ハウス立てとデジカメ練習



今日は午前中二度目のスイカの種まき


スイカは収穫量があまりばらつかないように4回に分けて植えます


この写真はユウガオ159


20070309193649.jpg


 


手前に写ってる小さな芽はトマトです89



20070309193727.jpg


 


 


 スイカを蒔きました


ほら、スイカの種でしょ?ぺっぺっ・・・ってはき出すあのじゃまな種。。。


20070309193843.jpg


 


 


 そのほかに私のお楽しみ!綿、ゴーヤ


綿はドワーフコットンと高性綿って書いてあった


種類が違うみたいだからどっちも。。。


うまくできたらこれで糸紡ぎ?


失敗してもドライフラワーにはなるからね!!


うふふ、、、食べられないけどさ・・・たのしみ


20070309193921.jpg


 


 


さて、今日は午後からハウスパイプ立て


家から2キロ山に向かったところに稲の育苗ハウスを立てます


実はここにわが家の田んぼがあるのです


とっても不便な農業条件です


でもとっても自然豊かな環境です


20070309194021.jpg


 昨日の雪で折角土が見えてたのに・・・・・


午前中夫と息子でスコップ、かいすきで立てるところの雪をはねて


穴をあけてくれていました


 


20070309205136.jpg


はい、出来たよ。1棟目


 


 


20070309194140.jpg


2棟目。。。。 パイプを運んで並べて


 


 


20070309194419.jpg


また雪降ったらやっかいだからね


今日は何とか終われそう・・・・・


よかったよかった!


 


 


20070309194443.jpg


おつかれさん


 

comment

Secre

大変な労力

こんばんは
我が家から60キロほど離れた実家の方ではもうレタスの苗を畑に直接植えてるそうです。
こちらは直接は植えられませんが雪は全くありません。
それなのに、、そちらの雪の中の作業には、びっくりです。
本当に何倍もの労力がかかりますね。
けれど、ご家族で協力され、動物に癒され、自然に同化しているご生活。
大変だけど素晴らしいですね。
なんだかドラマの”北の国から”を見てるみたいなきがします。

しっかり休んでガンバッテクダサイね。

お疲れさま!

kekkowどの、ささゆりさん今晩は~!
今日はいいお天気かと思ってたら、結構降ってたみたいね
写真よく撮れてるわ、雪が降ってる様子も、、、
でも、、、不思議、、、
最後の写真はやっぱり元画像になってますね
それから途中の小さいのはわざわざやったのかな?

雪が少ないとはいっても まだこんなにあるんだね・・・
こんな中の作業、ほんとにお疲れさま!

ささゆりさん、実際に「北の国から」ですものね♪

ささゆりさんへ

出来上がってすぐのコメントびっくり!

さだまさしの歌がきこえてきますか???んん~~なんかうれしいな!

いつもなら仕事に追われて余裕がないのだけれど
不思議です。カメラにおさめなきゃ・・・って思ってると、ほんのちょっとの時間なんだけどね、景色を選ぶことが【見る】ことの余裕につながってるの。
そんなことやってる場合じゃないなんてよく使われる言葉だけど、自分次第なんだね。
今年の仕事はいつもと違って、見てくれる人がいる。。。。

うれしい!無理しないで頑張るから・・・・・見に来てください!!!

yuukoさま

最後のは元画像。。。。

あとのは全部サムネイル。。。。。途中一個小さくなった。トマトの左寄りだしね。
別に意図したわけじゃないよ。
何でだろう・・・・・

でも変じゃないってことで。。。。。
(サムネイルは300に変更したけども、、)

おつかれさま~~。。。

たくましい男性陣、、、ね、、、たのもしいでしょ。。。??
でも、kekkowさんももっちろんがんばったんだろうから、、おつかれさまでした。。。

ちょっとほっ。。。??
デモ、又次から次から仕事があるのだろうね。。。

今日の写真は早速のニューデジ??

写真のサイズはなんでもいいよ~~ちゃんと分かるし、、、
みえるし、、、kekkowさんの「ここ見てね~」って気持ちもちゃんと伝わってるから、、、
ゴーヤ好き??綿2種類も楽しみだね~。。。きれいな綿がとれますように。。。

Kさま

あれま、今日もまた行き違い。。。

たくましい男性陣!、、、、
そうよーーーー!だって田んぼに力だもの。。。男って字は

ずっと息子と組んでパイプ両方から立ててたの
もうちょっとだからとーさん最後換わってー!って終わりかけの仕事風景をぱちり。。。。

私が写ってないから、私仕事してないみたいじゃん。。。。。。

ぬぬ、ここでもさだまさしか?

とーしさんもさだまさしがお好きだったとのことで
ちょっと前に盛り上がったばかりなのに、
ここでもさだまさしとな?

確かに北の国からのフレーズはつい口ずさんでしまいますよね。
どうしてもほっかいどぉのイメージがあって…

写真、うまく撮れてますよ!
あのマイナス10度の世界でも撮れるってやつでしょうか?
画素数も数段にアップされて先週、新発売になった
ばかりのやつかな…

写真から伝わるものがあれば充分なんですよね。
そうでしょ?Kさん、yuukoさん!

そうそう11月に開店のパン屋さん。
その時期になったらこっちからもオーダーしますから、
送ってくださいましぃ~~~
お金や送料はもっちろんお支払いしますからね。

ほっかいどぉは飛行機便で翌日の夕方には
こっちに到着しますからね。
おっと、その前にスイカだぁ~~~

ご自慢のスイカも食べてみたいですぅ~
産地直送でお送りくだされぇ~~

食べることでは誰にも負けまっしぇ~~ン!!!!!

おっはよ!


>でも変じゃないってことで。。。。。

そうだよ、全然変じゃないよん
わざわざ手間かけないでも、かけた風になるなんてとても便利!
ただどうしてそうなるのか 仕組みがしりたいよね?!!

300に変更したのは「一棟目」の画像?

Kosumosu-Dさん

写真これでいいですか?私はここんとこで満足してますけど、まだ可能性はいっぱいはいってるカメラのようで。。

>画素数も数段にアップされて先週、新発売になった
ばかりのやつかな…

そう、これです。やっぱりよく知ってますね!
私はなんのことやらさっぱりなんだけど、、、
SP-550UZ

でも使い手の問題があるからどこまでこの機能を生かせるか・・・・
とりあえず接写でうまく写せるように、、、と。。。

やってみますね。。。

パン了解しました。始まったらまっさきにお送りします!!
で?送り先教えてくださいね!
yuukoさん知ってますか?

>わざわざ手間かけないでも、かけた風になるなんてとても便利!

ね。ほんとにそう。

あのね、300にしたのは一番最後以外全部!!!
意図しないことって面白いね~~~

名前入れ忘れた!

TO yuukoさま
kekkowより・・・でした!

春を先取り~

ハウスの中と外の風景の違いに驚き!!!
ハウスの中はぬくぬくした感じが伝わってきて春のしめっぽい
土の匂いが感じられます。
でも、こうやって播種を早めないと丁度良い時期に実らせて
くれないんだよね・・・・
北海道の農業の厳しさを感じますね。
写真とっても良く撮れてるよ~
一番目の写真はかなり近くで撮ってるけど綺麗に写ってる~

[業務連絡]すんません。皆様・・・・
kekkowが丹精こめて作った米が届きました。
振込みは月曜日になります。ありがとう。
ほな・

こちらからも業務連絡

はい、毎度ありがとうございます!!!
あとであらたまったお話があるので・・・・今これ見てるとも限らないか・・・・・
電話します。。。。

業務連絡

マミーさパン屋でベーグルつくんないの?今度提案してみてよ!
シナモンレーズン大好きv-238
半分に切って軽く焼いてクリームチーズつけて食べるの、すっごいおいしいんだからv-24ぶちゅ~

業務連絡2

それからさ、何度もごめん。
こっちで最後にお金下ろしてもって帰ったら、どっかで簡単に円に変えてくれる?銀行同士のトランスファーはお金かかるしめんどくさいから、お金全部おろしてアカウントも閉じたらいいかなと思ってるんだv-61

maimai

まあーーー!こんなところで。。業務連絡にも程が・・・・・・・・

この次からのパンのメニューはシナモンロールも入ってるよ。maimaiも食べられるね!!

お金のことは三蔵さんかKさんあたりが知っていそうだね。
おーい!!知ってたら教えてくだされや====

上の写真がかわったー!

お金変えるの、、、私もよっくは知らないよ~。
空港でかえちゃったら???
ものすごい金額なら??レートの心配もしたらいいけど、、、
(ん??いっぱいなのかな??)
私は短期だし、、、ちびっとしか持っていかんから、、、
いつも空港でだよ。でも、空港でも、そっちでしてくるのと、
成田でするのとどっちがいいのかな??
わっかりませーーん!

たしか・・・

札幌だったら、都市銀行で換金してくれた。
maimaiの街にはないもんね。
だから、帰ってくる途中にKさんが言ってたように
空港で換金するか東京や札幌」で換金するかだね。
確か、まとまった金額でないと換金してくれなかった
気がする。
まとまった金額って・・・・はっきりしないけど、家に小銭や
ドル札も換金出来ずに残ってる。

maimai!・・・Kさん、三ちゃんが・・・・

Kさん、三ちゃん、早速のご返事ありがとさんでしたーーーー!

空港で換金するのが一番いいと思うんだけどね。。。。
どれだけおっきな金額残ってるかわからないけど、(そんなにたくさんはないでしょ?)こっちからそっちに振り込んだみたいに振り込むってのもあるか・・・手数料高いけど・・・・

大体こんなもんで、、なんとかなりそうかい?
yumikoおばさんにも聞いたらいいよ。。。

Kさん、終わりました?

私は身体動かさないで目使ったり頭使ったりしてるとストレスです。
Kさんだいじょうぶですか~?

上の写真ね、、、練習にとっかえてみたの。
毎日やってみようかな、、、なんて。

三蔵さま

ありがとう。。
また今度、、、、20日ね。。。私服でいいのかなv-15

え~~換金は…

その国のカレンシーで交換するのが良いかと…

たとえば韓国ウォンに交換するなら、日本円を韓国の空港で…
中国だったら日本円は空港が、ホテルよりも一番手数料が安かった…

ただ今はpay palとかイーバンクとかあるから、ネットバンキングも結構、振込み手数料が安かったりもしますし…
国内向けの振込みだったら、ネットバンキングが簡単です。
一度、国内でイーバンクを作っておいて、そこからネットバンキングも
便利なのでは?
イーバンクは郵便局やコンビニのATMからも振り込み、引き出しも
できますから。
日本国内の住所が必要ですけどね。(それはご実家の住所で!)

新生銀行は毎月5回まで振込み手数料が¥0です。
ただし、口座には10万円以上の残金があれば、だったと思いますが…

ところでkekkowさん、いいカメラ買ったねぇ~
今日、早速ヤマダ電機で現物を触ってきました。(笑)
1cmマクロから500mm換算の望遠まで…
ミドルサイズのカメラとしては、今、一番人気だって!

嫁あたりにはちょうど良いかも、ですね。
Kさんと同じ大きさのカメラで、機動性も良い!
テブレ防止も付いてて、女性向きかも…

写真も頑張ってね!
そうそうyuukoさんは、僕たちの正体、住所をご存知ですよぉ~~

Dさまありがとうございます!maimai~~

kosumosu-Dさま。わー!やっぱりね!詳しくありがとうございます。
郵便局でむこうに振り込みしたときにやったそれだね。ネットバンキングって言うんだっけ。最低使うだけ手元においといてあとはそれで振り込めば換金する手間は省ける。手数料は2500円でアメリカでもいくらか・・・

>今日、早速ヤマダ電機で現物を触ってきました。(笑)
実際見て触ってきたんですかぁ~~~?
そうそう、その難しくて簡単な?説明のやつです。
女性向きで、さて、それを使いこなすのが課題です。。

kosumosu-Dさんの正体は・・・もしかしてスーパーマン?それともアンパンマン?

Kさん三ちゃんkosmosさん・・

みなさんありがとうございます!!!
もちろんたくさんは残ってませんがgreedy-maimaiは為替レートのことも考えて1ドル116円以下で替えたくないし、トランスファーの手数料だってかけたくないからさ。。
CityBankはきっと都市銀行だね?
ま とにかく現金もって帰ってもなんとかなりそうなのね、ほんとにありがと~v-10
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク