お米の花が咲く頃

最近家の中に入ってこれるようになったザアカイは
いつもこのあたりで一方的にないてます
様子を伺って家猫の食べ残しをこっそり、、、
びくびくなので ちょっとの変化に空中を目にも止まらぬ速さで飛び回ります


20070801054154.jpg
向こうにはいつも来ているオス猫
ザアカイにあげたごはんを食べに・・・


あなたはあぶれ家猫?のら?
こうやってまた猫が増えるのかな?


20070801054213.jpg
名前はミモザと命名
どーいうイメージ?


20070801054228.jpg
・・・・・・・


 


さてこちらはいつものスイカのハウス
いつもと違うのは根を抜いた株があること


20070801054245.jpg
一ヶ月後に収穫終了するので着果の間に合わない株は抜きました
そうしないとまたまた着果が始まり、捨てなきゃならないスイカでいっぱいになるから



20070801054323.jpg
抜くのはちょっぴり勇気がいりますが仕方ありません


20070801054541.jpg
着果に間に合ったスイカの赤ちゃん



田んぼではお米の花が咲いています
こちらも収穫が少しずつ近づいて来るのを感じます


20070801054357.jpg

田んぼの雑草


20070801054411.jpg
ヘラオモダカ


20070801054423.jpg
ちっちゃくてかわいい花


20070801054443.jpg
ミズアオイ
美しい~~
絶滅危惧種っていつかテレビで言っていた
そんなことないよ うちでは大きな顔してるよ~

田んぼに生えなきゃいいだけ
ここで種を落とさないでよ~~~



comment

Secre

おっはよ~~~

あんれ!!kekkowさん帰ってきたの?
更新までしちゃって。。
どちらさももサマーバケイションでお留守なので
うれしいワン♪

又猫ちゃんが増えそうなの?
どこから来るの?
捨て猫なの?
大変じゃん。。。。
ミモザちゃんの目のアイライン(?)長いのね~~~
じょううさんもまっつあお!

ザアカイの彼氏!あの位置関係から見るとロミオとジュリエットじゃな!!がは。。。

訂正

じょううさん。。。ってなに???
女優さんの間違いだす。。。

153~おっは~

何かね、PCの世界が止まった感じだよね
静か~~~
そんなとき重たくうごめくネズミ・・・・

ミモザはんはどこから来るのかわかりません
きたないし態度悪いしかわいくありません!
でもそれが面白いです
子猫は何故いないか未だに謎です
子猫のかわりにこいつか~~~?!って
じょううさん、解説ないとわからんかった、女優さん!
153、あれアイラインに見えたの~?
下がってるから悲しいんだね

おはよお!!

今朝アップしたの?
えらいね、疲れてたのに
私なんか昨日は帰り道アップアップして よくぞ無事に帰りついたっていう感じだったわ

イヤ~~~ミモザ可愛いじゃん~!!
情けない目がなんともいえないね
口も、、、うふふふ
水を飲んでる姿!!!! ケッサク
水が少なくてなかなか届かなくて踏ん張ってるようすが、あの足にもお腹の平らさにも表れてるわ

ヘラオモちゃんもミズアオイちゃんも綺麗よ~

yuukoさま~

無事帰り着いてよかった~
メールありがとう~
返事はここで。昨日は手伝ってくれてありがとう。
おかげで昨日の仕事滞りなく終わらせましたよ~
e-233置いてってくれたの?ありがとう。
今日は旭川へmaimaiの運転で出かけるよ。
連絡はもとyuuちゃんの携帯でyumiちゃんに通じるよ。
今夜はコテージに食事配達。yuuちゃんも来る?

ヘラオモちゃん、オミズちゃん、その他ホタルイちゃん
たちいろんな種類揃ってるから持って行って可愛がってくれる?絶滅するかもしれないから。しないね。

お米・・・

この頃v-69で走っていて、目にとまるのです・・・。
稲の葉が白っぽくなってクルクル丸まっている・・・。
あちこちで。
病気ですか?
水不足なんかじゃないですよねi-198

スイカ抜く・・・。
仕事は厳しさももちろん伴いますね!!

chiyoさんへ

おこんばんは~

葉が丸まってるのはクモじゃないかな?
クモが巣を作ってるんじゃないのかな?
今、ウチの虫博士に聞いたらフクログモって言うんだって。稲を食べる虫を食べるんだって。
だから益虫。農家の友。

うちのスイカはお役目果たしてご苦労さん~
chiyoさんとこのはあれからまた実った~?

お帰りなさい!

kekkowさん、こんばんは!
サマーバケーション、お疲れ様!

でもたまにはお仕事を離れて、っていうのも
良いですよね。

で、今日はもうお仕事ですか?
スイカももう終わり?

あっと言う間なんですね…
美味しいスイカ…
今年は堪能いたしました。
感謝イムニダ!

無理しないで頑張ってね~~!

kosumosu-Dさまへ

おこんばんはです

Dさま疲れはとれましたか?

バケーションはいつもの仕事をしながらでっす。
本気のお休みは冬までおあずけ~
でもそれでいいんです。
今休むと農家やめちゃいそうー!ぶぶ~~

Dさま、おーさか、ヒロシマに韓国語もしゃべれるんですか?オパガー カプチャギー ネムセネムセー

???

今のところ・・・

今のところ、着果なし・・・。

あのお・・・、質問です。
一番上の写真のすだれ?は何ですか?
kekkowさん、「南京玉すだれv-342・・・」っていうのやってるのv-362

chiyoさんとおなじ質問

あれってなんだろ??っておもってたよ。

スダレがくるんくるんのやつね、、、

ザアカイ家の中へ来れるようになったのね、、、
冬までに入ってこれるようになるといいのにね、、、
って人んちだと思ってかんたんにいわないで!って??
ミモザもいるしね、、、
ミモザの水飲むかっこう、、、やっぱりすごいわ、、、後ろ脚ふにゅってまげて必死でさかさまになってるよ、、、

もうスイカはないの??

オモオモ!

kekkowさん、こんばんは!

今日は台風前夜…
夜半には通過をしてくれるはず…
蒸暑くなってますよ。
風も強く吹いてきました。

さて、今日は孫を連れてのお山散策。
なかなかお目当てのお花には会えませんでしたが
それでも夏のお花のいくつかに出会えました。
孫が一緒でしたので、無理もできませんでしたし…

kekkowシ ド?
パンクィ? ピョンウォネ テリョダ チュセヨ!

そうそう九州語も堪能です(笑)

chiyoさんへ

v-516v-517v-516v-517v-516思わず踊りまくっちゃいました~~~

あれはね、百円均一で買ってきた飾り。ぶら下げておくと風が吹いてくるくる上がったり下がったり面白いの。

そっか~~・・・まだ着果しないの?
ハチさん来てないのかな~~
それじゃもじゃもじゃでしょ?

Kさんへ

お祭り楽しかったね~
すだれは百円です(・・・って値段じゃないって!)

ザアカイおうちに入ってくるけど居心地はきわめて悪いの。
家猫のご飯食べるのが目的だから。

そうそうKさん、子猫発見したの!ミモザにやられてなんかいなかったわ。
あの顔、「誤解だよ~~」って訴えてたのかもね
あのちっちゃい身体に4匹もいたんだわーー!

スイカ、今月末まで収穫してますよ~~
着果棒つけるの今日でやめました。

kosumosu-Dさんへ

ひゃ~~!Dさま韓国語まで?

まぁ、めちゃくちゃ書いてもわかる人いないかと・・・
私はてんでわからない。
何て書いてるんですか?
私が書いたの何だかわかりました?

そちら台風通り過ぎたのかしら。。。まだまっただ中だって天気予報。

これから台風シーズン、備えは十分に。
昨日から雨雨雨、早く温帯低気圧に変われ~~~
貴重な土日だってのに・・・

台風の前の静けさの中お孫さんとお山散歩?
いいですね。身体に無理かからない山登り。
そのうちお孫さんも大きくなってもっと高い山に登ろうよって。体力作りしとかなきゃね~

子猫!!

めっけたの~?
4匹も~~?
どこに居たのかな
なんか嬉しいような複雑な・・・だね

韓国語の応酬が面白かぁー!

おイモ堀

kekkowさん、こんにちは
今日は台風の影響でなんと25度!
足首筋肉痛でテーピングしてあるんですが、涼しいので、思い切っておイモ堀。
一人でやらねばなりませんから、涼しい時のほうがね。

今年は超少なくして男爵を二キロ植え込みました。
収穫は大きなのが200キロ前後。
来年はインカの目覚めも植えます♪~

chiyoさん、暑い時にここで、、。

昨夜、ジイサマと、やはり私達は結婚しているって気がしない、、、ということで
いずれ結婚しょう~ということになりましたよ。
もちろん30年前、神前で式も挙げ、同日に籍もいれてありますけど。

大家族、下宿人もいて、やはり許婚というか婚約したまま、、、そのまま、、、と言う感じなの。
どこかでちゃんとせねば、私達他人の関係のままで終わってしまうとね(笑い)
数年以内にしっかり結婚しようという話になりました(笑い)

ですから、もうしばらく許婚状態で行き、いずれ結婚式致します(笑い)

これじゃまるでホラーですね~

kekkowさん、まだこちら稲の穂は見えません。
ホタルイは咲いてますが、ミズアオイなんてそんなキレイな花は咲いてません。
そしてね、、、こちらコシヒカリのほかに、秋田こまちもひとめぼれも作っているようです。
東北とも気候が似てるんでは?



!!!!!

Kさんのところから
すっとんできやしたあ!
いたのね!!4匹も!!!
うれしいやら。。。複雑ね。。
又里親探さねばなんねんでしょ。。。。
大変。。。。

ハイこちらも稲の穂は見えません。。

北海道に台風が行くようですが
お気をつけくださいませ。。

yuukoさまへ

そう、いたの。
今日中にお見せしますです。

韓国語?Dさまって何でも知ってるから面白いね!

ささゆりさんへ

えーー!2キロのイモから200キロ????!
百倍ではありませんか!
ええっと、お米の袋いっぱい詰めて20キロ。それが10袋?たった2キロから??????

大収穫ですね!!!

こちら、やっぱり干ばつですって。。。

ダンナさんといい話出来ましたね~
やっぱりささゆりさんがこの前言ってたようにPCの中であることが現実になる?

だったらここでいい夢いっぱい見ましょうね~
夢がどんどん叶うから。。。
結婚式は文金高島田?ウェディングドレス?
楽しみですね~~~~~

こちら今お米の花は満開です~
稲刈りは早そうです!

153や~~~い

すっとんできてくれてありがとう~
待って!待って!
これ打ち終わったら更新します~~

台風は温帯低気圧に変わるらしいけど、通り道で雨風吹き荒れて厳重に注意するように農協からfax入りました。153のところは通りすぎましたか?

うちは。。。

明日朝方らしい
心配なのは。。。青森方面なの。。。
りんごが今大事なときなのね
風が強そうだから
ぼたぼた落ちるのではないかと。。。
何年か前にそんなことがあって
収穫できずに途方にくれてたことがあったからね

こればかりはどうしょうもないものね
農家の人は通り過ぎていくのを祈るのみだね

いそがしいkekkowたん
わかったから時間が取れたとき更新してね
無理なしよ!!

ささゆりさ~ん

>いずれ結婚しよう~ということになりましたよ。

お互い許婚と思って30年ですか!!
しみじみと確認しあったのですね。
そして、約束したv-353
うんうん、今が一番いい時でしょv-364
感動ですv-356

ご結婚の際には、ご一報をv-322

ささゆりさんはよく働くし優しいし、絵もうまいし。
いいお嫁さんになります!

男爵200キロ!!
今夜はコロッケだったのだけど、何個できるんだろう??v-356




パソコン…

kekkowさん、こんばんは!

今日はメインのパソコンがメッチャ調子悪くて…
ずっと修復を掛けてたけど、今日はもう諦めて…

で、サブの仕事用のパソコンを出してきて…
と、もうこんな時間になっています。

韓国語?
kekkowさんもしゃべれるんじゃないの?
昨日のオッパガ カプチャギ ネムセーって
Hとーさん、突然、臭う!って書いてあったから、
「パンクィ」は屁!
「ピョンウォン(病院)(本来はピョンウォン)の
ンとエがリエゾンして「ネ」となり
「テリョダ」はテリダの連用形で連れての意味。
で「チュセヨ!」はしてください、ですから、
病院に連れて行ってください、となります。
どの病院とは書いていませんので、その辺りは
ご自由にご解釈のほど、お願いいたします。

kosumosu-Dさま

おーーー!
理解できたんですね!
maimaiのホームステイ先が韓国人家庭だったもので何かテキトーに韓国語言ってみて~って、それそのまま書いたから・・・ってのが種明かし。。。
よくそこの子どもが言ってた言葉だって。

へ~~~。韓国語で病院はピョンウォンですか。
言葉はさすがに親戚を感じますね。ほかの外国語より覚えやすいかな?

昨日ここの婦人部で集まりがあってその時腹痛のこと言ったらDさんと同じこと言われました。
結石で苦労している人がいて症状が同じだって。
油ものが好きな人はなりやすいって。
検査はエコーですぐわかるって。
Dさま、すごいですね。なにかにつけて。。。
仕事一段落したら本気でピョンウォンに行きます。

それにしてもサブのPCでご返事ありがとうございました!

chiyoさん、ね!

何か30年も経って未だにロマンチックよね。。。
chiyoさんぽわわ~~んとしてる。
私も。
おっと!chiyoさん誰を思い浮かべてぽわわ~んとしてるの?

153、台風は

通過した?
こっちはシトシトだけど静か。

木になってるのは防ぎようがなくて辛い!
強い風が当たって傷にもなるし・・・

静かに通過しておくれ!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク