稲刈りできない日々は

降り続いた雨で稲刈りがストップ!
何日続いただろうか
今やらなきゃいけない作業が出来ないって辛い
出たり入ったり、行ったり来たり

今朝はすごく寒いけど晴れた空 
DSCN7356.jpg

DSCN7353.jpg

DSCN7362.jpg
今夜からまた更に大荒れになるって!本当に?!!


何にも外仕事が進まない時は
種取り作業
DSCN7313.jpg

DSCN7315.jpg

プ~さんからの美しいアケビ
ありがとうございました!
1443649770711.jpg

種もきれい
DSCN7316.jpg

作り続けていたスイカ糖100個と
DSCN7339.jpg

キャンディランタンのジャムはちょこっと
DSCN7341.jpg

追われていた乾燥ものも追いついたみたい
DSCN7343.jpg

気が早いけど新米ゆめぴりか
DSCN7317.jpg
今日は続きを少しは刈れそうかな?

comment

Secre

☆ こんにちは~☆


お昼の ニュースで 北海道は大荒れ! って ほんと 言うてましたわ (・_・;) 台風が 低気圧に変身? して また日本に 来る! らしいですね~ 来んでも ええって ほんま 行きっぱなしでええねんて (`ε´)

ハウスで 寒じめほうれん草作ってみ~! 這うタイプの… 一袋に 2本ほど入って… すっごいいい値段で デパートで 売ってますよ~


それ見て こんなん たった2本で どないして おひたしに なるねん! しょうもない商売すな!! って ツッコミ入れてくるんです まあ デパートは 食品売り場も 見てるだけ~ で ツッコミ入れて来る所です~


大荒れで 被害が 出ませんように ♪

荒れるって言ってたねぇ~

天気予報で風速48mとか言ってた
稲も倒れたら大変だし・・・
なんてったって稲刈りがストップっていやだねぇ~

こちらは来週からはずっと晴れ予報だけど北海道はどうだろう
早く稲刈りが終わればホッとするのにね。

種、すっごいねぇ~
トマトみんな採ってるの?
ウチは母が以前、新種のトマトの種を採るって言ってたけど採れないってぼやいてたよ。
スイカ糖ってどんな? ジャムとは違うのかな??
キャンディランタンって例のものだよね? やっぱりマンゴーに似てるのかな・・・

乾燥ものも凄い!!!
冬に向けての準備だね
まるで乾物屋さんのようだわ! 本当に頭下がる思いです。

新米がぴっかぴかだね!  美味しそう~~~

アンジーさんへ

大荒れでんねん今。

夜中の2時半ごろから狂ったように風吹きまくり始めて

明るくなって外見たらそれなりにやられてるけど、今んとこ致命傷的なのはない。

いやがらせかと思うようなお天気続くけどこんなもんでへこたれません!

ほうれん草は土のphが難しいよね。

冬中の除雪が問題だ!でも収入だね。。。


アンジーさん方面はツッコミ多いんだね。面白いね~

こっちはそれ少ないし、クレーマーはどこにでも。

トトさんへ

瞬間風速で物凄いの来るからわんこが怯えてて玄関非難。

青空出てきてるよ。

種って全部揃えると高いでしょ。
自家採取で何とかなるのは採ることにしてるの。

新種のトマト開発してたんだね~
少しの種じゃ確率は少ないから。
でもたまに違った形のが出来てくるよ。
ミニトマトは原種に近いらしいね。

スイカ糖はスイカを丸ごと煮て(ミキサーで粉砕して)濾して更に煮詰めるの。
黒蜜みたいになる。腎臓に効果あるみたい。利尿作用とかあって。

キャンディランタンの生の味は確かにマンゴーに似ているけど
好みだわ~~~ 
私はいまいちだけど、ジャムにしたら美味しいよ。

乾燥物は種類に偏りが。
これだけあれば冬中味わえるかな?煮物で(笑)

トトさんも新米もうじきだね~

☆ おはようございまーす ☆

あの~ ツッコミ入れるんは… 私! たまーに デパートに 行って… ダンナさんと ツッコミ入れるんですよ! これは ダンナさんとの 会話!でして クレームではないです~ ほうれん草は 真っ白に なるくらい 石灰まいて… ベトレースの 高い数値の タネ 播くとええで! ってダンナさんが 言うとります ちなみに うちは 最新の ベトレース 10!! のを 播きました ♪ 健闘を 祈ります☆

アンジーさんへ

ウィ!

ツッコミ夫婦ってことで(笑)

雪が降らなきゃいいね。

ハウスやってると雪の降る日は夜眠れない。

べトレース10!!

すごいな~~

あんたはえらいっ!!!

本当にえらいっ!!!

なんでもやってしまう、、、今は農業のお仕事、、でもって冬になったらなったで
色々手仕事で作ってしまう

感心関心かんしーーん!!!

でも、どっちも楽しいんだよね、、いっぱい楽しいことがあってうれしいでしょ

蔵王のてっぺん、頭が痛くなるくらい寒かった!!
今年初の一けた気温体験でした。

天気おさまったかや?

Kさんへ

おはようございます!

Kさんみたいな大物に褒められると落ち着かないっす。。。

身近な仕事するのが好きみたいで守備範囲が狭くなってきているような?

外に攻めたつもりのパン屋は若い人に任せて

さて、冬はこれから何をしましょうかね。

そう、やれることが見つけられるって幸せですね!


まだ田んぼに稲が残ってます。

ここまで遅れたら急いでない私たち。

緊張感が抜けた繁忙期は初めてです。

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク