今年の田植え

黄色い絨毯が一斉に白い綿毛になりました 
DSCN9792.jpg

さて田植えも終盤
気持ちの良いお天気
苗が乾きやすいので特にたっぷり水をかけましょう
DSCN9775.jpg

晴れた日は虹が応援してくれます
DSCN9774.jpg

抜けるような青い空
DSCN9778.jpg

カルガモも忙しそうです
DSCN9799.jpg

アナタ アッチノ アゼハ ドウカシラネ
DSCN9798.jpg

足跡
DSCN9800.jpg

アライグマ
DSCN9793.jpg

左のまぁるい花柄は狸さん 右があらいさん
どちらも爪痕もついてます

DSCN9797.jpg


エゾシカさん
DSCN9795.jpg

あ、これは私の「手直し」
DSCN9801.jpg

先日のヒグマさんの足跡の記事で
北竜町産業課さんが迅速に立て看板を設置してくださったのでした
DSCN9780.jpg

DSCN9788.jpg

どこかで見てるのかなぁ
DSCN9789.jpg
明日一日で終わりそうです

DSCN9791.jpg

comment

Secre

☆ おはようございます ☆


カルガモさんに 草とり? 頼んでおられるのですか!? なら よい働きぶりで 安心 安全! kekkow米! が たっぷり採れるのかな (*^o^*)

あの~ でもでも… ひぐまさんや 鹿さんに 狙われたりとか アライグマさんに 追いかけられたりとか しないの? 大丈夫なん?


ラスト一日 田植え 頑張りすぎないよう? 頑張ってくださいましね~ (*^o^*)

お疲れさま~

今日はひどく降らなかった?
雨の中でも田植えはするもんね
でも大変だったでしょ

カルガモさん 草取りしてくれるかな?

おつかれさん!

もう田植えは終了してますね

とりあえず一安心?

収穫までいろいろあるとは思うけれど、今年もおいしいお米が
どっさり採れますように!!

アンジーさんへ

秋田では鈴をつけていた人が山に入って

ツキノワグマにやられているそうな。

鈴が優しすぎるとか?

農業機械で撃退じゃ~~~!


ヒグマさん以外は追いかけては来ないでしょう。。。

あ、アライグマやシカは困るけどカルガモさんは大歓迎だわ。


田植え予定通り無事終わりました。さすがに堪えますね。

yuukoさんへ

あれ、もう30日ですよ!

ぐったりしているうちに3日も過ぎてしまってました。

一日中雨に当たって仕事するのってあまりないから
合羽があんなに使い物にならなくなっていることを知らずに

着替えてもすぐに中までずぶ濡れ3人で滴ってました。

合羽もしっかり備えなきゃ。

あ、でも風邪ひいてませんからね~

Kさんへ

はい!予定通り終わってました。

先ずは一安心ですね。

今年は冷害に匹敵する気候と言ってる人がいます。

それでも食べるだけは採れるでしょ。

Kさんお米足りなくなったらうちにあるから安心してね~~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク