豆柿のお目覚め

 かたゆきかんこ
DSCN7956.jpg

いつもの定点場所から
DSCN7957.jpg

もっと上に行くことに
DSCN7958.jpg

うちが隠れて見えなくなった
DSCN7961.jpg

左が恵岱別岳で右は?
DSCN7959.jpg

牧岡の向こうにピンネシリで右は?
DSCN7968.jpg
クマネシリだそうです。Miuraさんありがとうございます。

新十津川のピンネシリ
DSCN7964.jpg

さて引き返しましょう
DSCN7966.jpg
キツネの気分
早春のお楽しみ
DSCN7970.jpg


DSCN7971.jpg
ケンタッキーのビスケットが食べたくなったよ


かりんと石巻でいただいたまめ柿の種が春を感じてお目覚めです
DSCN7949.jpg

もこもこ~♪
DSCN7954.jpg


DSCN7973.jpg
おはようございます

comment

Secre

おはよ♪

そうであったか
うちの鉢に出てきてるのは豆柿かもしれない・・・
すっかり忘れてました

キノコも登場!
どこに置いてあった鉢ですか?

しみ雪しんこ♪

わ~~~!!!!!
まだこんなに雪があるの?!
ハウスの中はもうめがでてるのね
気持ちが急くね!!

yuukoさんへ

豆柿の芽がそちらでも?

さすが茸に目が留まりましたね。

茸に焦点が合ったのと柿に合ったのと二種類の写真、どちらにしようかと迷ったけれど
茸に目が留まる人はボケてても気になるのら。

この鉢は家の窓際です。

153へ

打てば響く153~

地面まではまだ深い北海道。

柿はお家の中で、ハウスにはスイカやらトマトやらが芽を出し始めました。
今日はハウスをどこまで仕上げられるかな。

本気モードに気分もりたてます~

さっき鉢を覗いてみたら

今まさに出てきた芽があったの
それが豆柿だと思うわ
前から出ていたのは普通の柿みたい
豆柿 楽しみだ~♪

キノコが出るということは乾燥しすぎてないということだな・・・って思ったの

yuukoさんへ

柿は他のも蒔いたのですか?

そして今まさに出てきているのが豆柿と?

忘れるくらいだからかなり前で、やっぱり春を感じたから出てきたのですね。

私は蒔いたの意識していたからこの鉢だけ欠かさず水やってたの。

その結果のキノコですね。

☆ おはようございます ☆

あの~… な~んも 知らんのですけど… 豆柿って サイズの小さい柿?のこと なんですか? 石巻あたりの特産?とか… なんであっても… 種まきして 芽が出てくるのを 見ると すっごい うれしくなって… 元気でてきますよね (*^o^*)
今 うちでは ズッキーニが 芽だしてきてて… 毎日ニヤニヤして (笑) 世話してますよ ♪

アンジーさんへ

自分で蒔いた種が芽を出すのって感動しますよね。
春だな~正直だな~ 

豆柿は飾ってある盛り花に添えられていたの。
直径1㎝~1.5㎝位の小さな実がいくつもついていて形が柿のようなので
これは何ですか?と訊くと豆柿とのことで、実を一粒いただいてきたの。
柿八年?
芽が出て嬉しいけど実がなったら北限、もっと嬉しいね~

ズッキーニもう蒔いたのですね?

そういえば去年アンジーさんが黄色はね~と言っていたよね。

株にいっぱい着くけれど歩留まりが余り良くなかったかな?

どんどん採って乾燥させました。

☆ おはようございます ☆

ズッキーニの黄色ですが… 黄色ちゃん みんなが… ではなくて メーカーさんによっては 着いた実が はじけたり しやすかったり 実の形が ずんぐりしてたり やたらと わき芽が 出て そこに実がついたりと 偏見かも しれないけど… タネ屋さんの二大巨塔?さんから 出てる分は 大丈夫みたいです あの~それと うちでは ズッキーニは うちで タネとりは していません かぼちゃは お気に入りな子ひとすじに♪ タネとりしています (*^o^*)

それと… 今年は… はやとうりにチャレンジしようと考えています ♪ 育てられたこと ありますか?

アンジーさんへ

黄色いズッキーニはタ〇イさんだったような気がします。
改良品種なんですね。

今年のは去年の自家採取なので割れたり変形したりするかも!

はやとうりって知らないです。
どんな瓜なのか調べてみようっと。

かぼちゃは自家採取一筋で交配してませんか?

☆ おはようございます ☆


かぼちゃですけど… それも タ… さんかサ… さんの 白い皮の雪… です 北海道の どこかが力入れてられて… こちらのデパートの物産展で ひぇ~! な 値段で 人気?な広告 見たことありますよ~ はやとうりは ゴーヤのつづきに 植えられる ♪ かもって いまだに 直売所に 並んでるし… 調べて びっくりぽん! 一株で 100から200こ 採れる とか (*^o^*)

一緒に ビギナーズラック! 祈ってやって くださいな!!

アンジーさんへ

〇キイさんか〇カタさんの〇化粧ですね。

北海道産が物産展でひぇ~~なお値段ですか。
デパート価格は農家の非常識。

うちは食べきりサイズの坊ちゃんばかりだったけど、今年は雪化粧植えることに。

はやとうりは油炒めや漬物にしゃきしゃき食感がいいみたい?
日持ちが良くて植えるのは実をそのまま?多収穫?

一株に100も200も着いたら売るっきゃないですね。
面白そう。。。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク