豊かな季節

雷雨・竜巻警報が流れる毎日
ここはそんなにひどい雨には見舞われなかったけれど
雷が遠くに近くに鳴り響いていました

DSCN7096.jpg 

雨が降る前に畑を起こして秋大根の種蒔き
蕎麦の花の結実が始まっています
DSCN7114.jpg 

二通り目の草刈りも汗びっしょり黙々と頑張ってます
DSCN7121.jpg 

スイカの着果棒付けは終わりました
というより終わらせた
印の付いたスイカがなくなったら順番に株を引き抜いていきます
あと残り1ヶ月足らずの収穫です
DSCN7119.jpg 



わお~~~!
大きな何かが作道で動いている
アライグマ???と思ってよく見ると
DSCN7095.jpg 

なんと オジロワシ
DSCN7094.jpg 
こちらの姿が見つかったのかすぐに飛び立ってしまった
もっとゆっくり撮りたかったなぁ

お食事中だったらしい
DSCN7122.jpg 
鳩かなぁ?




ハウスの中 今年も綿が幅をきかせています
DSCN7100.jpg 

ヤーコンでっかく
落花生もハダニにつかれながら負けてない!
DSCN7101.jpg 

「シグナル」メロンはもうちょっとかな
DSCN7106.jpg 

「月のしずく」だったかな
こちらは良さそうだから収穫してみることに
DSCN7105.jpg 

甘みの強くないさっぱりしたメロンでした~
DSCN7108.jpg 


 今真っ盛りのルンゴに追われて
DSCN7109.jpg 

干したり
DSCN7118.jpg 

ソースにしたり
DSCN7112.jpg 

半日は保存作業に追われています
豊かな気分♪

comment

Secre

流石です

どんなに忙しくても 
しっかり保存作業もやっている
頭が下がります。本当に

雨は大丈夫だったんですね?
それは何より。
あちこちで雨被害にあってるからね

綿が!!!
私は去年の緑の綿の種がどこに行っちゃったのか分からなのよ。
なんで???
もしや、薪の下敷きになってしまったのでは・・・多分。
寂しいわ
毎年でかくなってた綿が無いなんてね。


トトさんへ

そんなことないよ。
やった時だけ写真撮って、いつもやってるように見せてるだけ(笑)

忙しさはずっと少なくなったから。
以前は体力勝負、限界に挑戦的な。

だから今は熱中症になる以前に終わっちゃうの。

雨は局地的に凄くて被害もあったようだけど
隣の町は殆ど降ってないって最近の傾向。
ここは大丈夫でした。

トトさんのお花畑、どんどん賑やか。
こっちはもう秋の空気が流れてます。
お盆過ぎたらもう冬支度???
淋しいな~~~


ほんとだね!

あれもこれも、、これもあれも、、、いっぱいいろいろ採れてる

あの変な形のトマトはルンゴっていうんだね、、
うちのは4種類かな、、

トマトソース2回作ったよ

綿も豊作だね、、又糸にするのですか?

ジャンボさん、今ふたつ頑張ってくれてるけど、、今年のは去年のと違う形??
小玉は全滅だったけど、去年のジャンボでかくなったのを捨てたあたりからスイカが出てるの

あれはきっとジャンボさんかも、、、
又報告するね

Kさんへ

はい。
今食べ物で溢れかえってまーす。

スイカはお盆が過ぎるとぴたっと客足が途絶えます。
さて溢れたスイカたちの行き先捜し。

綿は今年は紡げるだろうか?
やりたいことあってもやれるのはほんの一部。
何にも考えずにプレッシャーなしで出来ることは必要だわ。

一人生えのスイカはどうなるでしょうね!
そういうのってワクワクする。
でも去年のジャンボさんじゃない気がするの。
まだ種が熟するまでは育ってなかったから。
今年の変形果は株が無理して頑張ったと思うのです。
去年の形はパーフェクトだったよ~
なかなかああはいかないの。
カラスにやられただけに悔しくてね。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク