コットンとオクラ

コットンの花が咲きました
「高性わた」という名前で売っていた種を蒔きました


20070817152227.jpg


20070817152245.jpg
きれいなピンクの花です
20070817152257.jpg


20070817152520.jpg
蕾も優雅でしょ?両手を重ねてるみたい



20070817152405.jpg
こちらは花が散ったあとに堅い実がついたドワーフコットンです
これがはじけて中から綿が出てくるのが楽しみで


20070817152319.jpg
ドワーフコットンの花
ドワーフっていうのは小さいっていうことなの?
高性わたより木はミニサイズです
栄養不足かと思ったけど調べたら小さいものらしい
私はドワーフ、栄養不足とは決して言えません・・・余計なことでした


そしてオクラ


20070817152417.jpg
あまりにコットンと花が似ているから比べちゃった
20070817152544.jpg
お馴染みオクラ
どちらもアオイ科なんだものね

またまたではありますが
子猫たちのその後251

ダンボールから脱出したちびにゃんたちは


20070817153126.jpg
ときどき家の下から出現します


20070817153145.jpg
ザアカイに餌をあげると


20070817153210.jpg
かわいい声でかあさんについて出てきます


20070817153402.jpg
ほらみ~んな!


20070817153419.jpg
こちらの様子を伺いながら


20070817154516.jpg
ころころ遊んでいますよ~~
自然体はかわいいね!


20070817153448.jpg
ワイルドフラワー遅咲きの真っ赤なお花ととーさんの草刈り
暑さはどこへやら~

comment

Secre

ピンクの・・・

3番目のピンクのフワフワ。
中からかわいいお姫様でてきそうですね。
kekkowさんとこもやっぱり暑くない・・・。
その冷気フ~と南に送ってください。

ワタ、オクラ、アオイ科ねv-295

手、大丈夫ですかv-362

chiyoさ~ん

ありゃ~!読んじゃったね!
大げさに血が出たから慌てたけど何だ!かすり傷程度痛みもなくなった。とりあえず今日はヤメ!

chiyoさんワールド親指姫。どうぞこの中からくりんくりんのchiyoさん出てきてぇ~
コットン姫!

今日はひさびさお風呂をたいてまぁーす!

似てるね~~~

ピンクのを 似てるな~と思いながら見ていて、その下の黄色いのはオクラだと思っちゃった
間違えてコットンって書いてるわ・・・ってね

黄色のコットンとオクラ
どの時点で 綿方面と食べられる実方面に道が分かれるんだろうね
不思議だすわん
綿、紡ぎたいでしょ?

チビニャンたちは 自分で出てこられるようになったのね!
可愛いケムシさんたち
白黒のはシュウに似てるね、顔のマダラが
耳の根っことシッポだけが黒っぽいのがいるね~
かわいいなあ。。。 なでなでしたい

yuukoさまへ

アオイ科って万能?衣と食、住にも有効?

高性わたってのは初めて育ててみたの。
こんな綺麗な花が見られるとは思わなかった。
どれだけ綿が採れるかわからないけど、やった~~!って気持ち。
収穫できたらあげるね。

にゃんたちは賑やかだよ。ミュウミュウ言ってあそこから出たり入ったり~
毎日顔見てごはんあげてたら逃げなくなるかな?
最近はミモザも一緒にごはん食べてちびにゃんに怒られてるよ。

アオイ科の木で?

家を建てるとか??
じゃあ、せっせとムクゲを植えねば!!!

綿、どの位採れるかねえ
楽しみなこっちゃ

ミモザ、食べに来るの?
一緒に住み着こうと思ってるとか?
チビたちが怒るなんて可笑しいわねえ~~v-290

yuukoさま~

ねえねえ、布団の綿を思いついたんだけどね、布団って衣?住?どっち?衣、なのかな?
どっちにしても足りないけどね。

驚き!ミモザがHirosiに甘えてる!
今 外ですりすりしてた!

チビニャンたち…

kekkowさん、こんばんは!
そちらは涼しいですかぁ~~~?

こっちとら、まだまだ酷暑の真っ只中ですよ…
今年はいったいどうなってるのやら…
例年だったら、もうお盆過ぎで立秋を
迎える頃には秋の気配を感じるのが常。

それがまだまだ酷暑ですもんね。
何かがおかしいです…

chiyoさん、そちらも、でしょ?

さてチビニャン。
楽しそうですね。
くれぐれも事故や他の動物に襲われないように、
無事に育って欲しいものです。

見てると飽きないんだろうね。
つい手を出してしまいそうな、そんな
光景が目に浮かびますよ。

大きく育ってくださいな!

大丈夫か~??

手を切ったって、、、平気なの??
どんなとこちょっとだけ気ってもしんどいもんだよね、、
何も線でいいならいいけど、、一応主婦件なになに、、、だと。。
早くなおるといいね。
ちびにゃん、、、又見せてくれてありがとう~~、、、、
お友達が綿のみがとれたよ、、ってよろこんでたよ。
ふわんふわnの綿のみ、、、

kosumosu-Dさま

夜は眠られますか~?
日本列島毎年どこからか狂ってきてますね。。
いえ、世界中どこからか・・・
ここは去年ほど暑さは長くは続きませんでした。
でも暑さのあまりない地域があえいでいるみたいですね。
冬も気になります。

今日はそちらもちょっとは気温が下がりますように~~~~

ちびにゃんめんこいです!
ほんとについ手が出ちゃいます。
今が一番かわいい時期でしょうね。
4匹産まれたと思ったけどついでにでっかいミモザのおまけつきです!

Kさん、お昼食べましたか~?

もう古傷状態。なおったぁ~

綿って飾っておくだけでかわいいよね。
何かに使える植物って大好きなんだ。
そのうえこんなにキレイな花だったなんて、私の今年のヒット作ですよ~

たくさん採れたら種取除いて紡いでみたい。

Kさん何かアイデアあったら教えて~

ささゆり

おはようございます。
昔、綿を数粒蒔いて咲かせたことがあるのですがこんなにキレイな色ではなく、、、
一瞬、kekkowさん、芙蓉も撮ったんだと思いました。

こちらは今日カメムシ防除。
主人が一人で動力機でやってくれます。

20年前は、そちらのHさんお二人のやりかたでした。
私、振り回されてふらふら、よろよろ、、。
気を合わせないと出来ない仕事なので、畦の向こう側から怒られっぱなし、、、。
箸より重いもの持ったことがなかった(笑い)私の修業のひとこまを懐かしく思い出します。

でも、今は、お泊り客を帰し、こんな時間にパソを見てられる左団扇状態。
感謝感謝。

この少しずつ、幸せを恵まれない方に分けていきたいです。
いいこぶりっこ、、、だわねえ~

最後の行、間違い、、。

暑さ負け、、、のせいにしておきましょ!
34度、夜も30度なんて!

冬はマイナス13度くらいなのに、、。

ささゆりさんへ

今日も暑かったですか?

両方で引っ張る共同作業ってケンカになりがちですよね。たとえばハウスビニール掛けもそう。
ビニール越しで声はよく聞こえるのに大声でわーわー言うの。
防除でもナイアガラはよくダンナさんの方が怒鳴ってるのを聞きます。お互い様なのにね。
うちは幸い怒鳴りません。

ささゆりさん狭い畦まっすぐ歩くのさえ大変なのに~
でも今はダンナさん一人でやってくれるのですね。
助かりますね。私も。。。

無駄なく上手にぱっぱと仕事して、上手に遊びたい~

きれい

綿の花きれいですね
黄色いほうを育てたことがありました
紡げるといろいろ想像力が働くでしょ?
私の場合長らくドライフラワーとして飾って
埃まみれになってお払い箱でした。。ぐすん。。

チビニャン達しっかりしてきましたね
白黒ちゃんも人並み(?)になったじゃないですか!!
ごはん係のHとーさんのおかげですね

あ~~

e-265153~
いずこへ~

どれだけ採れるかわくわく~
種取り除くのがちょっと手間だけど(確か道具があるんだよね)ちょっとだけでも紡げるといいなぁ~
153は黄色い方を育てたことがあるんですね!

ちびにゃんは外の自由な世界でのびのび健康的です!
動物の神様とーさんがいればわが家は天国の園で~す!

あ~~~

ハートがブレイク!!!

あいや~~

ハートブレイクはやんだあ~~~

築地市場に行ってきたわ
すごい活気だったわ
おすし屋さんはどこも朝から(9時半)長蛇の列だった
私は朝ごはんを食べていったので(後悔)
ちょっとな~~と思ったんですが
悔しいので並んだわ
10時半ごろ食べられたわ
んまかった!!

追伸

おじさんたちの
長靴がかっこよかったわ
長靴となんか珍しい乗り物に追い立てられながら
歩いたわ

へぇ~~~

そげに簡単に築地に行けるとですか?
何仕入れてきたんだすか?
1時間も待ってお寿司を食べたんっすか~
うまかったすか~~~いいなぁ!

長靴がかっこよかった~?
珍しい乗り物・・・ウワァーーーって音立てて前後左右自在の運搬車ね!
光景が目に浮かぶ~~。

市場は面白い!


プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク