クロアリvsアカアリ&ザアカイvs?

さあ、今日は命を賭けた戦い
まずはアカアリとクロアリ

ゴマつぶみたいなアリンコ達が見えますか?
すごい勢いで戦いが始まったのです

黒いゴミのようなものはクロアリの死骸です


20070722204407.jpg

アカアリはこの時期クロアリの巣を襲ってクロアリのたまごを奪っていきます
アカアリの方が大きいのでクロアリに勝ち目はなさそう・・・
見る見るクロアリはやられてしまいます

何故に?アカアリはたまごを奪うのでしょうか?


20070722204623.jpg

自分の巣に持ち帰って孵ったクロアリのこどもはアカアリの手下になるそうです
今年は両方が協力し合って同じ巣穴から出入りしている団体さんがありました


20070722204651.jpg


30とうとう巣穴を広くするために大きな岩(炭のかけら)をどけました
ざわざわ音が聞こえるよう・・・動きが速いのわかります?


20070722204710.jpg



30一匹のクロアリが捕まりました
でも・・・・・・・・


20070722204932.jpg


30すぐ隣の巣穴では逆の光景が


20070722205143.jpg


すごい顔してます!258


20070722205122.jpg
すぐ隣なんですが、こちらはクロアリ優勢
こんなこともあるんですね。。。


自然界の掟は知らないことがいっぱい
これは息子から教えてもらったことで、詳しくはありませんが・・・



さて、次はザアカイvs?


 

深夜です
ここはアリの戦いと同じステージ
こ、これは?


20070722205357.jpg


ジャーンプ!


20070722205432.jpg


パーンチ!


20070722205928.jpg


見合った!


20070722205511.jpg


気持ち悪いんだよ きっと
産まれたばかりの30センチくらいのアオダイショウ
実は家の中で発見!
あわてて外に出したの

ヘビ嫌いさん、ごめんなさい~


20070722210058.jpg


こちらチーちゃんvsチャム
なんてのんきな戦いなんでしょ~68


20070722205611.jpg


モノクロの世界だったから
最後はサクランボで口直し
息子が友達の家にさくらんぼ狩り
片道6時間のドライブでの収穫です
ごちそうさまでした~~


20070722210212.jpg


 

comment

Secre

おもしろかったぁ

私は毎日カラスとたたかってるけど生ぬるいね。
ザアカイやありに負けてる。
その前にあなたの取材熱心なのに負けている。
料理長が心配してる。
「あんたたち年なのにこんなにブログに体力使って。もうすこしねれば。」ってさ。
あんまりおもしろいから、理科教師に見せてやろう。

ぶはっ!yumicoさん

そうさ、張り付けってわけにいかないからチャンスは逃してる。結局たまごの行方は?だよ。
私らの年だから負けちゃいられないのさ~
頭の中、風通さなきゃならないのよ、料理長!
理科の先生、また面白い人来た?

思い出した!

蟻の戦いをみて、こんなのどこかで見たぞ・・・。
騎馬戦です。

最近は「対決は1対1です、寄ってたかってはいけません」なのだけど・・・。

長男が高3の時、体育祭の騎馬戦。
最後に残った馬同士が戦っていて、頑張れ~って見ていたらわが子だったv-91(もちろん馬です・・・)
勝ち残って、拳突き上げた時の顔、家で見せたことがない満面の笑みでしたわ!

yuukoさん、私のジャンプもなかなかだけど、ザアカイもいいねv-364

ケッサク!!

おもしろかった~~~!フウウ~~!!
よく撮ったね・・・
って蟻もヘビもだね
あのちびっこい蟻をよくぞここまで撮りましたわ
壮絶な戦い!!

ザアカイはヘビ苦手なんだね~~
シッポが太いことv-405
夜にヘビが出てくるってどういうことかしら、、と思ったら家の中にいたんだね
動きが目に浮かびます

chiyoさんと?
いい線いってるよ
chiyoさんもすごいジャンプだったもんね♪

chiyoさん、おっは~~!

「あ、そこのひとたち!反則!反則!!!」っていう光景だよね。

騎馬戦ね~、、誰でも知ってる競技なのにやったことないかも。子ども達の競技では。。。
さすが九州男児だね!頼もしいね!
して、chiyoさんの息子さん最後の勝者?
そりゃ~~~~コーフンと歓喜!
息子さんがおっきーーく見えたでしょ?
一生焼き付いた思い出だね!
高校生の時ならそりゃ迫力だね!

yuukoさんに言ってるジャンプって?
もしかして魔女のほうきのこと?
うふふ・・・・話だけはね。

どうしても平和なchiyoさ~~~んv-238

yuukoさん、おかえりなさ~い

なんて、昨日の話だけど。。。
ゆうべは遅くまでやってたみたいだけど目は大丈夫?
遅くても朝は変わらないね。お互い。。。

アリさん達よく写ってる?
あんまり壮絶なんで至近距離っていっても遠慮がちだったよ。

ヘビはうちのなかでは勘弁してよーー!って感じ。
おっとっと~って捕まえて外に出したらザアカイがいたの。
動物も人間もヘビ見たら見たことない表情になるね。

・・・ザアカイ子育てしてない気がする。ほとんどうちのまわりにいるもの。ミモザ・・・ってあのオス猫(麻衣子がやらしいなまえでしょ?って)にやられたんじゃないかって。あ、昨日話したね。。。最近同じこと何回も喋るんだ・・・・

>最近同じこと何回も喋るんだ・・・・

うん、ちょっと危ないかもね
私なんか いつ洗濯したかいつお風呂に入ったかすっかり忘れてしまっているっていうことに今朝気がついて目が覚めて眠れなくなったの、、、で、4時起き
どうだ!!  あ、自慢してどうする・・・v-356

ザアカイの表情 すごいよね
chiyoさんのジャンプもすごいよぉ!
chiyoさ~~ん あの写真送ってあげてチョ!!

あ、それって

そのくらいはま、いいか!って気にしない日常だよ~

でも今時期身体洗わないと機嫌が悪くなって気が付くよ。

今日はお昼寝しなよ~~~!あとに響くからね!

おはようございます

すごいね!蟻の戦い!
それをじっきょうしていつkekkowさんもすごいけど
おかげですごいものを見せてもらったわ
アカアリってこっちにもいるのかな~今度よく観察してみよう♪

ザアカイちゃんと青大将の戦いもすごいですな~~
ザアカイはずいぶん元に戻りましたね
見事な尻尾ですこと♪
して。。子育てを放棄しているの?
もしかして育たなかったのかも。。。
チーとチャムちゃんとの戦いは
おばちゃんをしっかと和ませてくれました
ほかにヤマトがいるのよね

はぁい、153

アカアリはどこにでもいるんじゃ~ないのかな?

これは毎年見る光景で、場所も大体同じところです。
始まると気になって仕方ないんだけど、2~3時間であっけなく終わっちゃうの。
こんなことばっかりやってて、手下になってない元々のクロアリいなくなっちゃうんじゃないかと思うけど、きっとどこかで帳尻合うんだろうね。

ザアカイね、子育て忙しかったらそんなにウロウロ出来ないと思うの。
そうか・・・育たなかったってこともあるよね・・・

>ほかにヤマトがいるのよね

さすが~~~!感動!

kekkowさんへ

はい、私も思いました、、、アカアリ、、、ってこっちにもいるのだろうか??
見たことないかも、、、って子供のころはありんこじっとみてたりもしたけど、、
今は、、、もうないかな、、、だし。

で、ザアカイのしっぽーーー。。。すごい興奮してるね!!
ビックリしたときも、、、おこったときも、、、だね、たぬきのしっぽ、、、

ちびにゃん、、、いなくなってしまったのかも、、、なのですか??
家の外にゃんも前に4匹生んだのだけど、、、ある日朝起きたら、、、
4匹ともしんでたことがあったよ、、、首の辺を噛まれてみたいで、、、
今でも???だけど、、誰がやったことだったんだろう??
外のこたちにはいろいろおこってくるんだよね、、、

Kさ~ん

あーー!そうだよ。
アスファルトばかりになっちゃったらアリも大変。
それでも逞しくいきてくのがいるかもしれないけど。
私は田舎を渡り歩いてるから、少なくなってるのが実感できないんだね。。。

アカアリはどこにでもいるって。そちらの田舎でも生息してるかも。
でも、本州以南ではサムライアリっていうのがこれと同じことするんだって。アリにもいろいろアリます。

子猫ちゃんね。
オス猫があやしいかと思ってるんだよ。
毎日あいつがザアカイに逢いに来るの。
そのときすごいみんな(犬も猫も)緊張するんだよ。
オス猫は、気に入ったメスと仲良くしたいから、時にはじゃまな子猫を殺すの。メスはそれを防ぎきれないの。

Kさんの悲しい思い出は、もしかしたらオスかも。

うちは153が言うように育たなかったってことも。初産だし。

・・・書いてて思った。やっぱりあいつかも・・・e-262
e-268

いやあ、しかしすごいね

ザアカイの目とシッポ

つい何回も見ちゃうなあ
特に最後の写真、シッポを背中に背負ってるみたい

今年はサクランボは当たり年みたいよ
良かったね当たって

だれが、外にヘビを出した?

話は、変わって…。
不思議だね。
どうして、こんなに美味しいスイカ、トマト、なす、きゅうり等出来るのかしらね~。
美味しかった~。
ハカリ無くても、おいしい漬け物できたよ~ォ。
ミニトマトも漬けたら美味しいよ。

yuukoさんへ

いつもは写真撮るのもいまいちポーズをとってくれないんだけど、この時はずーっとシャッターチャンス?
いつもは見られないポーズ満載!
こちらの存在も忘れてたみたい。
もう日付は変わっちゃったからそこそこ写したらすぐ寝ちゃった。これがいつまで続いたか、このあとどうなったかわからない・・・

サクランボ、不作っていってたけど。美味しかったよ~
残念!昨日まで残らなかった!

めいびさんへ

昨日は遠いところありがとう~!お買い上げありがとうございました~

漬け物出来たの?それが気がかりだった。
大体そんなとこでね、野菜安いときやってみて~
ささみおいしかった~。沢山でびっくりだった!
そうだ、あの二五八の素をお肉やお魚にまぶして一晩漬けて焼いたらおいしいって。
ささみにつけてみようっと!

へびを外に出したの?
私だけど。いいだけおもちゃにして。

ヘビ、%$▲○#&◆@:¥

kekkowさん、こんばんは!

ヘビ、苦手でっす…
でもお山に行ったら、そうでもないのが不思議!
大切な嫁もいるから、嫁を置いて逃げるわけにも…

それにしてもヘビを外に出したのはkekkowさん?
どうやって?
まさか素手じゃないよね?

ザーカイも勇ましいね!
ヘビにパーンチ!ね!
見習わなくっちゃ!

あっ、「永い春」の理由?
それはね…、ひ・み・つ!(笑)

もりあがってるね~ぇ

やっぱり、アレだね、ドウブツが活躍すると盛りあがるね。

みなさんのコメントも面白いわ。

ザアカイ!!
やるときゃやるじゃないかぁ。ちょっと意外に一面だ。

あのシッポ、私以上だな。タイヤの前での写真、ププッ、目付きがマンガだね。

kosumosu-Dさまへ

環境変わるとヘビも気にならないときがありますよね。
自然に紛れてたりそれどころでなかったり、守ろうとする気持ちが強かったりすると?

私も苦手だったかもしれない。触れなかったけど。
そう、素手です。
ひんやりしゃきっ!で、こんなに小さくてもすごい力でした。

Dさまにもひ・み・つv-238があるんですね!
秘密があるとミステリアスですね!うふふ~

たき姐さんへ

たき姐さんもかつては身軽だったけど最近はどう?

飛び上がる動きって普段は出来ればやりたくなくなってるみたいよ。みんな。

猫の感情って目としっぽが明らかだね。

おはよお~~

そうそう ヘビって掴むと全身ではじき返すような力があるよね
あれは触ってみなければ分からない感じね
Dさまも一度やってみたら驚くだろうな~
あ、やる前に驚いているもんね・・・

スイカ、美味しいね~
今年のは格別だ~~
やっぱり少雨のせいであんなに甘いの?
しかも皮ギリギリのところまで柔らかくて食べられる
雨が少ないのに、どうしてあんなに瑞々しくなれるんだろう・・・
スイカを一杯食べて瑞々しくなりたいワタシ

yuukoさま~

スイカ美味しいね!

スイカいっぱい食べて瑞々しくなってるワ・タ・シ。

yuukoさまへ

誰かに似てる、誰に似てるって話したでしょ?
あれね、橋爪功。
今テレビ見てて思い出した!
ね、似てない?

めいびさんと同じ事言ってるよ。
ハウスの中見て「こーんなにカラカラなのに、どうしてスイカは水がいっぱいなの~?」って。

水が足りない方が甘く美味しくなるんだよね。

人間が瑞々しくおいし~くなるために、ちょっと苦労があるほうがいいってことか。。。

おっと!ささゆりさん!

ささゆりさん、もうとっくに瑞々しいですよん!

すごいものを

見せていただきました。
アリもそうですが、こんな真剣な顔のネコ。すごいですね。
アリのこんなシーンは時間をかけてみていたくなりますね。
よいきっかけを頂けたように思います。
これからもよらせてもらいますね。

Wisdom96さんへ

初めまして!よく来てくださいました
コメントも有り難うございました

早速お伺いしましたけど、クモの糸、毎日息子が餌付け?にアブをくっつけます。
あっという間にグルッグル巻き。後ろ足の器用さはすごいですよね。

あのあと(今日)アカアリはいなくなり、クロアリがどこからかたまごを巣に運びいれていました。
どう推察しますか?

見たよぉ!

すごいね、スゴイ!!アリの戦い!
アリがブレてるもんね~もの凄い速さで動いてるんだね~写真も迫力あったよ☆何か自分もアリと同じ大きさになってその目線で見てる感じがしたぁ~^m^

アリにもそれぞれに係というか担当があるみたいで、それと巣をつきとめようとアリの動きを見ていたら何時間も経ってたことがあったなぁ・・・^^;私って、ヒマ人~っ(今はしてないよ~)

ヘビ~♪
ダンナはネコが好きだから最初一緒に見ようとPCの画面のそばにいたのにヘビが出てきたら、それとなく遠ざかっていった^^;ヘビが苦手なんです。見るのも。爬虫類全般に・・・ダメみたい~っ

私はヘビは触ったことないけど、嫌いじゃないです。トカゲとかも全然大丈夫。
爬虫類じゃないかもしれないけど、ダンナはヤモリですらダメなんよね
家の中に入ったら、いつも私が捕まえて外に出す係なんよね~

ネコのこの動き!わかる、わかる
シッポ太くして、背中の毛も立ってる感じ
ビックリして真上ちょっと後ろにジャンプ!
興味あるけど、半分ビビりながら~ネコパンチ☆

自然の風景も好きだけど~こういう記事&写真も大好きだよ♪♪

チャチャ丸さんへ

ありがとう!見てくれたんだね!

面白いよね。こんな光景。
毎年これがある時期繰り返されるの。
それぞれの世界で死活問題で戦ってる。
見てたら最後までおつきあいしたいドラマ。

>興味あるけど、半分ビビりながら~ネコパンチ☆

そうそう!びびってるから小刻みなんだよね。
この場合犬よりネコの方が狡猾かも。
犬は時々「いや~~ん!」(きゃん!)って言うけど、ネコは無言。。。

ダンナさんヘビは苦手?
うちもそう。
戦い途中で撤退しちゃったの?うふふ
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク