猛暑見舞い

北海道にしては高い不快指数 
不安定な気圧配置で今日は竜巻警報がなりっぱなし
朝はひんやり空気でスタートは好調
DSCN8529.jpg
稲の出穂順調 一面緑がきれい

DSCN8530.jpg
一面に広がる蕎麦 花は少しずつ実ってきています

DSCN8528.jpg
3年目のカラマツ幼木
ラクヨウが採れるまで20年かなぁ?

遠いようで意外に近いのかもね
DSCN8534.jpg


6月始めの野菜たち
DSCN8394.jpg

現在はこんなに育ってしまって
直売で売りさばけず困ってませんかね?
DSCN8537.jpg


で、一旦ナスはこうなりました
DSCN8564.jpg

ゴーヤのカーテン
DSCN8538.jpg

毎日収穫のオクラ
DSCN8540.jpg

落花生は自慢するほど育ってますが
DSCN8539.jpg

生姜は地味に頑張ってます
DSCN8541.jpg

困ったことにスイカの2棟
着果が流れて大変なことになっています
DSCN8562.jpg

いつかは着果するでしょうがこうなったらコントロールが出来ません!
どうしましょう
DSCN8563.jpg

スイカハウスに侵入してきたオモチャカボチャ
DSCN8558.jpg

まとまった雨が降って病気注意報が出たので
元気ミネラルを散布しました
DSCN8555.jpg

今はまっている10パーセントホンモノ食塩水です~
これでこの時期元気でいてくれたら嬉しいね
DSCN8553.jpg

さて、お盆に向かってスイカは本番
DSCN8546.jpg

DSCN8547.jpg

DSCN8551.jpg

DSCN8462.jpg

comment

Secre

さすがプロ!

すごいね、、、どれもお見事ざんす!!

ホントにどれもこれもげんきだねぇぇぇ

でも、スイカの着果が流れてってどういうことですか?
着果してないってこと?

スイカの本番頑張ってくださーーい!!

うちの畑は、、、、ほそぼそでーす
どれもこれもほそぼそ、、、

落花生はまだ直径が20cmないのだよ、でも枯れはせず、はっぱは元気元気
ま、そのうちいつものように葉っぱもわっさわさになるかもね

今日はじめにできたスイカとってきてしまった
切ってないけど、、、

Kさんへ

なんだかね、植えたらこうなるってのは
条件がいいってことなんでしょうかね。

なんでもすくすく元気に育つっていうことは
順調に実をつけるってこととは別で

実をつけるとは子孫を残すことで
弱い身体だと早く子孫を残さなきゃと実をつけるけど
強すぎるとまだまだ遊び足りないので子孫のこと考えてない。

そんな状態。

スイカは特に着果までは多少苦労した方が実がつきやすいの。

このハウスのスイカたち、反抗期が終わらない!


Kさん一番目のスイカ採った?
あれ?お盆ちょっと前じゃなかったっけ?どきどき

☆ おはようございます ☆

雨 大丈夫ですか? 北海道にも いよいよ梅雨が…(・_・;) って かんじでは?

おっ グリーンパンツくん 元気よすぎて 今度は 垂直歩行かな?! スイカは 今が 書き入れ時 ♪ あの~ スイカって追熟させるんでしたっけ? ( 今頃 何言うてんねん! ) 反抗期の スイカくん… こりゃあ 大変だわ~ 反抗期は 黙って見守るのみ これって スイカくんには 通じるの~? ぜんぜん 分かりません (≧ε≦)

スイカ繁忙期 なんとか 乗りきってくださいましね~ とことん ムリされませんように !

おっ?

このスイカは更に可愛らしい子ですか?
両手に包まれてしまう感じに見える。

着果が流れてしまった?
いつかはするの? 心配だね

それにしても野菜も見事だね~~~
長野は丸ナスが主なんだよね
都会は長ナスしかないって聞くけど北海道も長ナスが主なのかな?

暑さに負けず頑張りまっしょ!!!



アンジーさんへ

雨の影響は全然ありません。

時々ザバーーーっと局地的にやられる最近の特徴ですね。

グリーンパンツ君の垂直歩行!笑 

ずいぶんすずなりになってるけど、これって先に出来たのは収穫した方がいいのかな~?

スイカは追熟はないの。と言っていいのかな?

だから日持ちもとってもいいよ。

2週間は変わらず食べられますって言ってます。

反抗期は時々本体やつるさきに軽くダメージ与えます。

与えながら放任~~~

トトさんへ

磨いているスイカは1.5~1.8㎏のタイプ。

小玉なのに大きくなると4キロになるのもあるの。かわいくないよ~

いつかは着果するだろうけど、お盆前に収穫狙って作付けしたから完全に失敗だわ。

もう諦めてます。でも少しなってるから抜けないから観察してます。

こちらのナスは伝統がないからなんでもアリよ。

長ナスや水ナスとおばちゃんたちは騒いでるけど

私は実の締まったのが好きです。

ちなみに今年のは小ナス(結構大きくなる)

☆ お暑うございます~☆


こちらは 一滴も ふりません(≧ε≦)
雨の一局集中止めて分散型! で 頼みますよ!!
ですから またまた 我田引水合戦 ! 勃発 おかげで キッツイ嫁は 毎日イライラ 気のいいダンナは 開けっ放しやから そのうち 入るやろ~ ですと… 取り返して来い! と 吠え とります

グリーンパンツくん らしい大きさに なると 収穫した方が ええんちゃいますか? そしたら また 元気盛り返して またまた 実つけるかも ♪
反抗期の スイカくんにも いーーっぱい 実が つきますように! ってそちらの方向いて 吠え? ときます (*^o^*)


なんか 聞こえた~?

アンジーさんへ

昨日午前後半2時間かけて収穫してみました。

車が入れない場所なので一輪車にコンテナ2つずつ。

で、どこからともなく聞こえた叫びで1メートル幅の排水溝にあわや身を投げそうになりながら

いえね、30㎝あるかないかの橋に見立てた鉄板を渡り損ねてカボチャがなだれ落ちた!

私はひっくり返ったがぎりぎり落ちず、あはれ刈り草まみれで痛い足ひきずりながら長靴に交換しに家まで歩く。。。

で、コンテナ6~7個分収穫したけど全然終わらず、今日の何倍あるんやろね。


「アンジーさんの田んぼに用水通らんでもいいように

直接天からの水を降らしてやってください!」

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク