夏よ・・・

スイカがここのところ100個以下の収穫なので、田んぼに目をやると
うわーーん263ヒエがね、あそこら一帯に黄緑に・・・あれを取らなきゃ
鎌持って今日はひと仕事終わってからここに入りました
2時間かかって一列やっと向こうまでいったんだけどね
一列なくなってるのよ・・・・・・
ヒエ取るから草刈ってねって頼んだら面倒になったのか端の一列まで刈っちゃって


20070724200426.jpg


ほら、こんな感じで勢い刈っちゃった!
足刈らなきゃいいんだけどさ
とーさんのご飯減らしちゃうぞー


20070724200633.jpg


早いのは出穂が始まってました


20070724200801.jpg


この間植えたばかりの気がしてるんだけど


20070724200822.jpg
あ~ぁ、、、なんか秋が近づいているようでため息


ほら、あそこ


20070724200942.jpg


夕暮れ時が近づくと今日はトンボがいっぱいで


20070724201003.jpg


まだ夏です・・・夏の筈・・・


20070724201044.jpg


刈られちゃう前にいつもは気が付かなかった花を写します
思いつくままに名前入れるから違ったら教えてね~


20070724201247.jpg
これ、きれい~!ヤナギラン?


20070724201303.jpg
さっき見たときは開いてたのに、、、アカバナ?


20070724201328.jpg
これは?ハハコグサ?

もっとゆっくり1日が過ぎてほしいな


20070724201412.jpg

comment

Secre

ほんとに

時間がいくらあっても足りないでしょ?
お疲れさま~

草と一緒にイネも一列刈っちゃったんだね~~
せっかく稗を取ったのにね
トンボってどうして棒の先が好きなのかしら・・・

イネの花が咲き始めたね
これからはしばらく暑い日が続くといいのよね

一番下の草は母じゃなくて父なんだわーー
可愛いよね
橋爪功ね  似てる!!   かなぁ~~~~

yuukoさん

ああ、母じゃなくて父なの~?
前にそれ聞いたことあるかな?
じゃぁ母はどんなん?調べてみよう~♪

似てない?

ハハコグサ見てきた!

惜しかったね!
あとは合ってる?

うん

あとは 合ってるよ~~ん

ハハコグサは黄色くて可愛かったでしょ
ヤマハハコはでっかいけどね♪

母と父

私も、母と父を混同してます。
見てこ!!

秋が近いのですか?北海道は。。。
毎年何月くらいから秋?(変な聞きかた!)
こっちは夏夏夏です。

yuukoさんへ

そう、黄色くてかわいいからハハの方がいいかなって思っちゃった。

ヤマハハコ?課題が出たぞ!これってドライにしてもキレイだよね?

chiyoさん、おばんです!

chiyoさん、また飛んだ?また飛ぶの?
だいぶ浮けるようになった?あ。とぶんだったね。

>毎年何月くらいから秋?

お盆が過ぎたら秋。みんなそのつもりで生活してます~

北海道は、、、春~ 夏~ ぁ・・・ふ~~~ゆ~~~~って誰かが言ってたけど。
秋が来たと思ったらすぐ冬~~が来るの。
11月は初雪だものね。

こっちもとんぼ、、、

いーーっぱいいたよ、、山の方のたんぼの中に、、、空を見たら
わーーーって飛んでた、、、いーーっぱいになって。
街ん中はまだかな、、、
153早池峰にのぼったけど、、私も昔に登ったの、、、153に引っ張り上げてもらいながら。
そんときの早池峰の頂上にはとんぼが、、、わーーーって飛んでたのを思い出します。
8月の頭。

ハハコグサ、、、はよくみるけど、、チチの方はあんまり見たことがないかも、、、
ヤナギラン、、1本しか咲いてないの~??きれいだね、、、
暑い中仕事大変だろうけど、、元気で頑張っておくんなせい!!

明日は…

kekkowさん、こんばんは

トンボね、あのお山の頂上にもたくさん…
嫁のトレッキングシューズの先にも止まったり…

また今週も飛んでるのかな?
明日、また登ってきますので確認してきます。

明日はちょっとだけ早起きをして、
余裕を持って登ってきますね。
違うヒメユリに逢えるかなぁ~?

さてさて北海道も今の時期、空がきれい!
稲穂の一列は残念だったけど、草刈は大変ですもんね。

最後の写真も雰囲気があって良いですねぇ~!

お忙しい

kekkowさま
そちらの稲はもう出穂ですか
はやいですね 
私が毎日見ている田んぼはまだですよ
稲刈りが早いのかな

トンボが里に下りてきたら秋。。。とどこかで聞きました
暑いうちは山の上にいるのだと。。。
こちらはまだあまり見てません。。。てゆうかあ~
梅雨もまだ明けてなかった。。。
出穂のころは暑くないといかんのでしょ?
大丈夫かな~仙台平野。。。

お体お大事にね

Kさん、おはようござーい!

Kさんも早池峰に登ったの?
どんなだか行ってみたいね。そっちにも行きたいところがいっぱいだ~
そのときトンボがわーーーっていっぱいだったの?
トンボいっぱいだと夏?赤とんぼじゃないから夏か~?
今はクルマトンボ。

ヤナギランね、ここ除草剤去年撒いたけど今年ちゃんと生えてたの。すごいね。去年あったような気がしなかったけど、今年二輪!まわりいっぱいにしたいけど・・・

kosumosu-Dさま、出ちゃったかな?

おはようございます~

出発しちゃったかな?今度はしっかりヒメユリの楽園にたどり着きますように!

身体、この前より楽かもね。どこまで行けばってのもわかるし。
でもでも登り3時間!きっと苦しいより楽しい方が勝ってるよ。帰りころげ落ちないようにね~
またきれいな写真待ってます!

153、おはようでーす!

よくよく見たらほんの少し出てるのないかな?
でも、毎年7月末にはどんどん穂が出てくるからもうそろそろ。そっちは寒くてほんとに心配だね。花が咲く頃の気候ってすごく大事だから。
農家の人気をもんでるね、こっちのほうが今年はいいかもね。。。ちょっと寒いけど寒冷地対応の品種だもの。

とんぼは山の方から里に下りてくるの?
そっちの山とこっちの里はおんなじくらい?
赤とんぼがいっぱいになったら稲刈りだ===
それでかたづけて終わり・・・やだ!片付け!

そうだよね

これから色んなもんが出来ていくと思うから準備は楽しいけど 終わって片付けるのって淋しいよね

赤とんぼ、いっぱいになったら稲刈りか・・・
昔のはさ掛けを思い出しました

稲の穂

寒冷地対応品種、、、そうでないとそちらでは実らないでしょうね。
こちらはコシヒカリですので来月10日前後が出穂です。
お盆には秋風は吹くけど、秋は9月中旬くらいからかな?
稲刈りは20日過ぎです。

田んぼのひえ取り、除草は大変ですね。
kekkow家よりはるかに短い40メートルくらいの田んぼを、
初めて20歳すぎになった娘が手伝ってくれたことがあります。
一列終わったら何も言わず、そのまま田んぼから上がって家へ帰ってしまいました。

私は半日かけてその田んぼの草取りをして家に戻りましたら、
娘は半べそかいて、おかあさん、あんな仕事やめな!というの。
あんな事やってたら死んじゃうよって!

その日以来、娘は以前にもまして私にやさしくなりましたよ。

現在の私は、這い蹲って取るのはやめて、
稲刈り前に稗や草を立ったまま抜いて歩きます。

また草刈で、私は力の無さから、稲を数株刈っちゃうことも始終です。

kekkowさん!どうかHとうさんのごはんは減らさないであげてくださいな!(笑い)

そっか♪

ささゆりさんのコメントをよんで
な~るほど!!ですたい!!
品種が違うのね
こちらはたいてい「ひとめぼれ」というひんしゅですけんね
以前はササニシキいっぽんだったらしいけど
ナンカ病気や風雨に弱いので改良種なのらしい。。。

今日もとくと見てきたけど出穂はしてなかったっす。。。

しかし。。よその田んぼを熱心にみているあのおなごはなぬすてんだべ。。っておもわれてるかも!

yuukoさんへ

おばんでっす!

この頃になるとなーんかね。
もっとゆっくり季節を楽しみたいのに・・・
始めるのに時間と手間と労力目一杯かけて、もう終盤なんてね。始まりより片付けの方がずっと早くできるのに気持ちがとろい。まだ終わってないのにため息。。。

きっと好きだからだね。

はさかけ、何か懐かしいな。
あの頃はいやだったね。

ささゆりさんへ

娘さん余程きつかったんでしょうね。泣ける話。。。。
やっぱり実際やってみてそのとんでもなさが判るんですね。農家の仕事はやれと言われてやれるものじゃないですね。やろうと思って出来ること。自分の仕事だから。。。

刈り取り9月20日過ぎということはやっぱりこちらが早いですね。出穂はお盆近くになるんですね。
153が出てないっていうのはやっぱりこちらの品種が違うからなんだ。。。

今やってるヒエ取りはヒエ抜きなんてもんじゃないんです。ヒエ刈り!
前に作ってた人が農家やめてうちが作ることになった田んぼ、一年休耕して緑肥を蒔いたの。すきこみで。そしたら去年2年ぶりで作った田んぼは草の種がいーっぱい落ちてヒエがいーーーーっぱい!ぎゃーでした。その名残・・・除草剤も水が抜けたおかげで効かないし、、、
おはずかしや、ここだけじゃないの。。。。見えるとこだけせめて。とほほ、です。

とーさんあれ以上痩せちゃ~かわいそう~~
私がご飯減らそうっと~~

153、こんばんは~!

ささゆりさんのところはコシヒカリ、153のところはひとめぼれですか~
ブランド米ですね!うらやましいっす!
おいしいお米作るにはやっぱり日数かけないとあの味にはかなわない。。。

して153!今日は稲の見学してきましたか?
あぜにたたずむ153・・・自転車下りて立ち止まりじぃ~~っと稲穂を探す。ない!ない!

視察をありがとうでした~
やっぱり出てませんか。。。
北海道は急ぐんですね。

いやはや、今日もくたくたでありんす。
でも、帰ってきてコメントあるとおかえんなさいって言われてるみたいです。ほっ

うんうん、、、Hとうさん大切に~

こんばんは
以前はトドロキワセという種類でしたがコシヒカリに変えたら本当に美味しいかったのを忘れられません。
お米にも味の差があるのですね。

宮城のひとめぼれも美味しいようですね。

北海道はコシヒカリ系は温度が足りなくてだめなようですが、きらら398とか色々改良品種が出てますね。
きっとひまわりスイカのようにそのうち美味しいお米が取れると思いますよ!
努力は必ず実ると思います。

私は夜毎晩ではありませんが、ジイサマの足もみを一時間以上してあげてます。
今も終わってそれぞれパソタイム。

仕事が沢山のジイサマに体の疲れ(精神も?)を取ってもらうため、私は少し農作業を手抜いて体の余力を残しておくの。

けれど、kekkowさんは超大変!
Hとーさんも、kekkowさんも沢山食べなきゃ!
ヒエも大体にしたら来年の課題ですね。
お体気をつけて!

ささゆりさんへ

そうねそうね~ジイサマ大切に~!ささゆりさんの旦那様ってどんな方かしら?1時間も足もみしてあげるんですね。すご~い!
私がやってあげようとしたらきっと逃げてく?身体バラバラになるって・・・はは~

うちのお気楽怪獣さんは何でも作るのが上手いの。電線繋ぐのもすごいよ。(なんのこっちゃ?)スイカ運ぶ一輪車も作って(こども自転車のタイヤ、ハウスパイプを溶接して)それが一番使いやすいの。パソコンはもう手遅れみたいです。ずっとアナログ人間のままで~♪

たまには腰もんでやっか~

きららなんて品種知ってるんですね~
あの品種から北海道米は時代が変わったようでっす。
今はほしのゆめからななつぼし、、、おぼろづきは種籾手に入らなかったけどずいぶん内地米に近づいたみたいですね。

ところでこしひかりのグレーダーは何ミリですか?
きららは2.00です。北海道米余ってるからある時期からそうなりました。
ささゆりさ~ん。きらら一個多いですよん。397でした♪


きらら

きらら397、こちらにもありますよ!
うちで食べてたら、お米屋さんをしていた義父が、「北海道は昔は米ができんかった・・・。北海道の米かね!!」となぜか感慨深く話したのを覚えています。

昨日の炎天下での仕事でへろへろの私。
毎日、炎天下の農家の皆様に、申し訳ないv-436

ぎやっ、、、397!

おはようございます。
そういうグレーダーについては全く知りません。
良いことを教えていただきました。
また調べてみますね。

ジイサマの良いところ?
上げだしたらキリが無いですよ。
私より全てが勝ってます。
仕事も私の三倍くらいはしてますよ。
そうだ!同じくらいなのがひとつありました、、、風貌です。
私と似ていて小さくてダサい。

按摩はね、力任せにやるとお互いが疲れちゃうでしょ?
力は加減して、直るように、楽になるようにと祈るような気持ちでやるんです。
一時間半、二時間なんてことも在ります。
でもそんなに疲れません。

お気楽怪獣さんは楽しそうな方ですね。
手作りの作品が時どきブログに載せられてましたよね。
北海道にぴったしな、雄大な方ですね!

今日は、もう、仕事を少々すませ、スーパーでの絵画展飾りつけに参ります。
10~12号の小品展です。
私のようなド素人から日展、院展作家まで出品です。
ですが、わかりやすい、、、、花が殆どの日本画。

では!いってきま~す。


chiyoさんへ

義理のお父さんお米やさんだったの?
どうして北海道米を知ってるかと思ったら。
きっと北海道の農家はお米大変で気の毒に思ってたんだね。お米は暖かいところの作物だから。。。インドとかタイとか。。。北海道ナンテネ~

福岡で炎天下ってどんなだろう~~おそろしや!
不快指数もあるから私は生きられないかも。ハウスの暑さの方がいいよ~
農家の人は覚悟してやってるから大丈夫さ!
chiyoさん炎天下でお散歩も大変よ~!

ささゆりさ~ん

絵の飾り付けですか~
行ってらっしゃ~~~い!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク