加工の熱い日々


 今年のトマトいろいろ
生食用、ドライ用、ソース用・・・
DSCN0031.jpg


マウロのサンマルツァーノはドライにスグレモノかと
DSCN0062.jpg


DSCN0064.jpg

ソース用は少し煮詰めて冷凍保存に
DSCN0033.jpg



スイカも煮詰めてスイカ糖を作ります

DSCN0046.jpg

種に栄養があるというのでミキサーにかけて
DSCN0048.jpg

ぐらぐら煮ます
DSCN0049.jpg

30分ほど煮たらザルと布で、二段階で濾して
DSCN0078.jpg

濾して透明になったスイカ液を数時間かけて煮詰めるの
DSCN0079.jpg




DSCN0050.jpg
黒糖シロップみたいになって出来上がり~
私の作り方ですのでご提案あれば教えてね



こうじです

娘が札幌の美味しい糀屋さんから
買ってきてくれた糀を増殖させました

DSCN0042.jpg
いつも作る糀よりもふわふわした
白い糀が出来上がり
(夏は気温があるので作りやすい♪)



それからというもの加工用に残してあるお米を
次々糀に変身させて
DSCN0044.jpg

甘酒だの塩こうじだの、醤油糀、三升漬けだの

DSCN0045.jpg

作りまくっています

原料作ってるって、なんて楽しいんでしょう

台所が加工用道具類で占拠されているので
ここいらでちょっと切り替え
加工室が要るのかのう~~~

DSCN0132.jpg
メロンとバナナ甘酒

comment

Secre

おはようさん♪

読んでいると まるで林弘子さんが乗り移ったのかと思ってしまう(*´ω`*)

楽しそう♪

元のところから作るのって 最高ね!

☆ おはようございます ☆


にぎやかに いそいそと イキイキ!と 台所にこもって 加工に 励まれているようですね~ ♪ 水を得た魚!のように (*^o^*) kekkowさんはやっぱり エプロンつけて 三角巾つけて 台所が いちばん似合ってる! みたいな気 がします!!


この際 ドドーンと 加工室 ♪ 作っちゃいましょうよ (*^o^*
私は 応接間のソファ に で~んと 座って編み物してるのが いちばん似合ってるって 思ってます ♪


今日は 小雨っぽくて 生き返った! 気分です (*^o^*)


yuukoさんへ

弘子さんのお住まいにちょっとお邪魔してみたかったね。

あの都会の空間で想像つかないわ。

でも菌は

ここは住み心地いいだの悪いだの、なかったんだろうね。

アンジーさんへ

あら!三角巾にエプロンが似合ってるのですか?

エプロンつけるためには百姓やらなきゃならんのです。

百姓は全ての労働の原点。

百姓よ!大志を抱け~!

え?応接間のソファーで編み物??それもいいわ。。。

もうひとつ加工室作らにゃならんかい。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク