工場見学

おはようございます
-20℃の朝です
DSCN7826 - コピー

強い寒気で九州や沖縄や台湾まで雪が降ったって!
DSCN7825.jpg

気温を見てびっくり
確かにシバレてはいるけれど
そんなに下がっている気がしなかったのは身体が慣れたから?
DSCN7811.jpg
いつも元気なアカゲラさん
DSCN7810.jpg DSCN7809.jpg DSCN7808.jpg


深川市音江の工場見学に行ってきました
ここは米ぬかで油を製造、ポテトチップスを作っている会社
地元の人なら誰でも知ってるよね 深川油脂さん
普段は見学受け入れしていないのだけれど
話の乗り?で特別に設けていただいた
気温が低くて蒸気がモックモク

DSCN7832.jpg

撮影はすることが出来なかったので写真は端折りますが

地元のポテトはもちろん殆どが十勝産のジャガイモを原料にして
凍てつく工場の中では機械による皮むき・スライス・洗浄・揚げ・選別
計量・袋詰め・色彩選別・箱詰めが行われ
人による目視選別や厳重なチェックがされていました
油は当然米油ですが50%はパーム油(カラッと揚るそうです)
米油100%のポテチも販売されているそうです
塩はコストは高いですが安心のオホーツクの天塩です
ポテトチップスを始めたのは大手カ〇ビーより先だそうです(笑)

さてどの味付けにしましょうか♪
油臭くなく胃がもたれない やめられない止まらないのポテチをいただきました~

DSCN7829.jpg

DSCN7835.jpg

こちらは米ぬか倉庫
うちで出た米ぬかを3袋搬入してきました
DSCN7831.jpg

続いてランチは「空音」さん
DSCN7838.jpg

人参ポタージュに羊肉テリーヌにパスタ,
食後のアイスにコーヒー
DSCN7839.jpg

DSCN7840.jpg

DSCN7842.jpg

DSCN7843.jpg

天然酵母パンBLOOMさんとパンと大福TABITAの
若い仲良しメンバーに加えてもらって工場見学と贅沢なランチ
DSCN7837.jpg

comment

Secre

そちらもー20度

気持ちよかったね
陽射しが暑く感じるのはやはり暖冬のせいかしら

深川油脂を見学して空音でお食事 贅沢コースだね~♪
そうなのか、米油100よりも半分をパームオイルにしたほうがカラッと揚がるとは・・・

お土産 嬉しいねo(^▽^)o

yuukoさんへ

さすがの-20℃の景色は見事で
深川橋の石狩川がとってもきれいだった。

橋の上だし時間もなかったから撮れなかったのが残念。

パームオイルは余程使い良いのか安価なのか。
オランウータンが気になるね。
どこも人間の欲ばかり。

みんなどっさりのお土産持って・・・

こちらも、、、

-20度。。。

ふむふむ、アカゲラ、、、ポテトチップ、、ほお、食事ね。
で、で、アイスコーヒー?
ホットじゃないと?
寒くないと?

どうでもよいとこでひかかってしまいましたv-290

chiyoさんへ

生きてた?良かった!!!

大変だったみたいだけどchiyoさんは断水には見舞われなかったのかな?

-3度って大変なことになるんだね。
認識の違いもあり、これが本当の温度差???

コーヒーはホットでしたよ。

写真はご馳走様じゃなくてご馳走待ちなの。

カップはスープ。美味しかったよ~

ご無沙汰です

今はじめてタブレットで書いてみてまーす。
なんとか大丈夫みたいだね。

すみません、、、お試ししてみました。
又ゆっくりきてみます、、、失礼いたしました、、、

Kさんへ

おぉ!タブレットからですか?

どうぞ何度でもお試しください。

PC開かなくても出来るから便利で。

疲れは取れましたか~?

またゆっくりいろいろ見せてください。

私もスマホからUPする方法でやれるかな。。。

あのね

カーボさんもスマホで更新してるみたいだよ。

お試しくださいね

タブレットに」キーボードつけてるので楽ですよ、と又練習してる私、、、

Kさんへ

へぇ!

Kさんも挑戦ですね。

私も今度スマホで更新してみます。

スマホから管理画面に行きかたが分からなかったの。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク