秋の収穫

にいにが東北に向かって出かけたよ
今年で3回目、どんなドラマを蓄えてくるか

DSCN7424.jpg  

行ってらっしゃい
DSCN7414.jpg
来週”あっち”で会えるかな?

さてと
DSCN7429.jpg

力仕事をあてにできないのでゆっくりやりました
大豆の手刈り、一輪車で畑から運び出して
DSCN7431.jpg

もうちょっと干したいので積み上げて
これでだいたい青大豆30キロはあるかな?
右手前は黒千石大豆
DSCN7433.jpg

今年の味噌と豆腐も作れるわ
黒千石はTABITAの大福に?足りないね~
来年はもっと蒔かなきゃ
DSCN7439.jpg
遺伝子は組み替えられてないから虫もいたぞ
TPPでこれから油断も隙もないから買う側もしっかり見極める必要があるよね


ペポカボチャはまだまだ仕事があるぞ~
DSCN7423.jpg

眺めて楽しい虹色コーン
DSCN7419.jpg 

保存に向かう大根
1445547174119 (1) 

久し振りにくたくたになりました~
DSCN7438.jpg

comment

Secre

☆ こんばんは~☆


くたくた… お疲れさん!! でした
秋の 収穫が 終わると もう 初雪!を 迎え 冬へと まっしぐら… なんですね なんだか 雪に 追い立てられる? みたいで 冬までに しないといけない作業 焦ってきませんか? いきなり ドカンと降って冬とは ならないと思うんで… くたくた一歩手前の ほどほどで 作業を 進めて下さいね ♪

昨日籾摺りして… さっそく今夜は新米うーーん… バカ舌なんで 昨日までのと どこか… ちゃうかぇ? うーん よ~分からんです (・_・;)汗!

アンジーさんへ

え~~~!!そんなことないっしょ!?

新米は新米だす。ぴっかぴかでふわっともちもちで・・・

ありゃりゃ?一昨年の米食べてたからかな?(笑)

でも新米より1年2年経った米の方が美味しいっていう人もおるで。

バカ舌ではなくて肥え舌なんではないか?お疲れでした~~~


そう。追い立てられると仕事が速いのです。

早く片付いても雪が積もるまでは外に出たり入ったり

寒いのは嫌だの冬がなければいいのになどとお決まりの挨拶しながら

実は雪が積もって初めて落ち着くのです。

結構冬が好きな北海道人か。。。

もう、、

つかれはとれたかや?

また別な仕事でくたくたかな?

かぼちゃ輪切りにしてどうするんだろ?

大豆と黒大豆後で分けるのですか~?

とんもろこし2~3本でいいからね??!!

気をつけておでかけくださいませー!!

あぶらふいる~???

Kさんへ

おはようございま~す!

カボチャは種を食べるの。身はそうめん南瓜みたい。

今やっと全部種の乾燥終わったところ。

何とか間に合いました。持っていくわ~~~(押しつけ?)

コーンは大丈夫忘れてないから!2~3本でいいんですか???

あぶらふ買おうと思ってた。

Kさんメールします。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク