種まきが始まったよ~

 
イースターおめでとう!
曇り空の白鳥さんたち
DSCN9620.jpg

冬の戻りの2日間
とんでもない吹雪と寒さを過ごしてから
DSCN9604.jpg

スイカ苗を定植しました
DSCN9618.jpg  
いやはやとんでもない寒さだったね
DSCN9619.jpg

相変わらず床暖は最高!
DSCN9631.jpg

いろんな苗が育ってます
DSCN9632.jpg

DSCN9633.jpg

DSCN9634.jpg

DSCN9635.jpg

春の作業は同時進行
温床土の泥通しひとりで頑張ってるにいちゃんです
私たちは身体にいろいろ問題起きるお年頃?
DSCN9612.jpg

DSCN9613.jpg

種籾は10日ほど消毒したり酢に浸けたりして
DSCN9628.jpg

さっと温湯に通して発芽器で芽出しをする
DSCN9627.jpg

小さな芽がちょこっと出て播種の準備万端
DSCN9637.jpg

さて今年はちょっとだけ早い始まりです
慌てないで頑張ろう
DSCN9626.jpg
昨日はお手伝いさんも来てくれました
と~っても助かりました!
DSCN9645.jpg

comment

Secre

かわいいお手伝いさん

姿が見えることで 疲れが取れて助けになるよね

種まきは大変?
頑張ってね!
スイカはあの寒い日に定植したの?

たくさんの新芽を見ていると 心が和みます

yuukoさんへ

スイカの定植はあの嵐が過ぎ去った翌日だったけど
また次の嵐で目が回ったよ

納屋の屋根は一部飛ばされるし
積み上げたポットは遠くまでブッ散らかされるし
あっちこっち弱いところの隙をつかれました。

でも無事だったのでひと安心。

はじまったね

いっぱい芽が出そろってるよ、、、

さぁ、今年もばんばらなくっちゃね。

うちはもう畑はおしまいなので、ちとさびしいけれど、、、
仕方なしだね

まだ早いけど、スイカ待ってるからね

Kさんへ

いつもと同じようで
何か違うんだけど。

今年は畑は出来ないんだ。
仕方ないよね、大事にしてね。

今年は冷害の年と一部で言われてる。平成5年並の。
農家は勿論だけど
消費者も心して備えることになる?

元気印の私今年は体調不良。
今日はぎっくりやりましてん。
はは…
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク