冬を前に

夕焼けのカラスじゃなくて 
DSCN8916.jpg

朝焼けのカモですよ
DSCN8917.jpg
先日の千歳方面へ向かう車からの清々しい風景でした


気温が氷点下になると
木々の葉は急に色を変えてバサバサと音を立てて落ちてくる
DSCN8910.jpg
♪秋には木の葉も小枝と別れ~~
夕べには太陽が空と別れるぅ~~~♪
いつも『粋な別れ』のフレーズが…古い?
歌の続きが出てくる方はいますか?
DSCN8934.jpgポトン



氷点下と積雪の予報に晴れてるうちのお終い~の決心
DSCN8932.jpg

DSCN8941.jpg
今年はきれいな綿が育ちました
どれだけ紡げるかな~
DSCN8940.jpg
安納芋は10本植えてこんだけ?
DSCN8924.jpg
増やして食べる初挑戦の生姜は
種にした生姜の方がずっと立派でしたが
DSCN8944.jpg
育てたものはなによりかわいくて
食べられそうにないので
DSCN8891.jpg
↓特に小さいものは冬の鉢植えで春まで育てることにしました
DSCN8945.jpg
もう完全に観察日記です

最後のトマトはトマトソース
DSCN8931.jpg

それによく似たこれは丸ごと新鮮もつ
ハートが1キロってことは何羽分?
DSCN8926.jpg
卵の値段は高くはないのに採卵用の鶏が現役活躍できる期間は短いです
消費者は何の不自由もなくいただいている卵
生産する現場は数をこなさなければ戦えない現実
一次産業の現実は同じですね

私は煮込みはブロイラーより味も食感も好きなので、無性に食べたくなり送っていただきました
injiさんいつもありがとうございます

冬にいただくとりめしの具をつくり
モツ煮込みも一粒一粒感謝していただきました
DSCN8942.jpg

comment

Secre

☆ こんにちは~☆

すっかり ハウスも ビニールをはずされ冬を待つ準備OK! ですね ♪ でも ビニールまだまだ使えるだろうに… なんて 貧乏くさいこと 思ってます

鶏飯って 具 あらかじめ作っておくのですか? ふーん… あの~ 卵のヒモ? ちと苦手かも… 学生時代 鶏つぶして ヒモも みーんなまぜまぜで 先生と 男の子たちは スキヤキしてましたが… 私は 玉ねぎカットしただけで… よー食べんから帰るって さっさと寮に 帰った思い出ありますよ~ (・_・;)
今日は 超久しぶりに うちで編み物してます~ ♪

アンジーさんへ

自家用ハウスのビニールはいつもおさがりで
何年も使いまわしてますよ~~~

日照と耐久性の関係で1年で取り換えてと業者や指導士に言われても
お金のかけない経営目指してます(笑)

お!アンジーさんはモツ類は苦手な分野なんですね。
了解了解!トマト似の画像すんませんでした~。

編み物始めましたか?
いよいよ冬ですね~
何を編んでるんだろう・・・

綿

いっぱい採れたねぇ、、この状態でちゃんとはじけてくれるのかな??

又冬の仕事ができた?

さつまいも、誰も食べなかったようでよかったー!!
うちのはでかいのだけ食べてったよ

しょうがも食べた、、、トマトは、今年はとにかくひどかったわ
トマトソースもいつもの年の半分くらいかな

来年はテントウムシダマシとデンデンムシには気をつけようっと。

Kさんへ

いつにない冬の入り口に入りましたよー!

すんません、お返事遅くなってしまいました。

綿はほとんど開きますよ~
今少しずつ紡ぎ始めてます。
今年は何を編みましょうか。

そうだ、Kさんのさつまいもは良いもの殆んどイノシシに食べられちゃったんだよね。くやしい~!
季節ごとに野菜ごとに敵がいっぱい。
だから尚更うまく出来たら喜び大きいですね。

まだ11月に入ったばかりなのにと
やり残した仕事に手をつけられず
戸惑う農家が多いです。 
まだ大豆の収穫終わってないとか?

うちは終わってほっ!

あのね、、、

うちの畑のところにはイノシシは来ないよー!!

きっともぐらかネズミ???

落花生も全然できなかったのでした。

来年こそはいろいろちゃんと収穫できますように

Kさんへ

犯人はイノシシじゃない?!冤罪でしたね~ ごめんイノちゃん。

何だか寂しい畑でした。

ちょっとした気候で何かが違ってくるんでしょうね。

お米も後半は良いお天気だったのに
前半の気温が低いのと水不足で?米粒にうっすら白いのが混ざってたので格下げです。

ちょっとしたことでね。。。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク