今年のスイカ


5月21日に着果した月娘(黄肉)

DSCN6810.jpg  

3日遅れて黒娘ここあ(赤肉)
まだ産毛が見えます
 DSCN6812.jpg 

右上にカナヘビがくるりん♪
DSCN6807.jpg

段階で植えて2回目まで着果が揃いました
今3回目が準備中
ひと株に3~4個を育てます
DSCN6814.jpg 

スイカより目立つ着果棒
DSCN6805.jpg 

キュウリも大きくなり始めました
DSCN6815.jpg

野菜ハウスも忙しくなりますね~
DSCN6816.jpg

comment

Secre

わぉ~

もうこんなにでかくなってる!

5月21日に着果ということは・・・今月の18日頃に収穫?

どうだろう

私の記憶に間違いはないかな???

着果棒がきれいだわ

長野は昨日今日とちょっと寒いよ。
そちらはいかがでしょう
ハウスの中は暑いけどね ファイトッ!!!


トトさんへ

小玉は30日収穫が基本で
積算気温で収穫日は前後します。

もうじき4回目のお盆前最盛期収穫に向けて定植するんだけど
余り苗でよかったら送りますか?

こっちも寒いよ~~~
十勝の方は雪だってよ!
ストーブ焚いてるよ!

定植して蕎麦を蒔いたら今年の作付け終了で~す。

もうちょっとだ!



☆ おはようございます ☆


こちらも ここのところ… 朝晩特に 肌寒いくらいです(・_・;) すいかくんが… せっかくかわいく 実つけているのに 震えてるようで 思わず 一個一個に 毛布掛けて やりたくなりませんか~ ♪

すいかの 積算温度も 分からない私に… まるで 写真つきで 勉強させてもらってる 気分で 見させていただいてます ♪
ありがとうございます (*^o^*)

で あのハウスは… 全長100メートルでしたかね? そして 4回の 定植で 何本? すいか育てられるんですか?

ちと その数きいて 自身に カツ 入れてみようかと…

なんてね (*^o^*)

そうだよねぇ~

気温で成長も全然違うものね。

最近は寒いけど1週間前まではずーっと暑くて暑くてどうなっちゃうかと思ってたもの。

なので、桃ね10日は早いよ。

摘果去年はまだまだ頑張ってたけど、今年はもう今日から袋かけだもの。

スイカね、児玉の黄色と赤を植えたから大丈夫です。

母に一緒に植えたら交配しちゃうって避難されたけど

オレンジのスイカ食べたいじゃない!!! って言い切った(爆

今日も寒い!

ガンバね!!!

わおー!

1枚目の写真でびっくりーーー!!!

こんなにでかくなってるんだわーーー!!!

うちのはいつかな~って言う前に実がつくかな~ってことだね

でも、アブラムシの件、シューしたら昨日見にいったときは、気持ち葉っぱが大きくなってたような、、

ま、長い目で待つことにしまーす。

アンジーさんへ

去年からは100㍍200本×2と
55㍍110本×2です。

その前までは100㍍ハウス5棟 55㍍2棟で

え?1200本植えてたのね。

生産組合に入ってたからね。どんどん作ってどんどん出荷してオッケー
そしてどんどん支払ってた。

農協にどんだけ、市場手数料がどんだけとちっちゃい負の計算して
生産組合がなんだ!とのたまっても

その節はお陰様で~~とつくづく心底思う一匹狼。。。

社会勉強してまんねん。

トトさんへ

あ!植えちゃったんですね。
了解しました。

去年の今は孫が誕生した時期なので暑くて暑くて~ってのを憶えてます。

なのに今年はこの寒さ!

それでも袋掛けは10日も早いのですね~

スイカは一緒に植えてもその年は交配しませんね。

でも次の年自家採種で作るとハーフが!

それ心配する人がいるけど、いままで混植して混ざったことがありませ~ん。

でもね、去年のスイカ種採って植えたら!

面白いのが産まれていてウケてます。次にUPするから見てね~

トトさんのオレンジは来年に期待かな~?

Kさんへ

トトさんに書いたけど、ジャンボの種が手に入らないので

去年はあれの種を採って蒔きました。

身体は間違いなくジャンボでしょ。

おお!一個着いたわ、と思って着果棒つけようと株元みたらば

黒丸でしかも縞のないのが大きくなっていたのでした。

「あなたはだぁ~~~れ~~~~?」

今日写真撮ってきます。

アブラムシをやっつけるとみるみる元気になります。

でもしぶといので時々シュ~~~ですね。

☆ こんばんは~☆


細かいこと 聞いて 失礼しました

ハウスの 長さも びっくりですが… 苗の数で 卒倒しそうでしたよ~(≧ε≦)

苗は 4回に 分けて 定植しされてるわけですね で 受粉は 毎日 ご主人さまが されてるわけ? ですか? 数が 多いんで 息子さんも?
確かに 大きな所に 入っていると… 売っては くれるけど… 手数料が バカにならない金額に なるでしょうね~ で 思いきって 直販とか ? に されたわけですね ♪

ほんと 細かいことまで 教えてくださって ありがとうございました (*^o^*)

アンジーさんへ

あはは~~~~!

さすが、ちょっと状況説明すると全体が読めちゃう同業者!

以前は過酷な作業で、剪定作業が始まると高温サウナで毎年7~8㎏絞れるのが喜びだったのに

最近はほどほどのおかげで絞れませんっ!!!!!

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク