雪解け

 
雪がなくなり池が出てきた
一昨年ホームセンターで10匹の小さな和金を購入して
去年は地主さんが自宅で繁殖した金魚たちを投入
一冬越えてまたひと回り大きくなっている金魚たち
餌など全然あげたことがないのに
自然発生的栄養でムチムチモリモリ大きくなっている
また今年も自然に繁殖して
ワイルドになっていくのかな
DSCN9575.jpg

DSCN9577.jpg

DSCN9579.jpg
     ↑いきなり出現した大きなエゾアカガエル



シラカバ樹液をいただいています
ほんのり甘い
DSCN9580.jpg



青空と残雪の冷たい空気が気持ちよく
高いところから景色を見渡していると
おや?大きな用水路からハウスに向かって
茶色の数匹が渡ってくる姿?

もしかして?アライグマ?
姿を捉えようと現場に急ぐ
DSCN9559.jpg
なんだーーー!
DSCN9563.jpg
うちの外にゃん達でした
DSCN9561.jpg
ネコヤナギが銀色に眩しい
DSCN9564.jpg




小鳥たちやカラスやトビたちよりも
ず~~~~っと高いところを悠然と飛ぶ姿は
DSCN9570.jpg
やはりオジロワシです

高いところから見ると世界が違って見えるかな?
DSCN9571.jpg
トリミングしてみました
DSCN9571 - コピー


夕暮れの色が不思議だった日
DSCN9583.jpg
スイカハウス やっと定植準備が出来て
暖かい日が続き始めたら苗を定植します
DSCN9584.jpg
お米の種まき準備も始まってます

comment

Secre

オジロワシ!

北竜の空も飛ぶんだね
こちらでは見かけないな、、、オオワシは時々見るけど
オジロワシもすごくかっこいいね!

人も金魚もむちむちもりもり?
元気がイチバンです✌

塩漬けのキュウリもナスビもウリも すごく美味しいわ♪
お塩ちゃんを使ったんだっけ?
塩味がたっぷりのままでも美味しい!

きんぎょたち

ずーっと外にいるの?
で、勝手になんか食べて大きくなってるの??
すんごいなー!北海道のきんぎょさんは。

外にゃん、今は3匹?
元気なのね?

白樺の樹液とってどうするの?
カナダのメープルシロップは、とった時は甘くないんだって、、、
それを煮詰めてあの甘さになるらしい。
白樺も同じ?煮詰めるのかな、、、

雪もだいぶなくなってきて春ですねぇぇ

yuukoさんへ

オオワシに比べたらじみーに見えてたオジロワシ。

あまり近くでは見られないけど、この時期ずーーーっと空の高いところで羽根を広げてるのがオジロワシ
ってことがわかりました。

鳥の視力は6.0くらい?獲物が見えたら急降下するんだろうね。

そう。ムチムチは金魚ごとではありません。

私事としては今過ごす人生で笑い事ではありません。。。笑


そのお塩は確か「宗谷の」です。

Kさんへ

北海道の金魚さんばかりでなく、どこでも自然の中で衛生状態気にせずに

バクテリアを栄養に鰓呼吸するだけでぷりっぷりに???

うちの外にゃんは4匹です。
この時に写ってないのは長毛のミモッチでございます。
みんなそれなりに10年の年月を病気もせずに過ごしています。

シラカバ樹液は飲んでます。
ほんのり甘い~ってのは水より甘味を感じるくらいでのど越しとろり。

シロップ作りましたよ。
ほんのり~をシロップにするには
1リットルの樹液煮詰めて一番小さなガラス瓶半分くらいにはなりました~(10ccくらい)
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク