田植え開始

真夏が続いている北海道
この間まで寒くて震えていませんでしたっけ?
気候の急激な変化ですが気持ちも身体も変えていきましょう
春を満喫する前に初夏~真夏

最近の夕日は毎日真っ赤です
DSCN8308.jpg

DSCN8307.jpg

DSCN8313 - コピー

DSCN8315 - コピー


昨日から田植えが始まりました
DSCN8317.jpg

DSCN8319.jpg
今日も頑張る山の中
DSCN8320.jpg





comment

Secre

おお!

真っ赤にもぉえる~ 太陽だぁから~~~♪ なんて曲が頭の中で回転してた・・・ははは

いよいよ田植えが始まりましたね
スイカの着果も見ましたよ。
接いだ苗の並びが美しい事!

実は去年から職場が異動になり・・・って言ったっけ?
地域公民館で、小学生達と今日は田植えですよ~
それも手植えです。
一反部の田んぼだけど大勢でやるから半日で終わるんだけどね
私は一応支度もしてくけど、写真係かな・・・

それにしても北海道は春を越して夏になっちゃったね 大変だぁ~
今日はこちらも30度越えみたいだわ

トトさんへ

おほほ!美空ひばりですわね~
世代ですわね

去年の異動は聞いてなかったよ。

そうか、公民館なんだ。
して昨日は手植えの撮影係?
暑い中ご苦労様!ってかいい仕事だね!

急激にお天気は降下して今日は雨降り。
風もあるけど、田植えには日照りより雨の方が助かるね。

ブヨの襲来も今日はかなり少なくなるかな?

ほんとに

春がなかったような、、、まだ5月は春っぽいはずなのに
むっしむしのあつい日が続いてるのでした。

あっつい中の田植え、、、ごくろうさーーん!
もう終わったのですか?

終わったらほっと一息でしょうけど、水分いっぱいとって
頑張ってくださーーい!

Kさんへ

景色は間違いなく春まっさかりと思うのだけれど

写真には気温まで出てこないから。

この暑さの後は気温が下がって雨が降るっていうからホッとしていたら
風がびゅんびゅんで雨が降りこれまた大変で

今日はまた暖かくなるらしい
ったってどんだけ?

あと4日はがんばらねば!

☆ おはようございます ☆


この時間 すでに田んぼで 頑張っておられるのでしょうね~ なんぼ田植えは 機械が してくれる! とは言え 連日? ともなると お疲れが足 腰 腕 に たまりにたまって… お察し致しまする~


無事終了の あかつきには… お近く?の 温泉にでも…

走って 飛びこんで! くだされー (*^o^*)くれぐれも スイミングキャップ 忘れないように (笑)

その後の ぷふぁ~っ が 進む すすむ… 進みすぎ 要注意!

アンジーさんへ

お返事遅くなってごめんなさ~い!

はい一昨日ようやく終わって昨日はおとうちゃんの誕生日だったので
切り上げ合同でパーーー!っとBBQでねぎらいました。

空いた育苗ハウスに明日またスイカを植えます。

これから転作田にオモチャかぼちゃを植えて、広く蕎麦を蒔けば今年の仕込みは終わります。


疲れますね~~~~~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク