稲刈りが始まりました

 美しかった朝の空
DSCN7286.jpg


DSCN7285.jpg


DSCN7284.jpg

ペポカボチャの種収穫お手伝い
DSCN7289.jpg

のそのそ登場したエゾサンショウウオ
DSCN7294.jpg





田んぼが黄金色 木々も少し色づき始めたような
DSCN7278.jpg
そして稲刈りが始まりました
見えますか?
DSCN7297.jpg

DSCN7298.jpg



DSCN7300.jpg

DSCN7301.jpg




DSCN7307.jpg

秋の匂いがする
DSCN7308.jpg


DSCN7310.jpg
落花生と枝豆
美味しいよ~

新米ももうじき♪

comment

Secre

きれいだね~~

空!空がきれいだとうれしいよね

で、、落花生とったのですね、、うちのはどうなんだろ??
とってみようか??
どうしましょ、、、

稲刈り頑張ってくださいね~♪

スイカもダメだったけど、うちはカボチャもダメでした、、
今畑にあるのは2~3個

なにがわるかったんだろうね???

Kさんへ

う~~~ん
分からん。。。

詳しくは土壌診断だけど、瓜類の欲しい成分が土には少ないってことなのかなぁ?

うまく出来たりそうでもなかったり全然だったり。

毎年そんなもんさ~ 春の期待が大きいからね!

落花生は食べたくなったら採ってます。

Kさんとこはどんなだろうね~?


コンバインが調子悪くて稲刈りひとたび中断。

今年は休耕した田んぼがあるので収穫少ないから、急がずにぼちぼち進めていきます。


お疲れさま~~~

まだ稲刈りは続いているのかな・・・?

ウチは来月になるよ。
その前に30日には小学校の子ども達と稲刈りがあるのよ~
今年から職場が変わって地域公民館にいるの。
5月には田植え(手植え)をやって、今月稲刈り、来月脱穀といろいろ楽しみです。

ところで ぺぽかぼちゃってどんなん? 食べるの??

落花生はこちらでは茹でるという習慣が無く・・
ブログで知って茹でてみたけどあまり評判がよくないんだなぁ~ これが・・・
煎って食べるんだけど、ウチで煎っても生っぽくて美味しくないから
結局殻から出して煎って食べてる ハハハ

枝豆がめっちゃ美味しそう!!! 虫入らん? きれいな枝豆。


トトさんへ

稲刈りは中断して中秋の名月とスーパームーン鑑賞。

昼間晴れるといいのにね。

あら~ 職場変わったの?

子供たちと田植え&稲刈り?楽しいじゃん!!!

ペポカボチャは身体にいいってやつ。

果肉じゃなくて種を採るの。皮は剥かないで食べられる。加工しやすくて美味しいよ!

健康にいいから今注目されてるの。

落花生を茹でるには時間がかかるよ。30分くらい?塩ゆでしたらしばらく置いておくと塩気がしみ込んで美味しいよ。

炒るのも時間かかるよね。剥いて炒める?それ一番早い!

枝豆は遺伝子組み換えじゃないから虫食い多いよ。

旨いよ~~~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク