猛暑の光と影

大雨 のち 猛暑


20070813152743.jpg


20070813152806.jpg
向日葵もこの暑さに一層うなだれて
頭が重いのね


20070813152906.jpg
ツユクサは色鮮やかに 




畑の作物は?


20070813152954.jpg
これはキャベツでもブロッコリーでもなく
あの葉の付け根に見えるものが


20070813153003.jpg
芽キャベツでした


20070813153026.jpg
枝豆も食べ頃
食べきれなければ大豆になるまで待って


田んぼでは


20070813153101.jpg
こうべを垂れる稲穂かな


20070813153122.jpg
これは小さい害虫
『アカヒゲホソミドリメクラガメ』の幼虫
なが~い名前


ハウスは


20070813155416.jpg
入って温度計を見ると・・・
あじじじ~~頂上に到達?50度超えてる!
あ~~地面に置いてあったから
それにしてもここは入っちゃいかんいかん。。。


20070813153211.jpg
作業場も陽射しが強くて
ここは34度でした


20070813153226.jpg
大雨降ったからアカザは元気!


20070813153245.jpg
真夏の陽射し
光と影


20070813153312.jpg
真夏の空


20070813153340.jpg
真夏の猫


20070813171059.jpg
夕方から始めた防除
さっきの小さな害虫 カメムシの殺虫剤散布
とーさんと息子が呼吸を合わせて

20070813171652.jpg
終わったらキレイに身体洗って
冷たい食べ物作って、冷たい飲み物待ってるからね~~

comment

Secre

あ~~~ん 飛んじゃった!

2人のhiroさんお疲れさま~~
暑い中大変でしたね
この間まで涼しかったけど、雨だったしね・・・

旭川は35℃くらいだったわ
ここに着いたら28℃くらい  やっぱり山だ!
真夏の猫は ソーにそっくり
うちの猫たちも 流石に今日は食欲がなかったみたい

ツユクサも舌を巻いてるね

メキャベツが可愛いこと!
枝豆が美味しそう

yuukoさん

飛んじゃったの?ぐふっ

二人のHiroさんまだ終わらないの・・・
これって一番嫌な仕事だわ。。。
吸うな~かぶるな~ったってね。祈る気持ち。

旭川の街中はすごいよね。アスファルトの暑さが・・・
木や草が暑さを吸い込んでくれてそっちもこっちも日陰にいれば涼しいね。シアワセ!
暑いところで耐えてる方達スミマセン・・・
それにしても8度も違うなんてすごい!

芽キャベツ虫だらけ~~

あ、暑そう

チーちゃんだっけ。暑そうだね。
同胞を見ちゃうと、猫事じゃないね。
チー公、避暑に来るか?ふんで、私の秘書やる?
げへへっ

たき姐さんビジネスにゃにかやってますん?
ワタシ 猫の手借りたいときの気安め役、kekkowお声かかっていそがしいにゃん。。。

うがが~
避暑と秘書でしゃれたつもり~?
どっちらけ~~~

わ~

わ~、猫ちゃんの楽しそう??な会話!!

スイカのハウス、50℃超えてる!!
その熱何かに使えないかねえ・・・。

お米、あとひといきなのですね。

あついにゃぁ~~~

kekkowさん、こんばんは!

どこもかしこも日本列島、暑いんだねぇ~~
こっちもあっついさぁ~~~!
36度だもんね…
北海道、旭川で35度?
で、沖縄が意外に涼しかったり…
どうなってるんだろうね?

立秋を過ぎてもこれだもん…

明日はお墓参り…
このくそ暑いのに…

でもお墓の近くにある湿原で
サギソウを探してやろう~~!
ハハ、ご先祖様に申し訳ないかな?

あっつ~~いからさっぶ~~~い会話してるね。

50度超える熱!あの中でスイカは毎日暮らしてるんだから~
でもアブラムシ、ハダ二はもっとすごい。スイカに棲んでもっと元気!

スイカが終わればまもなく稲刈りで~~す。。。

上のは

chiyoさんへ・・・です

kosumosu-Dさま、おはようございます

今年はこちらもいつも涼しいところも猛暑味わってるみたいです。
でももうお盆ですから秋はそこまで。
スイカ出荷している間は猛暑でいてほしい~

>沖縄が意外に涼しかったり…

沖縄が避暑地になったりして・・・

墓地にサギソウ?
私も何か探してこようかな~
ご先祖さまはお墓参りに楽しそうにしているのを喜びますわ。

そこにわたしは いません~~♪



あじあじ。。。

お米が頭を垂れてきましたね
こちらの観察田も一週間ぐらい前からたれはじめました
暑いのはお米にはいいのでしょうね

アカザはしばらくぶりでみました
アカザもツユクサもアカマンマもワレモコウも
昔はその辺にあったのに
今は探さないとなくなりました

153、おはようございます

>アカザもツユクサもアカマンマもワレモコウも
昔はその辺にあったのに

今全然ないのですか?こんなに強いのに?
アカザは放っておくと大木のようになるのに?
それもそうだ、種が落ちなきゃ芽も出てこないものね。。。
153が山に向かってさまよい歩く気持ちがわかった!

出穂が遅いのに一週間も前からもう垂れ始めましたか?
お天気良かったから持ち直しましたね~~
農家の人たちも一安心だ~
おいしい新米がもうじき・・・・
うふふ~

今もやがかかってるけど晴れたら暑くなりそうでぇ~っす!

そっちも?

もやがかかってたのね

綺麗だったわ

そして今、お日さまギラギラ セミみんみんですよ
暑くなるね

夕べは2人のhiroさん ご無事で?

あ、いっしょだ~

今丁度言ってたとこ。陽が射すと同時に蝉がミンミン
暑くなるど~~~

天気予報見たら九州方面より東北ですよ!あっついのは!

二人のHiroは白い粉まとって無事ご帰還。。。
今日もまた、です。。。

おはよ!

PCなんとかつないだからね、、、

Kさん、避暑地へ~?

仙台は大変だったみたいですね~
Kさん、何というタイミングでしょうか~
難しい接続もお疲れ様!繋がってるって安心だね!
サンタモニカかぁ~~
仕事と英語頑張って!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク