でっかく北空知


外にゃんたちやチッピーわんこのご飯を毎日横取りするカラス
ダミーはソックリなんだけど追い払ってはくれない
DSCN6759.jpg 

蒔かない種がたくさん芽を出しています
DSCN6771.jpg 

去年自家採種した種は
丁寧に蒔いて温度管理もきちんとしたはずなのに全滅で
今年は諦めていたら蒔かないところに出てきてた
早速一本一本ポット植え
DSCN6762.jpg 



近隣市町村を一望出来る丘へ
DSCN6800.jpg 

良い眺め
左に秩父別町 右に妹背牛町 正面に深川市 
納内町を通り神居古潭を抜けて山の向こうは旭川方面 
DSCN6796.jpg 
大雪山系の懐に抱かれる
DSCN6797.jpg 
水田地帯の春の景色
DSCN6784.jpg 
田植えの光景
ゆっくり緑に塗り進む
DSCN6783.jpg 

ひときわ目に留まる菜種の黄色
DSCN6787.jpg 
DSCN6791.jpg 
DSCN6789.jpg 
岩村から左に美葉牛方面へ
向こうに沼田町
豊かな自然
DSCN6799.jpg 
後ろは暑寒別
DSCN6792.jpg 子どもの頃「土俵の山だよ」って祖母が言ってたっけ

ちょっと高いところから見た小さな地元は でっかい自然に包まれていました

comment

Secre

いいねぇ

水のはった田んぼの風景
これに田植えが終わった風景をみるとなぜか
ほっと落ち着くのよ。。私
前世(こんなのがあるかどうかわかりませんが)で飢餓の経験でもあるのでしょうか?!?!?!
いいわ~~~田んぼ

153は

農耕民族なんだなぁ。健脚の。

夫婦揃ってすごいの・・・って麻衣子が(笑)

私も水を張った田んぼ、ずっと眺めてるのが好きだった。

稲刈り後のはさかけの匂いがよかったなぁ。

今はそんなに味わう暇ないけどね、足腰は大事にしなきゃいかんなって感じとります。。。

☆ おはようございます ☆


いい風景 ♪
なかなかの 米どころ ですね~ (*^o^*)
今が 田植え 真っ最中ですね!

こちらは もうちょっと 後 です

今日は ズッキーニの 初出荷 ♪ ですよ
ついでに バジルも エゴマも 行くよ ♪


蒔かぬ種は ありがたや~ って ちゃっかり 育てますよ!! かぼちゃなんて… わざと ハウスの 外の 生えてほしい所に 去年の でん! と 置いたりなんかして ♪~θ(^0^ )


なまくら百姓の 考えること… ですわ ♪

アンジーさんへ

おぉ!!!
今日が初の嫁入り日ですかいな!

ぴちぴちお肌のズッキーニおがみたいな~

エゴマはどんなお姿で?

種・・・でじゃないよね?お料理はどうするの?

バジルも茎付きの葉っぱで行くの???

ん~~~いいかほり♪


カボチャは翌年植えたいところにでん!と置いておけばいいのですね~

☆ こんにちは~☆

エゴマは 葉っぱ10枚入れて… バジルは そう茎諸共適当に♪
エゴマは キムチ漬けとか… 焼き肉の時 気の利いたお店では 出てくる!のかな?
お肉を 葉っぱで 包むと なかなか美味! ですよ

どちらも なかなか ( わざと ) 片付けないで ほっておくと ありがたいことに おちばえくんが… わんさか 生えてきますよ(*^o^*)

どちらも パンに 使えそうですよ♪~θ(^0^ )

パンで 思い出した カツヤマサヒコさんが 美味しそうに…
ピタパンなるもの 食べてらしたんです
器用に ぜひぜひ 作ってみましょかな♪~θ(^0^ )

あ~ 私が 白ワインと ともに 食べたいわな ♪

アンジーさんへ

ありがとう。

ほほ~~そんな使い途があるんですね。

こちらではエゴマは一般的ではないの。

一昨年岩手でいただいてきたエゴマを蒔いたらシソと殆ど見分けがつかず
どうやって使ったらいいかもわからず。

いっぱ~~い種を落としておしまい。
翌年芽が出てくるかと思ったら全然でした。

シソは毎年出てくるのにね。

バジルはそこそこ馴染みは出てきてるけどね。

パンかぁ~ 今はそっちに気持ちが向かない百姓でした。

No title

お早うございます
一面が 緑に・・・
毎年同じ場所から見られる
風景 良いですね
私も 好きです

農耕民族 だ か ら

全体が見渡せる 丘が有るのは goodですね
家は平野だから・・・

山の葉菜さんへ

お久し振りです!

目線が高い位置から見ると、違った感覚で見えるものですね。

ひっくるめて愛おしさが・・・

でっかい山はそんな気持ちで懐の佇まい営みを毎日毎日眺めてるのかなぁ~?と。

石狩は平野ですもんね。

たまに山のある風景に息抜きいかがですか?

ほんとに、、

すばらしいところだね~~!!

素晴らしいところにいてすばらしい仕事ができて、、

よかったよかった♪

ま、しんどいこともあるだろうけどね

うちのスイカUP下から見てください、、せんせ!

どこを切ったらいいのか、、
ジャンボさんはなかなか伸びてはくれない、、、

よろしくでーーす!

Kさんへ

見てきました。書いてきました。

どこからでも来るよねアブラムシ。

好きな食べ物はナス、スイカ、ナンバン、オクラ。

スイカ作っててアブラムシとハダニが困ったちゃんなの。

高い位置から全体眺めると、何にも問題ないみたいに見えるわ~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク