自家野菜畑へようこそ

スイカ最後の定植が終わりました
お盆前の需要期に向けての作付けです
DSCN6856.jpg
 

1ヶ月前の畑が
DSCN6653.jpg 

今はこうなっています
緑が濃くなりましたね
畑が乾いたら草取りだわ
DSCN6876.jpg 

それにしても雨の寒い毎日
暖かくなりますと予報では言っているのに
ストーブが暖かい


自家野菜畑その2
左のコーンは虹色トウモロコシ
サニーショコラと交配しないように隔離しました
手前はペポカボチャ
実じゃなく種を収穫するんだって
こちらの畑も楽しみ楽しみ~
DSCN6877.jpg 

去年この畑で殆ど全滅だった(何でだ?)大豆が芽を出し始めました(ホッ)
DSCN6878.jpg 

手前にあるのはキャンディランタン3株
DSCN6857.jpg 

実がいっぱい
マンゴーみたいな味なんだって
DSCN6860.jpg 

こんな姿になるからキャンディーランタンって言うんだね
DSCN6859.jpg 


DSCN6858.jpg 
レタスのアフロ
大輪の花みたいなキャベツ2種
DSCN6862.jpg 

DSCN6863.jpg 

こちらもでっかいズッキーニ
ハウスの中ってなんでもでかい
DSCN6871.jpg 

億劫だったトマトも仕立てて
DSCN6864.jpg 

桃太郎ファイト・ルンゴ・ナントカイエロー・ピッコラオレンジ・トスカーナバイオレット・ティンカーベル
DSCN6865.jpg DSCN6866.jpg DSCN6867.jpg DSCN6868.jpg DSCN6869.jpg DSCN6870.jpg

キュウリもゴーヤも昇ってます
DSCN6875.jpg 

追われそうです
DSCN6872.jpg 

DSCN6873.jpg 
ご覧いただきありがとうございました


comment

Secre

すごいわ~

何もかも立派で生き生きしてるね
アマガエルちゃんも生き生き!
すくすく育つ野菜を見ると気持ちが大らかになるみたい

豆の苗が全滅といえば 旭さん宅も入れて近隣三軒で芽が出ないと思っていたら全滅
なんとかバエの幼虫が根っこを喰っちゃったようです
根っこに幼虫がウジャウジャいたそうです
kekkowさんちのもそれかな?

なるほどぉ~

キャンディラタンね
かわいい!  残念ながら花は見られなかったねぇ~

トマトのクネッッと曲がってるの ちょっと色っぽい んふっi-80

それにしても トマトだけでも凄い!  お疲れ様です。

ところで、ズッキーニがね でかいとは言え、まだ実がなるのは早いんでない?

っておもったらさ 手前に写ってるの Kekkouさんの長靴の足だったね(笑

yuukoさんへ

去年から場所を変えたから今年も野菜がうねってます。

いつもいるらしいアマガエル。
気が付かないけど小さな虫もいっぱいいるんでしょうね。

大豆はそうかぁ・・・

その可能性があるのかもね。

去年は虫も食べ物にありつけず、今年は諦めたのかな?

トトさんへ

あ・・・花?

と思って確認したらば

写ってるよ~!左上の葉っぱの陰にこぢんまりと。

あのハエに見えるのがそーだよ(笑)

トマトのルンゴはクネクネするんですわ。

ズッキーニの大きさがわかるように

長靴ごと写しましてん。。。

すごいっ!

ハウスの力はでっかいね~~どれもりっぱ~!!!

外は雨で寒いって書いてるのにね

ほうずきは皮があんなふうにめくれてくるの?
kekkowさんがめくったの?
昨日見たら、ひとつ皮に穴が開いてた、、、だれか来たかな?

あっちにも書いたけど、ジャンボさんは少しだけ伸びてきたよ

いそがしい季節突入だね
げんきでがんばってくだされ~!

Kさんへ

ほおずきは勝手に皮が引っ張られて実が出てきたの。

皮の先がちょっと割れ始めたと思ったら、実が見えてきた。

私剥いてない。

穴が空いてたってのは先が割れてること?

ジャンボさんよかった。

アブラムシはしつこいから葉っぱが縮んでいたら要注意です。

前の記事にジャンボさんが登場してます。見てみて~!

☆ おはようございます ☆

みんな すくすく元気いっぱい 育っていますね~(*^o^*)
トマトなんて 圧倒されるくらいの 数♪ ルンゴ? なんてのは 缶詰めでしか 見たことも 使ったこともない シロモノ ♪

ふーん こうやって 育つんや なんて 勉強させて もらうことばかり (*^o^*)

確かに ハウスでは かなり 大きく育ちますね~ うちの ズッキーニちゃんは そろそろ 最盛期 ♪

いよいよ明日は 田植え ♪ 今年も また 水とり合戦が 始まります 負けへんで~ ♪~θ(^0^ )

アンジーさんへ

おはよっ!

アンジーさんのズッキーニはもう最盛期ですか!!

ハウス栽培なのですか?

そしてこれから田植えの我田引水合戦の始まりなんですね。

“それいけアンジー 負けるなアンジーーーー!”

私も黄色い法被着て北の大地から応援合戦。

☆ おはようございます ☆

黄色い 声!? での ご声援 ありがとうございます (*^o^*)

半分以上 植わりましたが… 今日は どうやら 一日雨(・_・;) みたいなので 続きは 明日の 予定… でも 明日も ビミョーな 天気(・_・;)


ズッキーニちゃんは 当然ハウスです 露地では なかなか なにせ 我田…地域なもんで

うまく出来ても… 大手さんが すごい 安い値段つけてきて まるで 直売所は 安売り合戦所! みたいな ことに(≧ε≦)
近くの そごうさんでは クマモン印しの ズッキーニが 目が点 \(☆o☆)/に なるような 値段で 売られてる~

あ~ 次なる手~ 探さんと…

アンジーさんへ

おぉ!!!もう終わった頃かな?

多少の雨なら続行可能だけど、どうだったかな?
応援の甲斐あり?笑

今年は雪が少なくて水の心配したけど、植えた後いっぱい降ってくれました。

おかげで蕎麦が蒔けずに中断、こちらはからっからになってようやく今日蕎麦も終了します。

大手の値段に付き合っては大変ね。大手にこき使われてる農家はいくら貰ってるんでしょうね。

新鮮さは直売にはかなわないので、それわかる消費者を引っ張らないと。

そこは直売所の手腕に掛かってますね。



プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク