オニグモの食事

スイカの収穫も残り少なくなり
田んぼの雑草取りに追われる毎日
今日の気温は24度
かなり過ごしやすくなりましたが
仕事が終わって帰ってくる頃は汗がぐっしょりです


ヒシが池いっぱいに広がって小さな花が咲きました


20070819200408.jpg



20070819200419.jpg


 


オニグモです
いたるところで店開きしているオニグモ
変な奴だとお思いでしょうが今日は思い切って観察しました
クモが好きな方は少ないと思いますが・・・
嫌いな方ごめんなさい


20070819200507.jpg
もうちょっとで新しい巣が出来上がるところでアブが・・・


20070819200625.jpg
暴れるアブ


20070819200814.jpg
毒で動きが止まった


20070819200839.jpg
あれ?このあと獲物をグルグルまきにするはずなんだけど・・・


20070819200856.jpg
やだ!カメラを向けてるから取られると思って威嚇してる!とらないから~~


20070819201032.jpg
ちょっと離れると始まりましたグルグル巻き
この時の糸は巣を作る一本の糸とは違ってます
ラップでくるむみたいに細かい糸がびっしり


20070819201241.jpg
食事中・・・・・しかし凄い顔ですね
おしまいです

こんなこと毎日?見てる26歳青年と51歳おばさん



さてデザートは今日の夕日


20070819201421.jpg


そして今日のニャン達
あれ?でかいのが・・・
ミモザ!こら!


20070819201711.jpg


20070819201529.jpg
実はミモザはとーさんについに懐きましたの


20070819201822.jpg
そして今日の母子

comment

Secre

とうとうミモザが・・・

懐いちゃったの? ザアカイより先に・・・
でも ミモザも可愛いじゃん
横顔がいいよん

ザアカイ あの身体でよく4匹におっぱい上げてるね
いじらしいわ

すごいよ~オニグモのお食事!!
巻くときが面白いよね~

うちのヤマハハコにはちょっと派手な大きいクモがひそんでいるの
この間はバッタを捕って食べてたの
何だろうね
写真送ろうかな・・・

乳飲み子フォーリーブス

って感じだけど(ちょっと古かった?)
どぼちても笑みがこぼれちまうにゃ~~

モノクロがトナリのやつに馬乗りみたくなってるのもいいな。

ザアカイ…

kekkowさん、こんばんは!

今日は嬉しい事に、夕方どしゃ降りの大雨で
少しだけ涼しいでっす~~
日中はさすがに今日も暑かったのですが、
夕方5時頃になって、空がにわかに曇り、
どしゃ~~っと大粒の雨が…

お蔭で一気に気温も下がりましたし、
涼しくなりましたよ。
雷鳴があちこちで轟き、光のシャワーも
フラッシュみたいにピカピカ!
湿度は高いですけどね。

さてさてザアカイ!
授乳時の母としての顔が穏やかですね~

オニグモはすっごいねぇ~
あのアブを捕まえてエサにしてしまうんだから…
アブの天敵はクモだね…
でもクモを抱えて動くわけにもいかないし…

スイカもそろそろ終わりですか?
道内ではもう終わりかもしれませんが
こっちはまだまだ猛暑ですよ~~!

yuukoさまへ

おはよ~

ミモザって単純なんだわ。食べてる最中に簡単に捕まえれるの~。何度かでっかい猫両手で持って家の中に連れてきたけどそれからね。。。
オス猫って単純?ソーも。

ヤマハハコに棲んでるクモは黄色と赤のトラ?違うかな?
写真送って~

白チビもちょっとずつ警戒心なくなってきたよ!

たきねえさんへ

たき姐さんをたきねえさんに変えたの?字画が悪いとかで?

黒の足見たぁ~?面白いでしょ~

それにしてもフォーリーブスだって!ジャニーズまではさかのぼらなかったね!

kosumosu-Dさまへ

おはようございます~

あっつい毎日で上昇した水蒸気が空で持ちこたえられなかった?
一気に大地(アスファルト)を冷やしてくれたでしょうかね。
でも湿度はまだ高いままですか・・・

Dさま、アブの天敵が気になりましたね!
お山にクモ!
でも天敵はじっとしてなきゃ捕獲網は出来ないし・・・

いっそのことDさま!カレーパンマン返上してスパイダーマンに!!!

あ、私、覚えてた!

ザアカイ母の顔でしょ!子ども達に声かけるときも語尾が優しく上がるのよ~「にゃん?」って。

ほっほ~~~

オニグモの食事すごいですな~~~
アブがぐるぐる巻きにされるなんて始めてみました
写真撮ってると威嚇するの?
何かが近寄ってきたぞ。。ってなとこかな。。

ザアカイはちゃんと母してるネエ
健気ね~~~
がりがりの白黒ちゃんも
しっかり生存競争に打ち勝って。。。

ん~~~ねこも人間もオスは単純。。少なくてもうちは。。。がはっ。。

ところで気がついたんだけどとーさんの横顔
カヌーイストの野田知佑さんににてる。。かも。。

おはよお~~~

たしかにオスは単純かも知れないね
ソーのこと考えたけど ほんとに扱いやすいわ
初めてのオスだから 違いをよく見てみよう!

蜘蛛送るね
ヨロシクたのんます

あの白黒ネコの足  おもしろーい!

153~おはようさ~ん

クモに威嚇されたのは初めて!動き止めてガバって足広げてるからどしたかと思ったら威嚇だって~
ちっとも恐くなかったけど。

やっぱり153とこのオスも単純?

野田知佑さん?ひゃ!初顔だわ~
昔は宋兄弟とかみなみこうせつとかの話はあったけど。
走ったり歌ったりカヌー漕いだり。
走る?無理。歌?壊れてる。カヌー?あるある!

ハッ!!!!

と、気がついたの
メスは子を守るという本能があるから
単純にはいかんのかも。。。と。。
え!!!皆さんそんなこと当たり前だって。。。

この書き込みの時間差見て!!
茶碗洗っていたら100ワットが点滅したのよお~
しゃ~ないねえ~

153!

ぴったし30分だわ!

yuukoさん

アカオニグモだってさ~

これはあちらこちらに大きく作らずに、植物に巣を作るんだね。よく身体を歩いてるからビックリするよぉ~

さすが

昆虫博士!!

アカオニグモね
立派な奴でした!
こんなのが居ると嬉しくて つい見てしまうの

でも、どこへ行ったのかなあ・・・

yuukoさんへ

巣の場所が違うってことは
食べる虫も違うのかね。
博士に聞いてみよう!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク