夏の終わりの景色

トリプル台風が未だに影響を及ぼしている今年
夕暮れの空の表情 
DSCN8749.jpg

DSCN8747.jpg

DSCN8750.jpg
 
これはまた別の日なんだけど
空の色と葉っぱのシルエットがいいな~と思って
DSCN8755.jpg


DSCN8754.jpg


DSCN8752.jpg

陽の高い時はこんな表情してるの
DSCN8759.jpg

いろんな虫の棲み処
DSCN8757.jpg

宝石箱
DSCN8758.jpg

もうちょっとで9月
とうきびが美味しい季節
でも暑い~~~ 昨日は32度だったもの
DSCN8761.jpg

オモチャカボチャ
DSCN8763.jpg

収穫終了
茎を2週間しっかり乾かして
DSCN8762.jpg

きれいに磨いてお嫁入りします
DSCN8764.jpg

comment

Secre

あっかーーん!!

すごいっ!すごいっ!!!

おもちゃかぼちゃがーーー並んでるならんでるー!!
あっかーーん!!!
種100粒ね、、、さすがです、プロ!!

これだけの数とってここまで、、、並べるまでが大変だったでしょう、、、
ごくろうさまーーー!!

とうきびもうまそーーー!!
とれたてはおいしいよね、、、きれいなとうきび♪
うちは1度だけ植えたけど虫さんがほとんど食べてしまったので、もう植えない!

空もうつくしかーー!!
トリプル台風が行ったのに、又これからそっちまで影響及ぼすのでしょうか??
こっちは今の所雨もちょっと静かになってます。
でもまだこれからなのかな??

どこも大事ないといいのですが、、、

こんばんは

とうもろこし、大好物でね、小さいころ母の実家に夏行くと、ばーちゃん必ず蒸しといてくれたよ。
甘くてね、採りたては最高だね。
そういえば、一回作ったことがあります。
台風来るというので、一本ずつ支えした。
支柱が100円。
元とれん気がしたけど、甘かった記憶はあります。

台風、いかがですか?

こちらもその影響か、風が強く、昨日は竜巻も発生したとか。。。
変な気候です。

Kさんとこひどくなかったみたいですね。
どこでも被害がでませんように・・・。

おもちゃかぼちゃ、ハロウィンを盛り上げてくれそうですね。
食べられんと?

Kさんへ

想像力働かせてくださってありがとうございます~

収穫は二人でやったから半日でなんとか。


先に干してたカボチャ、箱詰めして出荷したら大きさ大体揃えてくださいって還ってきてやり直し~~

箱詰めにもいろいろ決まりがあるらしく、説明聞いたんだけどなぁ・・・

どうしたら効率よく後の作業が出来るかって考えて、大きさ種類ごとに並べるのがひとりで半日。。。


だけど面白いの。Kさんみたいに感激してくれる人いたら毎年作るねっ!


種を買ったけど一袋にたくさん入っていて100粒蒔いてもまだたっくさ~ん残っているって感じだから

まだまだいろんな種類あるんだろうね。

普通交配しないようにってのがオモチャカボチャの場合はどんどん交配!!!

だったらもう種は買わなくていいってことだわ。

1粒からいろんな種類が出来たら小さな畑でも面白いのにね~なんて。


昨夜風がガタガタ騒いでた。

台風一過の朝です。

chiyoさんへ

とうもろこし、昔の品種はもっちり系?

よく歯にくっついてつまようじなしではいられない。(今は毎日必需品だけど・・・)

最近のは生でもオッケーだし甘くなったし食べやすくなったよね。

chiyoさんも来年作ってみる?

そうか、そちらは台風が多いんだね。

先日種苗会社に研修に行ったら倒れにくい品種ってのがあるそうで。

そういうの選んだらいいかも?でも一袋は多いよね。


去年あたりから急激にハロウィンブームに何のこっちゃの火がついて

それに乗っかって農家のおっさんが🎃かぼちゃの作品自慢♪

大きいのはまたそれなりに圧巻。

お値段もいいんでしょうね。

でも運ぶのも磨くのも大変そうだから私はオモチャでいいわ。。。







こちらには はじめまして

Kさんから 「圧巻のおもちゃかぼちゃだよ」と教えて頂きお邪魔しました。

私もおもちゃかぼちゃ好きだけど、こんなに沢山見たのは初めてです。
本当に圧巻です!!
ここまでにするるのは大変だけど、みんな個性のあるいい顔しているの見ると嬉しくなりますね!

ハロウィンのカボチャも作っているのですか?
ロスで見たハロウィンのカボチャはオレンジ色のカボチャがほとんどでしたよ!

家も今年から畑を始めわからないことだらけ!また色々教えて下さい。

台風の影響は大丈夫でしたか?

kazahanaさんへ

ようこそ!こちらによくいらっしゃいました~♪
そうそう。レタスの話からでしたね(笑)

今年初めてオモチャカボチャを作ってみました。

これだけあると見応え十分!圧巻ですよね~~~

これはフルーツミックスという区分に入るらしく
他にもハロウィンらしいオレンジの大玉?中玉程度でしょうかね。

いろんな種類がありまして~、それらを写真で見るとまた芸術的で~
育ててみたいと思いましたが初心者はこれが安全でしょう。
来年ほかのも作ってみようかな?

台風は局地的に大変なことになってますね。
十勝が孤立してます!!!
ここは大丈夫です。

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク