蒔かなかった種

辺りがうっすら明るくなりはじめたと思ったら
東の空が真っ赤に燃え始めた今朝

DSCN7514.jpg DSCN7517.jpg DSCN7518.jpg  

写真じゃ表現出来ない
もっと真っ赤だたんだけどなぁ
DSCN7515.jpg

今朝もシバれた 水たまりに描かれた等高線
DSCN7520.jpg

カラマツの幼木が冬支度
DSCN7510.jpg

4~5㎝は背が伸びたか霜柱
DSCN7511.jpg

陽が当たり午前9時過ぎて倒れ始めた
DSCN7513.jpg

紅葉がきれいなイチゴの葉っぱ
DSCN7502.jpg

四季なりイチゴのシャーベット
DSCN7504.jpg

色つきの風景はそろそろお終いに近づきましたね
DSCN7507.jpg

この菜っ葉は
DSCN7506.jpg
春に蒔いた高菜の子どもです

初めてだから試しに蒔いて高菜漬けをたくさん作ってみよう
ところが小さいうちからどんどん花芽を出し始めて
見る見る菜の花畑になってしまったのでした
これじゃ食べられないじゃないの!と思い
とはいっても花が咲いているのに抜くには忍びない
花が終わってから片付けたのでした
(↓は夏の写真です)
DSCN6964.jpg

抜いた後はまた起こして秋大根の種を蒔きました

すると大根と一緒に元気に出てきた芽は???
夏に落ちた種が芽を出してくれたのでした
1キロ程度の高菜漬けになりました

めでたし 芽出度し
DSCN7505.jpg

植物は自分の”時”を知っているというお話でした

comment

Secre

霜柱

なが~いのが立ったのね!
こんな長いの見たことないわ
昨日のここの最高気温は5度くらい、深川は10度だったわ

今日は展示会だね~

☆ こんにちは~☆


燃える秋~♪ なーんて歌ありましたよね~ ハイ ファイセットの 潤子さん の 声だったような

燃える赤… けっこう好き!! です 赤も いろいろで… どちらかというと…朱がかった赤じゃないと 似合わないかな で~ アップされてる赤 いい色だな~ って ぼーっと 見てました (*^o^*)


あの~それよりyuukoさんのコメントの 展示会!が… 気になって気になって(・_・;) 昨日 kekkowさんが 去年冬にソックス編まれてた マルティナさんのドイツの 毛糸が こちらの 手芸店に 置かれてて…
びっくりポン! でしたよ~(・_・;) この冬も 編まれるのですか? お孫ちゃんの 編まれるのかな? ♪~θ(^0^ )

yuukoさんへ

雪がうっすらたまってるかと思えば
霜柱だったのでした。

淡く広がり儚く消えていきました。

最高気温ずいぶん違うね。
最後の大根と融けるの待ってヤーコン収穫しました。

展示会ってより深川コレクション、ファッションショーがメインです。

アンジーさんへ

潤子さんとは世代を感じますね~
世代を超えてますけど。

ほーーんとに真っ赤な「朱」だったんですわ。
ぼんやり眺めるんじゃなくて、バシッと目に飛び込んでくる赤。バシッと!!

ぼんやり眺めていただいてそれはそれで良かったとでした。

マルティナさんの毛糸、そちらにも入荷ですか?

今あらためて見ると結構お高い。

安いと思ってもひと玉530円?の毛糸買ってちっちゃなカーディガン編み終えたところです。


展示会より市民のファッションショーなの。
展示するものが集まらないかも、というので過去作品を展示しただけのことでした。


☆ こんにちは~☆


ここんところ… 晩秋の雨つづきで あー ええ加減 編みものするの しんどなってきてんねんけど

もう少ししたら… 小かぶらの 出荷調整に ハウスに 行くんやけど…


確かに マルティナさんの 毛糸は お高い! それでソックス ってのも 確かに… かわいいけど… お百姓としては 耐久性が 気になりますまあ レッグウォーマーなら… がしかし それに合わせる… ウールのスカートなんて ないし… 買う気… うーん ないな…
でもでも 燃える秋色 の ウール毛糸で 牛さん模様の ブランケット? 兼 ショール 編みたい って 考えてます ♪
カーディガンは ご自分の ですか?(*^o^*) ちょこっと… 見ーっせて!

アンジーさんへ

燃える秋色 の ウール毛糸で 牛さん模様の ブランケット・・・

白黒じゃなくて燃える秋色の?

ブランケット兼ショールってのに一票!

ちょっとそこまでって羽織って、ちょっと昼寝で被るのね。

コートって書いてあったわ本見たら。

2歳児用だから小さくて編みあがるのが早かった。

ボタンが付いたらお見せしますわ。。。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク