接ぎ木


 


今朝は雨風吹き荒れましたが夕方は晴れ間が・・・・・


でも風が強くて寒いこと!


やれやれ、、、終わりましたよ。接ぎ木。。。意外に早かった


向こうに見えるはのは、、、、ウチです


20070311154437.jpg


                      はい、これがユウガオでしょ155


                  20070311154535.jpg  


   真ん中の一本は突然変異


 これが西瓜155


                  20070311154553.jpg




 まず、ユウガオの芽を掻きます


20070311154616.jpg


 右に見えますのはこれから使うカミソリとクリップ154


え?見えない?


画面をクリックしてみてくださいね~


 


20070311154647.jpg


 こ、これは?ユウガオの根、切っちゃった~


大丈夫?知らないよー!初めてだから・・・


でもこうすると【主根】がたくさん出てきていい西瓜が出来るって


今年はチャレンジです


 


 218


20070311154725.jpg


 西瓜を上向き、ユウガオを下向きにしてカミソリで切れ目を入れます


二本の切れ目をぴったり合わせて


・・・・・見えます?


 


20070311154754.jpg


 はい、クリップで止めます


 


 


20070311154822.jpg


 水を張ったコンテナに根元を浸けて・・・・


 


20070311154920.jpg


 いっぱい!


 266


このまま2週間足らずで傷は完治して西瓜とユウガオは繋がります


そしたらそこで今度は西瓜の根を切り取って鉢に植え替えます


もちろんうまくいかないのも何本もあるけど


植物の生命力に感動!


 


 


                20070311154957.jpg


 いつものやり方でも・・・・・


ユウガオの根も切らないで、接ぎ木したものを鉢に植えます


 


この方法は呼び接ぎといいます


 


20070311155031.jpg


 


 はい、出来ましたーーー!


みんな揃ってラジオ体操???


20070311155058.jpg


 


 


 はい、おまけ。この間産まれたチッピーの赤ちゃん。238


一人前にウ・・・ワン!   20070311155123.jpg  だって!

comment

Secre

かわいいーー!

おめめが開いたばかりのチビワンちゃん 可愛いね~v-511
呼び接木の子達 ほんとにラジオ体操してるように見えるねv-290
2本の切れ目をピッタリ合わせるなんて 名人芸だね~v-425

写真、とても良くなったよv-349
でも、元画像で入れてるの??右側が切れてる・・・

yuukoさま

早速おいでなましーーー
ありがとーーー

>でも、元画像で入れてるの??右側が切れてる・・・

そう、元画像。サムネイルを設定したから設定変更面倒だったの。。。

今日は寒かったねーーーー!!!

すげ~~~~~~~

そーんな繊細な 仕事をするのですか~???
いつもどおりのやり方と、、違うやり方ですか~。。。

楽しみだね~~夏が、、、私も楽しみだわん!!

画面も写真のサイズ変えて、、、うまい!うまい!!構成が、、、
kekkowさんやるでないの~~??

雪のはらのむこうがおうち~???
静かそうだな。。。。。そこまで離れてなくっても、隣の話し声が
聞こえないくらいは離れたおうちがいいよ~~~。。。
と、いっつも思うわたし、、、

成長してから夕顔の葉は摘むの?

以前育てた時は夕顔もスイカも両方収穫したけれど(先日書きましたが)販売用だと芽摘みをするでしょう?
根気のいる仕事ですね。
ご立派です!
成長は楽しみですね。
スイカも子供みたいでしょ?

Kさん、おばんです!

>そこまで離れてなくっても

うふふ・・・となりの話し声が聞こえなければ、ここまで離れなくってもいいってことね。。。そうだよね!ウチもそうだけど、yuukoさんとこはもっとだわ!

構成、これでいいかな、、、、Kさんに言われると・・・うひひ

ささゆりさん、おばんです!

ユウガオの芽はほんとにすぐに出てきます。
双葉の間に、、すごいものですよ、その勢い。
この苗定植するのが4月中旬。それまで必ず取りきれてない芽が出てくるので、いつもそれを掻いて取ります。

私はこの成長過程が好きで、定植してから剪定、蔓引き、芽掻き、着果、それまでわくわく。。。収穫?変かも、、、そうでもない。。。
んん・・・何いってんだろ。それが肝心なのに。。。

ささゆりさんの言うとおり、我が子同然ですよ!

アンパンマン????

昨日の続きで…
kekkowさんが郵便局でしたのはマネーオーダーで、今は手数料が2千円じゃないかな?
郵便局から現金を海外に送る方法ですよね?
ネットバンキングとは、ちと違う…

ネットバンキングは、PC上からお金の振込みをしたり、ネット上で口座を設置することですよん♪

郵便局でもぱるる口座をweb契約にしておくと、PC上から土日関係なく、振込みもできますし…

とにかくPC上からお金を動かす指示をしたり、振込みを受けたりするのがネットバンキングですよぉ~

さぁて、僕の正体、ばれましたか?
>正体は・・・もしかしてスーパーマン?それともアンパンマン?
そうなんです。
僕はジャムおじさんに作られたカレーパンマンなのです!!!
ちょっと怒りっぽいけど、正義の味方、なんちゃって!
http://www.ntv.co.jp/anpanman/profile/currypan.html

でも嫁に言わせると、太ってしまった「さだまさし」だって…
トホホ・・・

こんばんは、、、

kekkowさん、はじめまして、Kosumosuと申します、、、

いつも、kosumosu-Dが楽しくお邪魔させていただいて、、、
ありがとうございます、
賑やかに騒いで、、、帰っているのではないでしょうか?(*^_^*)

yuukoさん同様に、素晴らしい環境で素晴らしい日常のkekkowさん、、、憧れです、
何も判らない私は、kekkowさんのお仕事に感動の連続です、
こんな風に、手塩にかけて育ててあげるのですもの、、、
それは、、、可愛いでしょうね~
愛情をいっぱいに受けた子たち、、元気に育って欲しいですね、
成長が楽しみですね~
どうぞ頑張ってくださいませ、、、
またお邪魔させていただきますね、これからもよろしくお願いいたします。

勇気があって強いカレーパンマン様

あらーーー!やっぱり私の無知ばれちゃいました!
あれはマネーオーダーってんですね、、、
うちはネット繋いだのちょっと前だからネットバンキングは出来るわけない!!
今度またわからないことあったら、
スーパーマンでもない
アンパンマンでもない
カレーパンマンに聞けば解決できそう!

>太ってしまった「さだまさし」だって

空飛ぶのはちょっと無理しないでください!

Kosumosuさまへ

いつもご夫婦仲の良いKosumosu奥様、おはようございます!

Dさま、騒いでなんぞおりませぬ。。。
こちらが騒いだところ、深夜に解決方法が・・・・
早朝それを見るのが日課になりました。

頼りがいのあるDさまと
穏やかに知的に日々過ごされているKosumosu様・・・・???
勝手な想像ごめんなさいーーー
コメントありがとうございました~!
毎日見てくださってありがとうございま~す!!
そこそこ頑張りまーす!!!

お~~~~~~~~~~

またまた上の写真変えたな~~~。。。
毎日あそこの写真も更新ね??!!

Kさん必ず見てくれて・・・

なんか今日は雪降ったり晴れたり、風びゅんびゅんでなんにもしたくない!!

大雪警報日本海側70センチだって!ここは暑寒別岳挟んでるからそこまでは・・・・でも慌てて屋根雪下ろしたよ。納屋つぶれる!

おばんでごJAL!!

ゆうがおすいかの接木・・・凄いね!!まるで外科手術みたい。
あれで、ちゃんとくっつくんだね。
す・す・すごいよ~一本一本子供を育むように育てるんだね。
チッピーの子供も可愛い~とろけそう。ほっぺがふにゅ。
これからもりもり大きくなるのね。
里親さんになってくれる人いないかな?
家も三匹は厳しいなぁ・・・・
今日は冬に逆戻りでした。
今年はあったか冬だったのでこんな日が来ると何故かホッとして
います。
夕方には猛吹雪で冬山登山の気分でした(やったことないけんど)
猛吹雪、台風、暴風雨・・・・そんな天気の日に血が騒ぐのはなぜ?
血液型のせい?ぢゃぁ・・・・・私ら姉妹みんな血が騒ぐ?ってか?


オオオ~~~!

血がさわいだぁ~~~v-405
スゴイ風だったわね!
札幌も吹雪きだったのね!

>血液型のせい?ぢゃぁ・

ちゃうねん、血筋じゃーよv-427

ん。。。。。。


誰の血筋なんじゃろう~~~?????

ははは・・・それはね~~

曽祖父の屯田兵の血筋・・・・ぶふ。

う・・・・このオチを何と・・・

さすがにツッコミのkekkowも
血が騒ぎすぎて
午前中奥の納屋の雪下ろしで
元気使い果たした・・・

よって、今日は、ナ・シ・ネ・・・!

おやしみなさーい

おばんでやんす!

いつもお騒がせで申し訳ありません m(__)m
嫁にイエローカードをいただいてしまいました。

少し静かに書き込めとのお達しです。(笑)

チッピーの赤ちゃんワン子、可愛いですねぇ~~~
なんで動物の赤ちゃんって可愛いのでしょうねぇ~~
愛らしくって、思わずスリスリしたい衝動に駆られてしまいます。

ところでほっかいどぉも嵐の一日だったとか…
雪下ろしですか?
お疲れ様でした!

そんなに一日で積もったのでしょうか?
もちろん、こっちもさぶくって…
春のあの日はどこへ行ったのでしょうか?

いい加減に帰っておいで~~~
お山にお花の写真を取りにいっても
花びらが寒さで閉じてしまってて…

早く春が戻ってくれれば良いのですが…
は~るよこい、は~~やくこい!!!!ですぅ~!

深夜のカレーパンマン様

イエローカードですか!
私は毎日レッドカード持ち歩いてますーーーー!v-8

赤ちゃんってとにかくかーわいいものですね~~
こんなにちっちゃいときから性格があって右に写ってるのがウ・ワン!って吠えてました。
どっちも男の子です。

昨日は雪は積もりましたが嵐というほどでもありませんでした。
でも、冬の間屋根の雪下ろし1回しかやってなかったので、積雪70センチの警告にこれ以上はボロ納屋は耐えられない・・・・ってことで。おもたーーーい雪でした!!!

日本中が冬逆戻りなんですね!
昨夜ずっと大荒れだったみたい。。。
今日の方が荒れてる。。。
冬休みーーーーーーー!

Dさまも早くきれいな春いっぱい撮るのがたのしみね~~!!!

う~~む、、、違う、、、、、、。
やはり、、違う。

もしかして雷や火事にまで血が騒ぐのでは??
ああ~違う、、、、他人を実感!
は~
たくましい北のご姉妹、、、私は一人静かに本読んでますね~
少しは爪の垢でも煎じて飲まねば、、、の気弱なささゆりです。
ラスベガスのyumikoさんもたくましいのでしょう?

ささゆりおねえさま!

ぐふふっ・・・・v-287ばれちゃった?!!
でもね、、、私だけかと思ったの。。。
みんなそうだったのね。。。

雷にスカーーーッ!!っとして、大雨にわくわくして、
台風にはめったに見られない風景を車とばして・・・v-416
あ、でも安全を確保の前提でね。災害は困ります!

でもね、よく変人といわれまっす
爪の垢煎じて飲む必要はぜんぜんありませーーーん!

夕べはひどかったね

ハウスも何もかも びくともしなかった?

今朝起きてびっくりv-12
20センチ以上も積もってて それが思いの
吹雪いた雪って押し付けられてるせいか とても重いね
久々の除雪機出動でした

昨日は屋根雪おろし お疲れさんでしたーv-422
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク