稲刈り開始です

春は蛙の喜びの唄
夏はむせ返る蝉の合奏
秋はコオロギの涼やかな音色 🎶
DSCN0351.jpg
四季折々の五感への刺激

春に 初めて実ったと感激してたリンゴが
観察するうちにみるみるアバタが出来てきた
虫たちがみんな狙っているのだね
DSCN0319.jpg

山ブドウの葉っぱが真っ先に赤
DSCN0345.jpg

風にススキがキラキラ
DSCN0349.jpg

一番近い田んぼの角(すま)刈り
DSCN0329.jpg

小さい田んぼが9枚あるから36か所の角
初日から息切れしてます
DSCN0327.jpg

DSCN0326.jpg

コンバイン出動
DSCN0341.jpg

長いことお世話になったこの機械も
今年が使いおさめということ
悪条件の田んぼでよく無理しながら頑張ってくれました
DSCN0344.jpg

みなさん怪我のないようにね
DSCN0333.jpg


DSCN0317.jpg

comment

Secre

はじまりましたね

今年も、もうだいぶ進んだかな?

いい~天気だから、いい汗かいてるかな

1年お疲れさまでした、、、

、、、ってまだ仕事は残ってるけどね。

もう少し頑張ってくださいねぇ

Kさんへ

はい。ここから5枚を刈り終えました~

あと何枚なんでしょ。。。

元気いっぱい動ける者がいるだけで
そろそろぼちぼちでいいんだなって感じ。

はい~今年のお米もうじき食べられるぞ!

Kさんありがとうございます。もう少し頑張りま~~す!


いい天気だったね

あすとあさっては 晴れと雨のマークが出てたね
できるだけi-1i-1になってくれますように

私もテルテル坊主を吊るすわね
でもここが晴れてもしょうがないか・・・

yuukoさんへ

さて、今日はやっと1種類終われるかな?
昨日はあと一枚のところで雨が降って来たの。

今日の晴れは余裕で一枚刈り終わらせて 
明日明後日の雨マークは一息つきながらですね。

そうこうしながら後半戦10月に突入?

お久しぶりです。

そうなのよ
りんごはねうちもあばたやシミや!!
おまけにひよどりがつつくし
ことしは担当者が受粉を怠ったので数個しかならず。。
果樹園のリンゴはどんだけ手入れされているのか。。
果樹、農作物は大事に食べなきゃ!

稲刈りお疲れ様です
良い天気が続きますように

153へ

やっぱりそうなの?

果樹ってどんだけ手間がかかるんでしょ。

生まれた時はあんなに綺麗だったのに・・・
もっとお手入れしておけば・・・なんて自分のことじゃないか~。

袋掛けもしないできれいにぶら下がってるりんご、当たり前じゃないね~

稲刈り一昨日終わりました。

エネルギーのある息子がいることは希望です(笑)


No title

田んぼ9枚36ヶ所はきっついねぇ~~~

お疲れ様です。
機械もお疲れさまです。

私は最近スマホでしか写真撮らなくて、それをどうやってPCに取り込むかわからんで・・・
ハハハハ・・・

台風にやられてハゼが倒れました。 下は湖状態で

まだ脱穀が終わってないよ~~~涙

で・・・

りんごは食べられたの?


トトさんへ

え??湖状態のところにハゼが倒れてしまったの?

そりゃ大変!で、後始末は終わりました?
新米食べられました?

もう稲刈りから1カ月が過ぎています。
今台風の影響とともにあられが降っていますよ~

今日は何にも出来ない、退屈な一日です。

リンゴはカラスがいただいています。。。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク