秋保(あきう)方面へ

153が立ててくれた一日の計画表 
DSCN7495.jpg

~1446850466583.jpg

直売所にはかあさんたちの元気が見える
東北の風景は紅葉とともに取り残された柿がよく目立つ
干し柿はあまり作られないようになったから冬の鳥の食料になる
北海道で販売してくれたら買う人いるよね
1446671769342.jpg

お米も玄米で30キロ袋でこの価格
1446671789993.jpg 

1446850442494.jpg

行きつけの果樹園のおばちゃんと東北訛りのやり取りがあたたかい
採りたてりんごお値段格安で、そのうえ梨のおまけつきで
 1446671818783.jpg

秋保の紅葉
もみじってきれい~
1446671592571.jpg

芋煮会のシーズンなんだよと
芋といえばジャガイモなんだけど
1446671572265.jpg

お昼の芋煮鍋でサトイモとわかりました
おなかいっぱい!御馳走様でした~
1446671893663.jpg

あまり地元の人は行かない?万華鏡館1446671614961.jpg

頭上の穴から覗くと万華鏡になってる
コミカルなお人形
1446671642407.jpg

いろいろ覗いてうっとりして
1446671691783.jpg

目に飛び込む色とりどりの光で心も潤うようでした
1446671663239.jpg
あ、すみません これはいけませんね

153ありがとうございました~~♪
 持ち帰った嬉しいお土産の数々
DSCN7488.jpg

~DSCN7489.jpg

DSCN7491.jpg

DSCN7490.jpg 

DSCN7492.jpg

いずめっこ
いろんな言い方があるんだね
DSCN7493.jpg

ちょっと違う言い方だったけど
農作業のとき籠に赤んぼ入れた姿がこけしになった
大変な生活が背景にあるけど、どこか心豊かな東北の文化
DSCN7494.jpg 



帰った翌日に届いたおのくん
だ~れ~?送ったのは
DSCN7487.jpg
バイクの人でした

いつもと変わらず朝陽を眺められることに感謝
地元にいて入ってくる情報を見ているだけでは伝わらないもどかしさ
行ってみると復興というより闘いと感じて この先の重たいもので苦しくなりました
DSCN7496.jpg

住民を無視して巨額な予算が使われていく復興予算
直ちに身体に影響はないと言われていた原発事故放射能の被害
健康被害は今回訪問した方関連で3件!
因果関係は認められないと言いくるめられてしまうのか
忍耐強いと言われる東北人
こんなに苦しんでいるのに再稼働に向かう卑劣な世界

4年8カ月・・・直ちにじゃないものが表面化してくるよね
津波被害の爪痕を見た時よりもっと深刻になっていると感じた今回
明らかに影響が出てきているものは情報からは隠して見ないふりして
それで済むなら大きな完全犯罪を国がやってるんじゃなかろうか

確実に現実は深刻になってきていることに諦めている人がいるし
危険なのに諦めないで頑張っている人もいるし
この現実が自分に与えられている使命と喜び感謝する人もいる

こんな時だから心して個人が自分の意識を見分けて選択していけるのかな
みんなと同じだから安心なんじゃなくて
自分が望むものを求めようよ

comment

Secre

☆ おはようございます ☆


いつまでも… おしん の時代じゃ あるまいし! 辛抱してたら 身が 保ちませんよ! 辛抱も ええ加減に せんと!

大金かけて してやったぜぃ! 俺の時に! な~んて 思ってるんですよ! 本当に 要るかどうかの 見極めも ええ加減なもんで まあ 見切り発車! しとけば… やっとります!! って言えるからね ( 怒 )


あの~ 新日本海フェリーが 小樽から舞鶴まで 出てるようです はーーるか大昔… 修学旅行で 乗って クラーク博士に 会いに行ったような… 遠い目…

すてきな お土産… 自分の目で 見て 思ったこと 感じたこと! それこそが いちばんの お土産では ないですか ♪ 先ず初めに 自分ありき! ですかね

お百姓も ネットワーク作って どんどん 発言していかんと この国の 農業の未来は ない! って思いますがね!!
いかがですか? 姉さん ♪

アンジーさんへ

んだ!!!

ふっふ

盛りだくさんの秋保だったみたいですねぇ

おつかれさーーん!

今回盛りだくさん過ぎて熱だしてしまったかな??

懲りずに又来てね

所でいずめっこどこで買いました?
私いずめっこ集めてるのだよ、、これはないな~、、めんこいな~~って思って見てました
買った場所わかったら教えてくださーい!

Kさんへ

いずめっこは鈴木明さんのですよ。

現代的な形もまたいいし、顔もめんこいですよね~。手作り村だったのかな?
そう、いっぱい連れまわしていただきました♪

詳しい場所は153に聞いた方が早いですね。


熱の原因はやっぱり歯でした。

早く治療しないから大変!

ぎゃ~~~~っ

フル出場の私!!
やめてぇぇぇぇぇぇ。。。って感じ!!!
また来てねぇぇぇぇぇ!!!

153へ

やめてと言われても もう遅いです・・・

あ、お帰りなさ~~い!

いろいろ連れて行っていただいて。

もう心残りはない!と思ったけど

万華鏡とこけしに思いが残ってるみたい。

あったまった心の温もりでまた冬越えします。

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク