静かなクリスマス

 
去年のクリスマス後に砂川からわが家に来たハナちゃん
にゃんこの中でもコミュニケーションが苦手なアンチとの一年が過ぎて
ようやく少し寄り添えるようになりました
DSCN9206.jpg


この塊はチキンです
今年はダッチオーブンを使って調理してみました
DSCN9215.jpg
調理時間短縮
オーブンのお掃除しなくていいし洗い物も簡単なのでこれはいいわ!


いずしがいい感じに仕上がってます
DSCN9203.jpg

いただいた新鮮ニシンの切り込みも
塩麹でうんまいよ
DSCN9204.jpg

近年特別飾り付けのないクリスマスイヴも
DSCN9217.jpg

娘や孫で飾ってくれて大盛り上がりでした
DSCN9211.jpg

DSCN9224.jpg
今年刺したこぎんとスピンドルで紡いだ綿40g

comment

Secre

あ!

このこぎん、あれだね!
今年紡いだ綿糸? とてもきれい
なにになるのかな・・

イズシ すごく美味しかった♪
ご馳走さまでした

アンチと花 仲良くなれて良かったね

yuukoさんへ

こちらこそ貴重な野菜ありがとう!

とりあえず何になるかも考えないで
座ったところで紡いでみた。

こぎん、出来上がりも考えて大きさ決めなきゃなー
ふくさでも悪くはないけど、バッグか何かにした方が使い道があるわ。

もの足りないにゃんこ。チーちゃんと比べてるね~

☆ こんにちは~☆


やっぱりkekkowさんは 加工 ♪ の方だわ!!
イズシ? なれずし?の一種? 美味しそう (*^o^*)
あの~ 兵庫県にも イズシ出石 なら あるよ! お蕎麦の美味しい所ですよ~

またの機会に イズシの作り方教えて下さいね ♪

両親さま ご健在でも 羨ましい!のに ♪ 母上さまも伴っての旅行! だなんて… 素敵 素晴らしい親孝行ですね(*^o^*)
来年も 皆さんで 私を 羨ましがらせてくださいましね~

どうぞ皆さんお元気で よいお年を お迎えくださいましね ♪

アンジーさんへ

いずし(飯寿司)は北海道の保存食なのかな?

生ものだから失敗すると大変なことになる!という感覚。

でも一度も大変なことになったことがないから。人体実験しながら食べてる。

塩鮭だとまださばきやすいから最近はそれで。安い時に。

食べやすい厚さに切り分けて表面酢で〆る。

野菜、麹、鮭を繰り返して重ねて重石して40日間。塩加減調整。

入れものごとひっくり返して水を抜いて出来上がり。


て書いてて思ったけど、暖かい地域では難しいね。。

アンジーさんも良い新年を迎えてくださいね~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク