お米のいろいろ

見てきました 
ここは上川農業試験場です
DSCN0198.jpg

北海道のお米の歴史
品種改良の歩みです
DSCN0177.jpg

DSCN0178.jpg

1905年だから102年前古代米
DSCN0179.jpg

年代別、品種別にずらっと栽培展示されている圃場
かなり進んで1984年のゆきひかりに辿り着きました
DSCN0180.jpg

ようやく北海道米の救世品種きらら登場
DSCN0182.jpg
全国的にも通用する美味しいお米に品種改良されていきます
ほしのゆめ
DSCN0181.jpg

撮り忘れてるゆめぴりか・ふっくりんこ・ななつぼし・おぼろづきさんたち

近年北海道の温暖化で
もしかしてコシヒカリが栽培出来るのではないだろうかと
勝手に想像してみたりしていたけれど
こちらの試験栽培見ていただけたら一目瞭然
DSCN0184.jpg

背の高さもまるで違う内地米は
北の大地では実りが殆ど見られません
DSCN0185.jpg


黄金色に稔るこのひと区画は
DSCN0194.jpg
 
北竜町でも作られているもち米です
DSCN0193.jpg

広大な圃場を歩きながらひとつひとつ丁寧にご説明いただきました
DSCN0191.jpg

虫の採取研究のための機材もあります
DSCN0195.jpg 

いもち病になりやすい環境での研究圃場
凝縮された農業の世界 興味深くて面白かった
奥が深いのでここでヘタな説明するのは控えます(笑)
直接足を運んでご覧ください
時期は今頃(稲穂が実る時期)が最適のようです
DSCN0199.jpg

あちらこちらで調査のための手刈りが始まっていました
もうじきバインダーでの刈り入れが始まります
DSCN0196.jpg
おかげさまで私たち農業者は
作付けして育てることに専念できるんですね

有難うございます

comment

Secre

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク