干ばつ のち 大雨

大粒の雨が降りました


20070810130046.jpg


20070810131011.jpg


20070810130122.jpg


池の水がいっぱいになって
水の入れ替えが出来たみたい


20070810130236.jpg
ヒシが毎年この頃に池に広がります
アイヌの人たちはこの実を食べていたそうな
ベカンベの実


20070810130259.jpg
まだ小さいですが面白い形の実がなります


トマトソースを作りました


20070810130343.jpg
完熟トマトを


20070810130401.jpg
ざくざく切って


20070810130446.jpg
ぐつぐつ煮て


20070810130509.jpg
ざるで濾してからもういちど煮詰めて20070810130524.jpg
ペットボトルに入れて冷凍
ミートソースやカレーなどに欠かせないわが家の保存食品です



雨がやんでザアカイさま


20070810130548.jpg


内側から見ると


20070810130600.jpg


今日の子猫たち


20070810130644.jpg
そんなに怒らなくても大丈夫よ~~


 

comment

Secre

暑くて・・・

パソコンで遊んでないで、夕飯作ります、はい!

でも、暑くて暑くて台所いやだ~。。。
でも、行かなくっちゃv-356

トマトジュース大好き。
このまま飲んでもおいしいでしょうv-362
大事に育て、大事に食べる。
どっちもできてないなあ・・・i-181

kekkowさん、スイカ直径10cm。
カラス来ないでv-359

続、暑くて。。。

おらも。。。台所いやだ~~~
何とかちゃチャット済ませちゃった。。
どんなに暑くてもぜーったい!食欲減退なんてない私たち。。。よって夏痩せもない。。。

二枚目の雨の滴までちゃんと写ってますね♪
このところそちらは天気悪いね
こちらは猛暑で稲の穂もぐんぐんのびて
我が観察田の穂にも花がついてました
やはり暑いのはいいのでしょうね
干ばつ気味ではあるけれど。。。。

トマトソースはあのまま常温保存なの?
トマトジュースも同じく造るのですか?

ザアカイさまは
ちゃんと子育てしてるんだね
チビ猫はやはり威嚇するんだ
ザアカイもうなったりするの??
やっぱり不思議だ・・・白黒チビ猫

chiyoさん、おばんです!

火を使わずに出来る料理があるといいのにね。
冷たい麺は食べるにはいいけど出来上がるまでにひと汗が辛い。。。

chiyoさん夜は眠れますか?
こちらは眠れないほど暑くはないけどちょっとムシムシ。

トマトジュース、うんまいです。
真っ赤になったトマトずっとならせっぱなしだからかんかん完熟です。
安いときに箱で買って、そのまましばらくおいといて、まっかっかにしたら美味しいの出来ないかなぁ~

スイカ今10センチ?やった!今度こそ!!

153、こんばんは~!

153もあっついね~!でも食欲はあるんですね?
今夜はちゃっちゃと何作ったのかな??

出穂期にお天気良いのはいいことだぁ~
花も咲いてる?農家の人たちには嬉しい暑さだね。
こっちは穂が垂れ始めました。

トマトソースって書いたけどジュースです。量を減らすためにちょっと煮詰めたからソースにしたけど。
濃いジュースになりました。ちょびっと塩入れて。
このまま冷凍しました。冷凍しない場合は瓶詰めにします。ストッカーがいっぱいになっちゃうんだ。

ザアカイは怒りません。いつもビクビク怖がったような照れてるような。でも怒らない子です。

続、続、暑くて・・・

153さん、ありがとうございます。
で、続、続、です。

今夜はね、‘下ごしらえは火なし‘の餃子。
大成功の羽根つき餃子でした。
焼くのに暑かったけど・・・。

スイカ、死守しますv-217

chiyoさん、お見舞い~

連日35度突破?うぎゃ~~
今夜はちょっと涼しいよ。
肌かけ一枚はかけて眠れそうよ。

みんな負けないで~~~

うーん、、、トマトね、、

やっぱり、、木で熟したのと、、、買ってきておいてじゅくさせたのは違うんサー!

おとうちゃんもトマトジュース大好きだよ、毎朝きっちり飲んでいくんよ。

ザアカイ、、、あの穴より太れないのですね、、、あの入口よりも太くなったら、、、出入りができなくなるんだもの、、、

それから153!私が思うには、、、ザアカイは、、三毛猫でしょ??
だからなに色が出てきてもおかしくないのよ。白も黒もはいってるからね。
で、ちびにゃんの白と黒も出てくるのよ。。。と思ってたよ。
どうだべ??

暑い…

kekkowさん、こんばんは!

トマトジュースも大好きです。
毎朝、朝食の代わりに一気飲み!
でも濃厚そう…

こっちも雨、降らないかな…
でないと暑くて暑くて…
今日も猛暑で溶けてしまいそう…

奥様方は台所、大変そうですね。
毎日、ご苦労様です。
こっちはクーラーに扇風機で
お部屋を冷やしながら、です。
でないととっても…

chiyoさん、収穫まであと少し!
頑張って死守してね!!!
カラス避けにネットでも張る?

Kさ~ん、おばんです~

帰ってきてほっっ!ですね!
でも東京に負けずあつーーい?

そう、木で熟したのは違うんですよね・・・全然。
Kさん味比べたことあるのかな?
Mゴジラさんトマトジュース欠かせない?

トマトは医者いらずだものね。

あの穴、太くても結構通り抜けれるんだよ。その代わり穴は毛だらけだけど。
ザアカイの子どもで白黒、そういえばザアカイは三毛猫だもんね。三毛の気がしなかったわ。何でかな。

だから白黒がいてもおかしくないんだね~
あ、茶もあるよ、あの子も三毛ってこと?
ってことはメス?

kosumosu-Dさま、おばんです

Dさまもトマトジュース毎朝飲むのですか?

あ~~~、もっといぃーーっぱいトマト作って送ってあげたいな~
KさんとことDさんとこ、好み似てます?

そちらも雨降って地球を冷やして欲しいですね。
こっちはまだ雨がちの毎日みたい。
このままだと本当に夏はおしまいですわ。。。
あっというまに畑は草が伸びて、なのに草取り出来ない。雨だから。。。

カラス避けにはネットがいいかもですね。キツネには効果的でした。
chiyoさんところは35度ですって。
Dさまんとこは何度ですか~?

ここでちょっと

おはようございます。

トマト、もろこしじゃんじゃん取れます。
今年はネットを張りカラスにもきつねにもやられません。
ネットを張れない桃はきつねに見つかってしまいました。

トマトはね、、、丸ごと冷凍してパスタに使います。
もちろん時間のあるときは瓶詰めします。

8人のお客様~
余裕だい♪~~

Kさん、皆さん、ここで、、。

もろこし食べに来て!

こんにちわん

雨、ひどかったよね~~
土がえぐれて流されて。。。
写真にひどいようすがよく表れてるわ!
ヒシがこんなに増えたのは驚きです
確か、水が枯れる池だよね? もうじき花が咲くかしら
うちのヒシは消えちゃったよぉ~

ザアカイの目はあのサルに似てるね
ほら、夜行性の小さなとっても臆病なサル
ところで あの白黒ちゃんは生きてるの???

ささゆりさんへ

上から下から敵はどこからでも狙ってますね!
ももはキツネの手(?)の届くところになってるんですか?

こちらでは「とうきび」ですがそちらでは「もろこし」と呼ぶんですか?
なんでも美味しいものでいっぱいですね~
トマトはそのまま冷凍なんですね。

8人さま~~余裕ですか!

yuukoさんへ

快晴が欲しくなりましたわ。でも今は曇り。涼しいね。

ヒシ消えちゃった?
春は池を掃除してもそれらしき姿は見えないんだよ。
でもいつの間にかまた出現するの。水は枯れてないから残るのかね。
またあげるよ~~

>ザアカイの目はあのサルに似てるね

サル?そういえばそうかね。アイアイ?

>ところで あの白黒ちゃんは生きてるの???

白黒ちゃんはずうぅっと右側にそろそろ逃げてったの。
栄養悪くてガリガリ。牛乳あげたけど怒って飲まないから、ザアカイにおっぱい出るようにあげたわ。
かぼそくて心配になったでしょ?



これ、チョット企業秘密です

「どうしてこんなに甘いのですか?」と聞かれて、上の様に答えていましたね。
 今日、北竜の「ひまわりスイカ」が出ていたテレビ見ましたよ。
 甘い秘訣は有機栽培と…「?」ですね。

ん?

>またあげるよ~~

あのヒシちゃんは こっちから行ったような・・・?
また農業用水のため池からもろてくるだぁ~~
でもまた旱魃のとしには消えちゃうね・・・

白黒ちゃん ガンバ!

めいびさんへ

今日のテレビ見たの?
続木のおっちゃん企業秘密って奥深いとこ見せたのね~
私は仕事お昼もずれ込んで見れなかったけど。。。

甘さの企業秘密は「愛情」ですわ~

うひょひょ~~

yuukoさん、あげたか貰ったか混乱してるわ。。。
誰から貰ったのかどうしても思い出せなかったの、yuukoさんでしたか~~~失礼しました~

あのぉ~、クレソンはあげたのだった?

駒苫負けちゃった~~~

広陵高校!広島ですねー!Kosumosuさん!Dさま!

あはは♪

クレソンも 当麻産ですわ~~

あのね、混乱はよ~~くわかりまっす
だってヒシもクレソンも 千歳時代はそちらのものだったから
最近逆になったのよね~

広陵!

kekkowさん、こんばんは!

すんまっせん、勝っちゃいましたね、広陵!
初戦があの駒沢苫小牧高校だったので
こりゃ、負けるわぃ、なんて思ってたのに…

ま、どこまで勝ち進みますやら!

それにしてもあっついです…
市内の温度計、今日は36度を示していました…
溶けちゃう…

yuukoさま、おはようさんさん

あれま、
クレソンも当麻産?
ウチの池や排水に住みついたクレソンは源流から受け継いだものじゃなかったのね。。。
今やどちらも食べられない気がする。

ヒシ貰ったの思い出した!
どちらかでいただいたって持ってきてくれたんだもんね!

kossumosu-Dさま、おはようでさんさん

1回戦敗退なんて何年ぶり?
でも以前は当然だったような。北海道は勝ち進めなかったのに。
ここ3年は燃えました~!快挙でしたよ~
今年はこの選手!って決め手がなかったのかな?
なんて、見てるものは勝手なこと言いますが。。。
でも、いい思いさせてもらいました~
連覇の重圧から解放されてまた頑張ればいい!

広陵高校!優勝しなきゃだめよ~
応援してますよ~~~

36度ですか!体温に到達しましたね!
昨日は最高38度だとか?
熱中症で亡くなる方が出ているみたい。。。
スイカで生き延びてください!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク