fc2ブログ

愛しの発酵菌


最近いただいた 実は呑む自信のない日本酒を
自信がないなら有効に味醂にしよう!と
ホワイトリカーも買ってきて
作っておいた麹ともち米で仕込んだのでした
 右2瓶は日本酒みりんと焼酎みりん

このまま分解半年

そして左2つは醤油を目指す豆麹
DSCN0576.jpg


大豆と玄麦に麹がびっしり
DSCN0544.jpg

深川市音江町のレストラン空音での「発酵教室」
先生は地域おこし協力隊の塚本麻里さん
発酵のメカニズムの説明と
豆麹と塩と水を混ぜ合わせる実演
1510476821154.jpg

原料になる水と大豆+小麦の醤油麹と塩
1510476865911.jpg
清潔な手で混ぜ合わせます
手にある独自の乳酸菌もここで醤油を育てます
1510477023656.jpg

空音さんの発酵食ビュッフェ
おいしいもの尽くしで載せきれない
ごめんなさい
この後同窓会があって残念でした
ほんの一部です
1510477047446.jpg

特に好きだったもの
1510477099498.jpg 1510477139339.jpg 1510477155986.jpg 1510477181260.jpg 


その後うちの大豆を蒸して
DSCN0541.jpg

ちょびっと取っておいた豆麹を混ぜる
広がりますように~
DSCN0545.jpg

3日後なんと
DSCN0548.jpg
豆カビが見事に広がっていました!
DSCN0549.jpg

これも醤油を目指します
DSCN0577.jpg

comment

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。
お返事遅くなりごめんなさい!

メールしますね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

ここにご報告ありがとうございます。

ご無沙汰してますし、Dさんの情報やらで気になっていました。

奥さんはまだ北竜なんですね。

今度またお話おききしたいです。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
北竜町で豊かな自然の中でお米作り中心に百姓を始めて早25年になりました。仕事の中で感動を見つけ四季の中で楽しみ、これからも描いた夢や目的を軸に過ごしていきます。ここでみなさんと共有できると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク