シラカバ樹液

きょ~~ん
きょんきょんきょんきょんきょん 
DSCN7994.jpg
よく耳にする右肩下がりの声の主はヤマゲラでした


融雪剤のお絵かきが終わってハウスにビニールがかかりました
DSCN8008.jpg

種モミの水浸け準備
DSCN7995.jpg

花苗移植の鉢泥準備
DSCN7996.jpg 

DSCN7997.jpg

キャベツにレタスに落花生
DSCN7998.jpg

DSCN7999.jpg 

トマト
DSCN8004.jpg

接ぎ木と根切りが終わったスイカ苗
DSCN8000.jpg

家の中で育ってる豆柿が濃い緑になってきました
DSCN8005.jpg 

いつも春にやってみたいと思っていた白樺樹液採取
DSCN8013.jpg

ドリルで穴を開けた途端に溢れ出てきた樹液

木ってこんなに水を循環させているのですね 感動!

一日で採れた樹液は1.5リットルほどでした

日によっても時間や天候によっても違うんでしょうね

早速昨夜はお味噌汁に、今朝はコーヒーをおとしてみました

グルタミン酸やアスパラギン酸の含有量が多いためかお味噌汁は旨かったけれど

コーヒーには甘い感じが邪魔してたと思います

ともあれなんという自然の恵み!!!

通販で販売してますがお金に換算せず、これは田舎に存在するものの特権ですね

シラカバさんありがとう 

あとでキチンと蓋しますからもう少し(もっとたくさん?)いただきますね

comment

Secre

☆ おはようございます ☆

それぞれ… 苗ちゃんたち 順調に かわいく 育ってますね~♪ こーんなにあると 心強い! ですね 苗 半作? って言うんでしたか? 稲も 早い!ね~ うちなんて 籾漬けるのが 5月の20日前後だもんね… いよいよ今日は ズッキーニの 定植場所に マルチ張って… 居心地の いいベッド! に 仕立ててやりますよ (*^o^*)

白樺の樹液… そういう使い方! するんですね ♪ ほんのり 甘いの?

アンジーさんへ

おはようございます。

そこそこに一番良い時期ってあるんでしょうが
そちらがこちらの田植え時期に水浸けってのに理由があるんでしょうね。

こちらは精いっぱいの作れる期間使ってるからね。

この間愛媛のみかん農家の方とお話ししたら
これからが農繁期って、12月だよ。
夏は何もすることがないから夫は仕事に行くけど、歳だから今年からやめたって。

そこそこなんだねぇ~

(^-^)┸┓ワァーwwww

言葉が入った!

昨日見たときは 何も書かれていなかったから
今回は無言のブログかな?と思ってました

シラカバの樹液 楽しませてくれますね~♪

うちのマメガキ君 また帽子を脱ぎません
まだ寒いのかな?

yuukoさんへ

ア~ラ見てたのね~~~

何が変わったのか?写真を入れる作業が手間取って
何枚も入ったりやり直すうちに文字のかけらが入ったりして
更新もなかなかスムーズじゃなくなってね。

誰も見てないからゆっくり直しましょ・・・って
そんな感じ。『yuukoさんは見た!』のであった。

柿の帽子は電熱ハウスのは脱いで出てきた♪
家のはピンセットで脱がせたわ~

ほっほ、、、

着々と進んでおりますね、、畑にお米に、、、

今年も3人さんで仲良く頑張ってってくだされ、、、

こっちはこの間ジャガイモ植えてきたよ。

耕耘機さん疲れたっていってストライキ中で入院でーす

Kさんへ

今年は雪が少なかったせいか
とても順調に進んでます。

世代交代しながら仲良くね。

あらら機械が入院ですか?

ずいぶん働かせたんですね~笑
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク