冬のお楽しみ

愛媛の方から毎年送っていただき
でっかい柿を今年も干しました 
美味しく出来るといいね~
DSCN7560.jpg

スイカ授粉用に買った使い捨ての巣にはまだミツバチが残っているので
暖かい日には中からぶんぶん出てくる働き蜂たち
すごく働いたので段ボールが膨れて巣がはみ出して
蜜がいっぱいで重たくなってるの
DSCN7562.jpg
にゃんこたちの過ごすハウスの中に引っ込めて百葉箱に入れて

DSCN7563.jpg

箱をちょっと叩くとぶんぶんしてる
DSCN7564.jpg
女王蜂はいないからいずれはみんな死んでしまって
来年までは繋がらないんだけど
生きられるだけ生きてね

それから蜜をいただきます(笑)



最近編んだちっちゃなコート
トグルボタンつけて出来上がり~
1447736300216.jpg

編み方指導ちゃんと見ながら編んだのもしかして初めて
いつも自己流で勝手な編み物してたから
丁寧に書いてあるのに感動しながら真面目に編んだのでした
1447736835290.jpg 


先日深川コレクションで展示させていただいたコットンの作品
過去作品で 今年のものは綿だけだけど
DSCN7546.jpg 

DSCN3978.jpg 

それからというものやめられなくなってるスピンドル
ちょっとだけガンジーさんの気持ちに触れた気がしてクルクルくるくる続いてる
DSCN7570.jpg

comment

Secre

蜜蜂は死んじゃうんですね~
お疲れさんでした~

手作りの展示品、もっとアップで
見せて欲しかったわぁ
黄色い手編みのコートもあったかそうで
動きやすそうで、愛情たっぷりから

ka-boさんへ

蜜蜂は女王蜂だけが越冬するんだって。

越冬した女王蜂は春に卵を産んで産まれた蜂が働き蜂になって。。。

自分の役割知ってる蜂さんたち。


以前展示した時の写真見つけたので

さりげなく混ぜました~

スピンドルでクルクルやってるばかりじゃ時間が掛かりすぎですので

次なる道具を・・・と思いをよぎらせ始めているところです。

なんと、、

にあってること、、、黄色の色がとっても似合ってるねぇ

すごよ、ばぁば、、、

ハワイアンのキルトもいいねぇ

今年は一杯いろいろできそうですか??

できるといね♪

Kさんへ

ちっちゃい子用ってすぐだから
久し振りに簡単に楽しめました。

要望に応えて今度はベスト。

ほんとにね、今年は楽しめるのかな?

ハワイアンキルトもいいね~

壁のは私のじゃないけどね。

☆ おはようございます ☆

かわいい… いい笑顔 ですね~ 黄色のコートよく 似合ってられる ♪ 着せる瞬間 の シアワセ いいな~ うらやましい~

蜜蜂さんは そういうこと… なんですね ありがたい存在ですね ♪ ぐるぐる… は 棉を 糸に 紡いでられるのですか?


アンジーさんへ

子ども用ってずいぶんと久し振り。

そうだよね、編んであげられる人がいるって幸せなんだね。

孫に、っていうより娘にって気持ちかな?


畑で採れた棉なんですよ。

こちらは原始人の気持ちかな?
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク