やれやれ・・・

高性わたの花が咲いたって先日ピンクの花を見ていただきましたが
別の株に咲いた花は薄黄色でした


20070822202650.jpg


こちらは色づきだしたプラム


20070822203154.jpg


20070822203215.jpg
勝手にこんなに実ってくれて~


こちらはブドウです
キャンベル


20070822203249.jpg
これも勝手に・・・
色づいて美味しくなるのは稲刈りの時期?
いや、終わってからか
霜が下りたら甘くなるって言うけど


ヤマブドウ


20070822203313.jpg
これは大きな良い出来ですね~~


20070822203338.jpg
今年はたくさん見つけたよ!
ジュースにしようっと!!!うれしっ!


勝手に実ってくれるものって嬉しいな~


 

こちらは勝手に、とはいかなかったけど・・・


スイカハウスのその後


20070822202925.jpg
スイカの着果が間に合わなかった蔓は片っ端から引き抜き
だんだん終わりに近づきました


こうして毎日運んで2ヶ月


20070822202949.jpg


20070822203019.jpg
最後の力を振り絞って~~


20070822203108.jpg
出荷はあと1週間程度
今時期はハダニ、アブラムシやうどん粉病との戦いで
ダメになったスイカも数知れず
なかなか着果数通りに出荷は出来ません


20070822203129.jpg
これは870グラム以下の箱詰め出来ないちっちゃいスイカ
規格に入らないから出せないのがこんなに
これでもちゃんと完熟してるのにね
品質が落としちゃいけないからこれは・・・・・捨てることに


手はかかったけど、楽しかったよ
子育てと同じだね
やれやれ、、だ。。。


 


関係ないけど窓のカエル


20070822203353.jpg
今日も窓に集まる虫を食べに来ました!

comment

Secre

お疲れ様でした

こんばんは
規格外のスイカもったいないですね。
Kさんのところで見た規格外の野菜のように、どんどん出荷できると良いのにね。
こちらの農家では、スーパーなどに規格外のものが出せます。
お安いし、取れたてだし、私は野菜のない時期はいつもそういうのを買います。
ひまわりすいかも、なんとかいい流通が出来ると良いですね。

それにほっといても実のなる木はいいですよね。
ぶどうは眠り病でやられてしまいましたが、
いちじくは我が家にもあってちゃんと実るんです。
今年は場所を変えるために挿し芽で更新中ですけど。
冬のマイナス13度にもめげず、、、少し遅くに葉を出して美味しい実がついてくれます。
琵琶もなるようなので今、苗木を育ててます。
冬は囲って木の痛みを最小限にしてあげようと思います。
友人宅では冬はお家の中で管理してすごく沢山の琵琶を収穫してます。
kekkow家でもハウスを利用すれば取れるかもね。

でもそんなままごとのようなことはしてられませんね。
本当に長い間スイカの子育て!!お疲れ様でした。
到底まねの出来ない頭の下がるお仕事!
そちらは足早に夏が過ぎてゆきますね。



お疲れ様でしたぁ~

kekkowさん、こんばんは!

スイカ、今年はいろんな病気もあって
大変だったんですね。

本当にお疲れ様でした…

でもまだまだ収穫をする果物や野菜も
たくさんのようで、お忙しい毎日ですね。

無理せず、頑張ってくださいね。
秋の気配は感じられますかぁ~~~?

今日のお山は秋の気配が、ちょっとだけ
感じられましたよ~~~!

はじめまして

kekkowさん

yuukoさんのとなりの町に住んでいるさとこです。
この夏、kekkowさんのスイカを2度いただきました。おいしくって感動~!!ありがとうございました。

直もぎ体験、行ってみたいなぁ。
今、5ヶ月のちっちゃな怪獣がおります。来年の夏には歩けるようになっているかな。そうしたら、ぜひうかがいたいです。

↓のネコちゃん、残念でしたね・・・。
厳しいことが起こっているんですね。
kekkowさん家のやさしい気持ち、伝わってきました。

これからも時々ブログにお邪魔させてください。

ささゆりさまへ

そうなんです。もったいないんです。
流通の途中でうまくいかないことがあります。
でも流通の流れに入ってる場合、その流れに違反しちゃいけないこともあります。

むつかしいなぁ

イチジクやビワ、いいですね~
ビワはちゃんと芽がでて育てたことがありますが
冬が問題。雪がどっさりでダメになります。
ハウスは雪の量が多いのでビニール掛けっぱなしは出来ません。
やっぱりこちら、気候といい育てられないものは多いです。残念!

kosumosu-Dさまへ

おはようございます~

今回もアブに狙われちゃいましたか?
私は毎日狙われてます~

はいはい!もう店じまいですよ。
短い期間に大忙しの北海道の農業です。
今は仕事しながら蛍の光が心の中で流れています~

まだそちら暑そうですね。
山の上だけじゃなく、生活圏ももうじき秋がきますよ~
もうひといきです!

さとこさんへ

おはようございます~

あ~~~!あの赤ちゃんのおかーさんですか?

そっかそっか~。
来年はよちよち歩きですね。
子ども連れ、赤ちゃん連れのお客様も直もぎ来てくださるんですよ。
来年は是非!ですね。
お逢いできるの楽しみにしていま~す!

コメントありがとうございました。

まんず

かえるさんの腹に他人とは思えない親しみを感じました
吸盤もしっかり!!

実のなる木は楽しみね
ほっといても育ってくれるのはありがたいですよね

スイカ養育(?)おつかれさんでした
それにしても小さいスイカもったいないね
流通規格というのは。。消費者が無言のうちに作ってしまってるところがあるような。。。
産直にはそんな規格外のものがたくさん並んでいるけど
新鮮なら買っちゃうよ
ん~~~~もったいないな~~~

最後におぼっちゃま!!かーさん似ね♪めんこい♪
腕の筋肉!とーさんに負けてないよ!

こんばんは!

プラム、去年貰ったんだっけ
すぐそこに植えてあるのに 忘れてた!
実がついてたりして・・・

わ、わたしも カエルの腹になんともいえぬ親しみを
キャンベルの下で笑ってるツユクサがかわいい!

あのね ナメコが出てたよ
美味しかったわ~♪

たった3個・・・。

こちらでは、たった3個のスイカも守れず・・・、でした。
出荷に関するいろんなことはよくわかりませんが、汗して働いた人が報われる仕組みであってほしいよね。

はつらつとたくましい腕の息子さん。
我が家の息子に爪のあかをv-364

下から3枚目の写真の奥に一個黒いもの、すいか?
当麻では田助と言われているすいか?

やれやれ、153

やっとお返事に辿り着きました。
今日はちょいといろいろ大変でして。。。

流通規格は消費者が作っているんじゃないと思います。
流通経路の途中の思惑でしょう。。。

最近は農家のかあさん達が頑張って直売を始めてますよね。自分で作った作物で付加価値をつけて販売して。。。これじゃいけないってみんな頑張ってます!
産直どんどん買ってあげてくださいね。
ちっちゃいスイカはあるルートを通ってるから、その路線を外れたらいけない決まりです。厳しいですよ!

筋肉?若さにはかないません~~
弾んでますもん。
すぐに戻りますもん。。。

yuukoさんへ

プラム、また今年もあちこちから分家株が出てますわ。
そっちに行った木程度のはまだ実をつけてはいないからまだかもね。

ヤマブドウあっちこっちに発見だよ!今度いっしょに採ろうよ!

カエルさんかわいいよね。後ろ足は5本だけど前は4本なんだね。あのちびっとしたのが親指退化したものだっていうのかな。。。おたまじゃくしから進化したけど。

chiyoさんへ

はい、でんすけさんと同じ品種ですよ。
うちではタヒチですよ。
やっぱりchiyoさん視点が違うよね!気が付くとは思わなかった。。。

汗して働いた人だけじゃなくて、間で労する人も報われていいんだけどね。間の人が多すぎる?
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク