですが種のまわりは甘いんです


 


今朝の子猫たち


20070824084314.jpg


20070824084346.jpg


20070824084404.jpg
元気な様子が見えましたか?


20070824084529.jpg
根室のおじさんから送られてきたサンマ
目が充血してない超新鮮サンマ
この日のうちにお刺身、塩焼き、佃煮にして超美味しかったです
脂がのって最高でした!
にゃんにゃん、わんわんたちもご馳走でした


 

comment

Secre

涼しくなって。。。

もう十度をきったのですか?
こちらも今朝は寒かったです(涼しかった?)

スイカ作業お疲れ様でした
まずは一段落ですね
次は稲刈り?台風とかに合わないようにお祈りしなくっちゃ。。。

ゴーヤの完熟初めて見ました
これから種を取って来年の元になるのね

ニャンこ家族は何事もなかったかのように
平和ですね
ザアカイも背中ですが母親の目で子猫を見てるんでしょうか。。。遊び盛りの子猫たち!!

秋刀魚ですね~
家も3日前に北海道に上がった秋刀魚
を食べましたよ
油が乗っておいしかった

こちらの気仙沼港にはぼちぼち入荷しているそうなので安いのがぼちぼち出回ります
秋は秋刀魚!!ですねっ!!

15さ~ん

今朝は肌掛け一枚じゃ寒くて4時に目が覚めちゃったの。でも今この時間は暑いですよ~。秋晴れって言える時期になっちゃったわ。。。
稲刈り前にいつもは温帯低気圧に変わる台風がこちらにも健在?で来ちゃうの。稲も頭が重そうになってきました。倒れるなよ~~って。

ゴーヤの完熟状態って最初ギョッ!っとしたの。吸血鬼か悪魔に見えた。。。
結局食べたの一回だけ。猛暑の期間が短いから?
153はゴーヤは好き?

後ろ向きでもザアカイの目線が見えるでしょ?
食べてるところちびにゃんが食べに来たらサッっと身をひいて食べさせてあげるの。母って子どものために何でも我慢できるんだね。覚えてないけど身についてるかもね。
この間は走ってきたと思ったら口に大きめのカエルくわえてたよ。。。

あ~~そちらの港は気仙沼かぁ~
サンマはそちらにも泳いでいきましたか~?
海にサンマが泳いでるのは当たり前かも知れないけど、泳いでるより七厘に乗ってる方が自然に見えません?

ひとつひとつ丁寧に見てくださってありがとうでした!!!


スイカ、、、

規格外のはどうしたん??
規格なんて何であるんだろうね、、なくっていいのにね
、、
あってもいいけど、規格外もちゃんと面倒みてくれたらいいのにさ、、、
アメリカのスーパーやらみてきたばっかだから、余計そう思うよ!!
色んなサイズのが一緒にわーっておいてあったよ。

にゃん、、、一人足りないのがさみしいけど、、、
家のときは睦月じゃないんよ、、、外のにゃんでした、、、
睦月は外出たことないこだったのです、、2度ほど脱走したことあったけどね。
ゴーヤ、、、私もあんな、すっかりパンクしたのは初めてみましたわん。すごいね。。。
ゴーヤは前は好きじゃなかったけど、、、お肌にいい!!って聞いてからちゃんと食べられるようになりましたとさ、、、

スイカ、、、最後のトラック、、、

悲しかったです、、。

そしてまだ、、、甘いな~、、、の、お仕事に対しての姿勢の厳しさ、、。
到底マネの出来ることではありません。

こちらの畑にも大きなスイカがごろごろしてます。
でもハウスではないし、同じスイカ作りでも格段に手間は違います。

流通の中で一番取り分?が多くていいのは生産者だといつも思います。
ひまわりスイカ組合さん方が報われていきますように!

ゴーヤはどうお料理しても苦手です。
ジイサマがおいしい~といえば俄然張り切ってゴーヤも作るのですけどね。
完熟、、、初めて見ました。
オムレツ?と思いましたよ。

Kさんへ

日本はきちっと何でもやってるものね。やりすぎってくらい。安全面充実してるし。でも買う人がそれを望んでるかどうかってのはあんまり考えてないような。作れば作るほどそれに気づくの。なんでも規格が厳しくなって経費が増えるの。
Kさんとこのアメリカの市場はうらやましかったよ。好きなの選んで買ってきな~~って感じで。
自分で直売できれば一番だけどね。

睦月ちゃんの子じゃなかったんだね。
そして家の中で暮らした睦月ちゃんだったんだね。
脱走って、やっぱり外にも行きたかったんだ!でも難しいよね。外で自由にできないものね。

ゴーヤってお肌にもいいの?
あの苦さは「効いた!」って気がするものね。
私はバナナと一緒にミキサーで生ジュースにして飲んだ。今年はやってないな。あまり評判良くなかったから。でも今年もやってみようっと!すべすべになる?やせるかな?


ささゆりさんへ

もうクタクタです~
やったぞーー!っていうほど結果が出ればもっと達成感を感じるだろうか。いつもまだまだってこと痛感する結末です。結局もっと薬をかけて殺菌、殺虫すれば最後の最後まで出荷は可能だったと思いますが。。。
3人でやってる割には基本的に能率が悪いんでしょう。
夫婦だけでもっとたくさんの仕事こなしている人もいるのにね。

ささゆりさん、こうしてまわりと比べるのが一番良くないと思いません?
うちはうちでいいのにね~~~~と気持ちを切り替える!

でも、生産者が一番報われないと頑張る力も出てきませんよね。。。
みなさん控えめですよ~!気前がいいですね。
ささゆりさんもでしょ~?

ゴーヤは苦手ですか?オムレツに見えました?もう一回見てこようっと!

今晩は!

一枚目の写真 綺麗ね!
2枚目のお日さまの光も!!

チビニャン 大きくなってしっかりしてきたね
ほんとに遊び盛り!
ザアカイがハラハラしながら見守っている
ご飯をゆずるなんてするのは親だけだろうね・・・
いじらしいわ

スイカ終わったんだね
今年は少し早い? 雨が続いたのがいけなかったのかな
お疲れさまでした!
少しゆっくりしてね

私も お店に秋刀魚を見に行こうっと

秋刀魚もゴーヤも!

yuukoさん、こんばんは!

両方とも大好きですぅ=~~~!
秋刀魚なんて骨しか残りません!
内臓もしっかり食べちゃう!

今年はもう食べましたが、美味しかった…
焼いた秋刀魚に大根おろしで、お醤油掛けて…

ゴーヤもチャンプルにしてよく食べてますよ!

いかんいかん、また小腹が空いてきた…

スイカも大好きになりましたよぉ~~!
今年はいっぱいいただきました~~~!
ありがとうございましたぁ~~~!

Kさん、スイカがご飯!
今年は満喫したよぉ~~~!
でも、まだ痩せない…

yuukoさんへ

おはよっ!

気が抜けちゃったよ!いつものことだけど。今年は特にかな?防除もっとしつこくやれば出せたかも。でもそれって・・・・?

秋刀魚おいしかった!
特にお刺身だよ~ん。
でも特別新鮮じゃないとだめなんでしょ?秋刀魚って。。。

最初の2枚の写真ね~~
ちょっと楽しんでみましたよ。ありがとう。

あはっ!kosumosu-Dさま~

私もどっちを開いてるかわからなくなるの。
私?って、kekkkowでございます!

Dさま、秋刀魚も大好物なんですね~
内蔵も食べちゃうんですか?
私は頭もワタも取っちゃって、猫ちゃんに一番良いところあげちゃった!ホントはそこが一番身体には良いみたいですね。
佃煮にしたら骨もやわらかくなりました。
焼き秋刀魚も美味しかった!

ゴーヤはそちらでは夏バテ防止に必要不可欠ですね。
なぜか暑くて食欲ないときはゴーヤなら食べられるって思う。それとスイカ?
まだスイカはあっても大丈夫ですか?
取り残したものがまだありますよ~

欲しい人手をあげろ~~~

失礼いたしました…

kekkowさん、おはようございます。

昨晩は大変失礼をいたしました。
きっと寝ぼけて書いてたんでしょう。

お名前、間違えてしまって…(>_<)
ごめんなさい、ですv-436


すいか~~~!!!

着払いで、請求書付きでよろしく!!!

kosumosu-Dさま

眠いのにね、コメントありがとうございました!

Kさんへ

メールでお返事~

(コソコソ。。)

・・・・はいっ!(挙手)

すいか!

>うちはうちでいいのにね~~~~と気持ちを切り替える!

いつも、そうしようと思う。
しばらくして忘れて、妬む。
また、思い直す・・・って私です。

スイカ、ご苦労さまでした。
冬になったら、パン焼くの?
美味しいんだろうね、kekkowパンv-364

maimaiちゃん、もう2学期始まった?

たきねえさん

猫も食べる?

chiyoさんへ

え~~~!chiyoさんも?

どうしてもね、横に目が行っちゃうんだよね。
私の場合はしっかり仲間で数字が出てるの。
ちゃ~んと比較したみたいに毎週全戸の数字が・・・
悪夢のように数字がおっかけてくる~
これって他より多けりゃ卑屈にならないんだよ。
自分で自分を認めるって、なかなか大変ですよね。。。

記憶力いいよね、chiyoさん。
そう、冬は多分またパン焼いて売りますです。

maimaiは2学期から子ども一人の担任が始まりました。地域も学校にも恵まれました!いつもラッキーな奴です!あ~あ~~~あああああ~~~あ~~(さだまさし♪)

はい!

私も出来たら黄色のを着払いでお願いします。
請求書つきでね!

我が家は畑も広いのですが、そして色々作ってますが出荷はしてません。
お米だけ出荷なので、野菜は無農薬に近い育て方ができるのです。
ですからkekkowさんの農業に対する愛情と厳しさは私にはないものです。

いい意味で人と比べて目標にするのは良いと思います。
でも、、、頑張ってる、、、これだけ頑張ってきた自分を褒めてあげてね。
あっ!Hさん!お二人もね!!
kekkowさんご自身とともに、う~んと褒めてあげてくださいね。

ここをお借りして、、、
D様へ

今日主人会議で夕食いらないと言うので、
私もカップヌードル買って来て夕食しました(Kさんのところで拝見)
しお、、、というのを買ってきたのですが、ジャガイモが入っていておいしかったです。
夏向きの味でした!それで、、今夜はちょい独身気分です♪~~




追伸

コメントしたら、、、kekkowさんのコメントが、、。

数字、、、そっか、、、そういうのは張り合わされるみたいでいやなもんですね。
スイカの数値だけで比べれば確かに落ち込むわね。

それはまた来年への目標にして、、、
今年はスイカの数値以上の家庭の温かさや楽しみもありましたよね。
猫ちゃん、殺されなかったたぬきちゃん、、、数値にはでないけど、なんかあったかい家庭がありましたよね!

スイカはまた来年ガンバ!


たまには…

kekkowさん、こんばんは!

昨日は大変失礼をいたしまして、すみませんでした。

ホントに今年は酷暑でしたが、お蔭様で何とか今日まで
乗り切ることができていますよ。

これもスイカのお蔭!
感謝、感謝です!
(スイカは体を冷やしてくれますし、利尿作用もあって
夏の健康維持には欠かせませんよ!)

みなさん、美味しい北竜のひまわりスイカを
もっと食べましょう!

ささゆりさぁ~~ん!
たまにはカップヌードルも美味しいでしょ?
シオも美味しいですよね!
僕も好きですが、やはりノーマルの方が
馴染みもあって、非常食として欠かせませんよ!
今日は独身気分ですか?
気分だけでもご堪能くださいませ!

ささゆりさんへ

ありがとうございます。

そうか~~~
何か煮詰まってた気がしますよ。だめだめ~って。
横は気にしないって努めてそういいながらもね。
人間(私)ってなんて感謝が出来ないんでしょ!

ってコロッと気持ちの向きが変換されるのよ。単純。

ささゆりさん、気分は最悪に×だったよ。
助けてくれてありがとう~~~~

kosumosu-Dさまへ

yuukoさんも大笑いされてましたわよ~~~
私なんか、おっと~!返事書くところだった・・・あれ?って。

ひまわりスイカをもっと食べましょう!ったってね、市場に出回ってないところもたくさんあるんですもの。ごめんなさいです。
宣伝有り難うございます~

カップヌードルね、うちのとーさんもノーマルが一番うまい!って言ってます。
やっぱりカップヌードルだなって。
私はシーフードかな?忙しい時は助かります!

・・・・・・・・・・・・・・

。。。。
黄色いの・・・好きだε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ

おはよ!

気分が晴れたのね?
良かった・・・

ささゆりさん ありがとう!!


Dさま、ほんと 返事を書くとこでしたよん~~

たき姐さんへ

たきさんのお母さんだけじゃなくてたき姐さんも好きだったのね!

yuukoさんへ

おっはよ!

ずぅ~~っとどん底気分でさぁ。。。(3~4日だけど)もう浮き上がりたいと思ったらささゆりさんが手をひっぱってくれたよ。もうちょっとで溺れるとこだった~~~ふぅ
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク