地中のドラマ

花を咲かせる準備をしていた白いクリスマスローズ は

DSCN6428.jpg 
ただ今満開

DSCN6620.jpg 
3年前赤ちゃんだった子も去年から咲き始め
今年は花を増やしています
雪の下で 何月頃から春を感じていたのでしょうか
DSCN6617.jpg 

ポットに移してあげなきゃ キャベツの林
そろそろ根が窮屈ですよと言っています
DSCN6615.jpg 

定植を待つスイカ苗
DSCN6613.jpg 
 
植えてからはのびのび全体を広げ始める
DSCN6611.jpg 
地面の下では見えてる姿以上に根が広がってるのですよね


4月19日に敷いたポットから芽が大体出揃ったのでシートを剥がしました
毎日続く強風でシートが剥がされるので
 焼けたり乾燥したりしないよう布団をかけ直し走り回る毎日
無事に発芽してくれてホッとしています

大変なことは多いけどね
DSCN6605.jpg 

たっぷり水を含んだ床に並べた時から芽は動き始めるのです
敷いた順番を籾は間違えない
1日でひとハウスを敷いたのだけれど 敷いた時間帯で大きさが確かに違ってる
DSCN6609.jpg 

こちらは翌日のハウス
DSCN6610.jpg

地面の中の命のドラマ 
土を整えて種を蒔き 水をかけて空を見上げる
気持ちの良い労働に満足な食事 充分な睡眠
「正直」の中でちょっとしたことに感動しながら自然と暮らす

いいよ~~この生活
DSCN6599.jpg 

DSCN6603.jpg今日もお疲れ様でした 

comment

Secre

☆ おはようございます ☆


おおーっ… ゴージャスな 苗箱! 並び (べ) ましたねお疲れさんです

さすが スイカ作って ん?十年 しっかりした いい苗ですね~ お見事(*^o^*)


晴天つづきだと 水やりが 大変ですね
うちも 万願寺トウガラシの 植えつけの 準備中です 明日には 植えつけ出来るかな… 今年は 万田酵素 試してみる! って ダンナさんが 言うてます(*^o^*)


あの~ 試したこと ありますか~??

お疲れ様!

毎日強風なの?
大変な作業だね。

でもやらなきゃならないことだから頑張らないとね。

時間帯でそんなに違うものなの?
そういうの見るのって面白いね。

着実に手をかけてあげた分だけ、答えてくれる。
大変だけど喜びもあるね~

ところでクリスマスローズ立派ですこと。
ウチのはまだ花が咲いてくれないんだけど、環境が悪いのかな???

アンジーさんへ

あ、良い苗ですか?同業者に言われてそりゃ嬉しいこと!

早いものでかれこれ20年ですわ。

万田酵素使ってましたよ。

出始めの頃知り合いの薦めで、苗にも田んぼにも使ってました。

効果はきっとあるとは思うのですが、基本的な技術だったのでしょうか~~~

高額でしょ・・・・・

是非万願寺唐辛子で効果を教えてくださいね!

トトさんへ

今まで先に敷いたんだから当たり前と思ってたけど

じゃぁ籾詰めしたときから?じゃないよなぁ・・・と漠然と。

苗場にしっかり水掛けてあるから、置いて踏んだ時点から圃場の水気をもらって種が動き始めるんだよ。

トトさんのところは1日でバーーーっと終わらせるから違いはあまり見えないかも?

でも最初と最後はきっと違ってるから見てみて~~!


うちのクリスマスローズちゃんは土が肥えてるのかな?畑も草原もモリモリです。

そういえばyuukoさんとこも増えないって言ってたわ。

うらやまし!

こんな大株のクリスマスローズ!!
やはり土が良いのでしょうね

条件の良いところに移植してあげようと思って
掘り起こそうとしたらすごい根っこがはっていてあきらめました
土の中でしっかり土をつかんでいきているんですね

も一つ驚いたこと
冬の間シジュウカラに餌をあげてる父ちゃん
餌にする2年前に買ったひまわりの種が今年でおしまいになるというので
今年の夏種を取るために植えてみることにした
あちこちに適当に種を埋めたら一週間ぐらいでたちまち立派な双葉がでてきた
それに引き替え私は種植えの土というのを買って
Kさんから譲り受けたオキナワスズメ売りの種をまいたの
もう数週間もたつのに何の気配もなし!!!もうだめだろうね。。。

土の中でのわたしの不思議でしたん

153へ

うちの土地にはクリスマスローズは合ってるみたい。
それにしてもそんなに頑固に根っこが頑張ってるのですね!

テキトーに蒔いたひまわりが健康的に芽を出して
お金かけて準備した土には無反応なオキナワスズメウリ・・・

なんだろなーーーだね!

私も張り切って取り寄せたカレーリーフとレインボーローズの種
ピクリとも動いてくれないの。
土でも温度でもない、じゃぁ何が悪いのさっ!!!

ローズは100粒入ってたからまた蒔き直し
初めは100本もどーしよう!と皮算用
土の中の種
やっぱり黙ってる・・・・・・ふえ~~~~ん

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク