富良野へ

用事があって富良野市へ出かけました
深川~芦別~富良野 1時間半くらいのドライブ
ここは芦別に向かう景色
正面に見えた山の木の模様が面白かったので一枚 


20070807171347.jpg

もう一枚


20070807171401.jpg
何の木だろう

ずっと雨がちのお天気でここ富良野は雲の中のようでした


20070807171655.jpg
これは玉葱畑
同じ農業でもおとなり美瑛町とは景色が違います


20070807171715.jpg
長ーいトンネル  路地植えスイカかな?


途中にあった看板
サンタのおひげなんですか?


20070807171748.jpg


ラベンダー列車からは観光客が降りてきました
どこへ行くのかしら?


20070807171810.jpg


富田ファーム
観光バスが何台も
自家用車で来るお客さんも絶えません
列車で降りた人たちもここに足を運ぶのでしょう


20070807171836.jpg


メロンにソフトクリームにメロンパンにプリンなどなど
ソフトクリームとプリン、美味しかったです


20070807171855.jpg


用事の合間に見かけた光景
怪獣が暴れてる・・・


20070807171425.jpg
協会病院が老朽化したために建て替えするんですって


20070807171516.jpg
もったいないようだけど・・・


20070807171547.jpg
山部小学校
北の国からにも出てた?
麓郷も近いんですよ
児童数100人いるかいないか・・・


20070807171610.jpg
ここにmaimaiが2学期からお仕事決まりました
♪あ~あ~~~あああああ~~~あ~~♪(歌声 さだまさし)


帰り道の美瑛
ラベンダーは終わってました
これは青いサルビア


20070807171955.jpg


20070807172858.jpg
写真写したら何かのパンフレットみたいだねって言ってたの
折角文字入れたから載せちゃいます


富良野教育委員会に『原爆と人間展』をやってたので見てください

リアルな写真もありました


20070807172007.jpg


初めて見るものでした
これは京都市内にまかれたアメリカ軍のビラだそうです
このあと原爆が落とされたらしいです


20070807172031.jpg


20070807172049.jpg


20070807172104.jpg


そのビラを読んだ政府が出した新聞


20070807172117.jpg


20070807172131.jpg
こんな経過もあったのですね・・・・・・


 

comment

Secre

あの写真は

本物のポスターかと思ったけど違うの?
モデルはmaimaiだよね?

くうかい北海道、で手を洗わないで下さいっていうのはなにかなぁ~~~

原爆投下の予告はあったんだね・・・
知ってた人はいたのね

yuukoさまへ

背景とmaimaiは合成に見えるけどそのままだよ。
書き込みはmaimaiさー。
富田ファームじゃないよ。名前忘れた。美瑛なの。
JR北海道なんてうそっぱちさー。

でもこんなの簡単に出来ちゃうんだね。おそるべしPC
使いこなせない。。。

「手を洗わないでください」って?気になるね。。。
この下にジュースのビンが。。。氷が入っていて冷たく冷やして売ってるの。
暑いから?メロン食べて手がベタベタするから?
手を洗う人いるんだね。気持ち良さそうだったもの。。。

あへあへあへ

ポスター、にせもの~~??・。・がははははははっっっ・・・・・

いけねぇ、153のが移った・・・

終戦記念日

 記念にしたくないね。敗戦記念日。
アメリカでは、対日戦勝記念日と言っているそうです。
 山辺は、芦別岳、花見(桜)で行きました。おめでとう!
 猫、顔の表情はきっと優しくなるよ。

たき姐さんへ

いきなり起き出して目が覚めた?
本物かと思ったんだね?がははっはは~

めいびさんへ

勝ったとか負けたなんてことよりね。。。
心が痛んだよ。
何の効果もない予備知識でこのあと地獄になったんだもの。

会社の花見?芦別岳、夕張岳、見えた?旭岳もトムラウシも十勝岳も、、ずら~~~っと囲まれてるんでしょ?

複雑…

kekkowさん、こんばんは!

原爆展、被爆地に住むものにとっては、
すごく複雑です…
原爆投下の正当性が未だに堂々と
アメリカではまかり通っています。

だからと言って、何の罪も無い一般市民を
巻き添えにした原爆が戦争を終わらせるための
正当な手段であり、広島、長崎の市民が
いけにえにされ、モルモットにされたことが
果たして人道的に許されるのでしょうか?

軍隊だけに使われるのであれば、戦地でのみ
使われるのであれば、それは正当性もあるでしょうが…

未だに原爆二世として苦しんでる友人もおり、
市民を巻き込んだ原爆投下は狂気としか言い様が
ないのです!

それは沖縄もそうなのですけど…

ハハ、ちょっとマジになってしまいましたっす。
騙されましたよ、ポスター!
本当のJRのポスターかと思いましたぞよ!

フフ、maimaiちゃん、かわゆい!!!!
立派なモデルだし、キャッチコピーも
goodですよぉ~~~~!

がははははは!!

や~だ。。。私。。そんな笑いかたいたしません。ほっほっ。。

っていうところでmaimaiちゃん!就職おめでとうございます

ってところでこのようなビラがあったのね
はじめて見ました
知らないで通りすぎてきたことがまだまだたくさんあるんだ。。。とりあえず一丁前に年だけは重ねてきたけれども。。。
今こちらは七夕まつりだけど
毎年平和七夕というのを作ってます 
いろんな人に鶴を折ってもらってそれを飾るんだけど
巨大千羽鶴になるんだよ
これを見てこの日を思いをめぐらせてほしいということ
だねえ~~

kosumosu-Dさま、おはようございます

どうぞマジになってください。

その時代にも地域にも属していない者にとっては聞くことしか知る手だてはないんです。
毎年写真を見るたびにここに私がいたならこの人のように焼きすぎた瀬戸物のように口をあけたまま真っ黒くなっているのかな?とか、喉が渇いたと言って真っ赤な皮膚をぶら下げてさまよい歩くのかな?とか、想像しては現実に起きるかもしれないことを恐ろしく思います。

当時アメリカは人体実験をしてどういう結論だったのでしょうか。人間としてどう思ったのでしょうか。
現在も誇るべき事実として歴史が刻まれているとしたら空しいことですね。
勿論アメリカ人が、ではなく人間として。
日本人が、ではなく人間として。ですね。
ご苦労ですが毎年訴え続けるべきだと思います。
私も毎年新たな事実を知るためにも。

Dさま、騙されました?
これはDさまに向けてのメッセージかな~~?

153、おはようございます~

ほっほって、153

知らなかったのですね、153も。
でも何でこのビラを持ってると処罰されるんだろう。
神国日本が敗戦の色濃くなって国民が暴動起こしたら困るから?

いつも国の支配者の考えていることは私にはわかりません・・・
フツーに生きて喜んでりゃ~いいじゃん、って。

七夕祭り、8月にやるのは北海道だけかと思いました。
平和を祈りましょうね。
ケンカはいやだ~~
巨大千羽鶴見てみたいな。終わったらどうするの?

花見は家族で行きました。

 懐かしい登山。スキーでも色々行きました。永山岳は、ナキウサギが可愛かった。大雪山のふもとで、若い人生がまた始まりますね。

めいびさんへ

よくどっこにでも出かけてたよね。家族で。
今はもう登山しない?
そのうちいっぱい時間が出来る年齢に近づいてきた?
信じられん。まだまだね。

巨大千羽鶴

大きな笹につるすのですが
どんどん増やしていくの
古くなったのははずしながらね
とにかく8月6日を忘れないでという意思ね!

富良野のたまねぎ畑に引っかかりました
家のご近所にたまねぎやジャガイモを
外食産業の希望に応じていろんな大きさにきって
納品するという仕事をしてる人がいるのです
そういえば今ごろ
北海道にジャガイモ、たまねぎの買い付けにいって
北海道中回るという人がいたわ
いろんなお仕事があるんだねえ~~~
芋やたまねぎは洗濯機で洗うんだよ(もちろん野菜専用

今更コメント

『北海道で待ってます』
んもぅ、待ってってください!笑
『す』がmaimaiのほっぺに食い込んでますね。

NHK朝の連続ドラマ『北海道で待ってます』。

戦争に行った兄を北海道の地で待つ・・みたいな勢いで(妄想)

そぅだmaimaiおめでとぉ!
変なコメントしてる場合じゃなかった;笑

こんな学校なんだぁ。。
児童100人の人生に関わるんだね!d(ゝc_,・*)
私もmaimaiの児童になりたいゎ~~ぁ
がんばってね(ж>ω<)y ☆

おめでとう

maimai よかったね。
「何教えるの?嘘ばっかり教えたらダメだよ!」って料理長が言ってます。
JR北海道には訴えられないことを祈ります。
いつもすれすれの事やってるよね。

平和の駅(千歳線)のそばに被爆者会館があります。
行ったことある?
小さな建物だけど被爆者の方の話も聞けます。

153、巨大千羽鶴は

そういう思いが詰まってるんですね。
そんな催ししたことないなぁ。意識が薄いのかも。
七夕と時期が同じだものね。

今は農家もただ作ってるじゃ生き残れなくていろいろな試みしてる。外食産業の発想は勢いあるものね。
北海道まわってイモや玉葱の買い付けかぁ~
たくさん作ってるってこともあるだろうけど安いんだろうね~

お米も最近北海道米は人気が出てきたって喜んでるけど安いからだよ。人気が出るのは勿論嬉しいけど少しは値段に反映したらもっと嬉しいね。

いつみさんへ

>戦争に行った兄を北海道の地で待つ・・みたいな勢いで(妄想)

兄ね?恋人じゃ~なくてね!?
待ってる割に嬉しそうだよね。。。

maimaiもいつみが生徒だと楽しいだろね~~!

yumicoさん、料理長さんへ

>いつもすれすれの事やってるよね。

お祝いの一万円FAXで送ったことかい?

平和駅のそばでそんなことやってるの?
そういえば幸福駅から平和駅、昔はやったね。今はどうなんだろう。。。
知らなかったよ。行く機会あったら行ってみよう。

ヘッ!?

お祝いの1万円をFAX でかい?

いいなあ~~ 私もやろうっと

何回も使い回しできる万札だ!

私も娘に♪~

ファックスでおくろっ!

でも、、、、母は夏ばてでボケたか、、、なんて心配するかな?

お米の値段。
同じコシヒカリでも新潟のものは、こちらのものよりお値段がいいのですよ。
砂地のせいかこちらより確かにおいしいの。

北海道のお米は何らかの特徴が出せればお値段ぐ~んと上がるのですが、、、。

たとえば食べても食べても栄養にはかわりないけど、絶対太らない北海道米!
なんてキャッチフレーズで売り出せるようなお米にするといいかも。

寒地で育つお米はあんがいそういう感じのお米に見えるのですけど。

ところで先日のグレーダー、、、こちらではそういうことはいわないそうです。
私もはじめてお聞きした言葉です。

こちらは32度まで上がってます~~~

いっちゃん(^ë^)♥♥

「す」ね、食い込んじゃったんだわw
顔痩せ効果を期待して、まe-420いっかって

今、人生初の一人暮らしに向けて着々と準備してるよ!
仕事よりも、一人で夜お風呂入ったり寝たりするほうが
心配(((('д')))))ブルブル。。でも楽しみねe-265近くにe-224ないかもしれないけどi-195ちゃんとした風呂あるからさ、いっぱい泊まりにきてね!

いっちゃんが生徒だったら。。ん?想像できん
背は私より大きいねe-287e-266

楽しみなのに、ハートが割れたv-239

朝の連続テレビ小説「北海道で待ってます」
主題歌;山下達郎

皆様へ

皆様、数々のお祝いのお言葉ありがとうございますv-10
根無しのmaimaiは次は富良野v-298へと旅立ちます。
またこちらで皆さんとお話をすることになりますねv-22
何があっても大丈夫v-344だとおもいます、がんばりまっすv-525
ちなみにウソは教えないように努力します。
偽札で捕まらないようにもe-465そんなことしたっけ?覚えてないけど。。

おいおいyuukoさん、ささゆりさん

お金のコピーは偽造になって警察のお世話になるのでやめましょうって、お祝い受け取り先のyumicoさんちの料理長が学校に持って行って先生に見せたら言われましたって。子どもなら笑ってすませるけどおばさんはダメですよ~~~

ささゆりさん、ちょっと無理があるキャッチフレーズではありませぬか。。。玄米で食べると痩せますよね。
「玄米で食べよう北海道米!」なんて。。。

グレーダー、決まってるんでしょうね。そちらは屑が分けられればいいんだ。きっと。
この間も書きましたが網目を大きくして屑で落としてる現実です。

上のコメントは

私です。。。

yuukoさんや~い

お互い良識あるおばさんやろうぜ~

kekkkowさん
そっか、、、北海道のお米作りの厳しさがわかるような気がしました

でも何か付加価値がつくものでお値段良くなればいいね。

そのままでも美味しい~玄米。
病気が治るお米~
笑わないで!!
だってお水だって、、、健康になるお水は高く売れますもん。

同じお米作りでも、北海道はあれだけのご苦労なんだもの、なんとか金銭に跳ね返ってほしいです。
美人になるお米、背が伸びるお米、血糖値が下がるお米、
血圧が下がるお米、ガンになりにくいお米、欝にならないお米、、、なんか、考えてほしいわ~

東京の知人のお米屋さんでは、無農薬にこだわったお米は高くても売れるそうです。
でも無農薬こだわらなくても良い、、。
農薬使ったお米を食べていてもこの県の寿命は長いもの。
北海道米に何か付加価値がつきますように!


ささゆりさんや~い

良識あるご婦人をやりますのことよ♪

付加価値をつける・・・いいアイデアですね♪

kekkowさん がむばれ!

今ねグーグルアースで とーししゃんがその可愛いおうちとビニールハウスをめっけてくれたよ
とてもハッキリと見えて yuuko感激!!
ラスベガスのヘンダーソンも見えたよ
すごいことだわね~~~

ささゆりさん、ありがと~~

>美人になるお米、背が伸びるお米、血糖値が下がるお米、
血圧が下がるお米、ガンになりにくいお米、欝にならないお米、、、

いろいろ考えてくださって・・・・
これ、本当のことですよね~
特に最初の二つは私も心がときめきました~

無農薬は高く売れますよね。
「高い!」と文句つける方にはどうぞご自分で作ってみてください、、、です。

こちら穂が垂れ始めました。

yuukoさん、おはよ~

うん、がんばってる。。。

うち、分かりやすいでしょ。
ハウスにビニールかかってるね。
そっち、見つからなかった。。。
どこの山探したらいいのか・・・・・

愛の国から幸福へ

流行ったのは愛国駅と幸福駅、あと銭函か・・。
うふん、美々もね。
ところで平和駅は白石の隣です。

遺伝子組み換え米がそれに近い事考えているよね。
そっちに引っ張られないようにしたいね。
薬事法に引っかかるからね。

たびたび~

こんにちは

遺伝子組み換え?お米も??
そういうのは不自然ですね。

付加価値もあくまでも自然に、、、です。
自然のお水にも薬効が強いものがあるんだからそういうお水を使ったお米なら、、、とか、、ですもん。

それにしても専業農家の方がその労働に見合った収入になればいいですね。

食物としてだけではなく、田畑、山林などあたりを緑にする農林業は、
どんなに環境に貢献しているかはかりしれないものがあると思うからです。

私は専業でなく兼業なのでお気楽なことをいってると思います。
今日から無銭民宿に早代わり♪~



yumicoさん、お珍しや

昼間開けること出来たの?

遺伝子組み換えって、お米も考えてるの?
虫に抵抗力ある稲?例えば稲を食べたドロオイムシとかカメムシが具合悪くなるとか?
イモチ病の抵抗力も併せ持った稲とか。。。

そうすれば虫の被害は心配ないね。あとは草取りすれば無農薬か。

気持ち悪い!

ささゆりさんへ

行き着くところ、自然を守りたいですね。
空、空気、山、木、昆虫、鳥、動物たち、人間。。。。
みんな繋がってるんだから。。。

変に手を拱いてないでね。

親戚一同さま、いらっしゃいませ~ですね。
楽しくお過ごしくださいませ。
ささゆりさん、がんばって!ね!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク